忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ご報告、ご連絡、あるいは告知…、ずっと準備をしていた仕事の第一歩の資料がやっと出来ました。

    df707eda.jpeg日本の食。
    いま、とても難しい問題に直面していると思っています。
    お金の力で日本中にお店を作って、地域の食や血で繋いできた伝統の味を台無しにして平気なチェーン店。
    一生懸命、がんばってみんなに誇れる店やブランドを作り上げたというのにそれを、次の時代につなぐ術を見いだせずにいる中小企業や生業店。
    このまま誰も何も言わなければ、おそらく日本の食は薄っぺら、単純なモノになっていく。

    多様であることは素晴らしいコト。
    かつての日本の食はとても多彩で多様で豊かだった。
    一度、壊れてしまうと元に戻すことが容易でないのはどんな世界も同じコト。
    だから今。
    次の時代により良く豊かな食の世界を手渡せるよう一人でも多くの仲間作りをしようとまずは勉強会を開催します。

    ありがたいコトに、料理雑誌のdancyuさんのご協力も頂戴できることとなり、来週まずは手始めに第一回目の勉強会を開催します。
    定期的に情報交換会に勉強会を繰り返しつつ、ネットワークつくりをすることと相成りました。
    ワタクシ自身が、大切な会社や事業を引き継ぐことが出来なかった、その経験と後悔が一人でも多くの方の役に立てればと一生懸命、頑張る所存。
    ご意見、お力、もしお貸しいただけるコトがあるなら恐悦至極、ご連絡をお待ちいたします…、よろしくです。

    朝を近所でする朝にします。
    喫茶店のグレースで…。
    4de2d32b.jpegボクが住んでいる四谷三丁目というこの街は、かつてチェーン店がほとんど見向きもしない平凡で、小さな商圏、街だった。
    だから、ココにしかない独自のお店がたくさんあった。
    でも、こんな街にもチェーン店が次々できて、代わりにココにしかない店が一軒、また一軒となくなっていくのがちょっと切ない。
    チェーン店がみんな悪いとはまるで全然思わない。
    フェアーな戦いの中でお客様に支持されていくお店はどれも、存在するにふさわしい店。
    ボク自身もチェーン店を良く使う。
    けれど、何もこんなところにまで出てこなくっていいじゃない…、って思うような場所に店を作りはじめる、理由は他のお店を潰すことで市場を独占しようとしている。
    他の誰をもシアワセにせぬ、醜い戦いをする人たちから、この店みたいなステキな店を守るコトができればいいのに…。

    8783132d.jpeg今日は洋食。
    パンをちょっと食べたかった。
    それでいつものハムエッグ定食をトーストでってお願いをする。
    するとご飯がトーストに。
    お味噌汁がジャムに変わってやってくる。
    サンドイッチもいいかなぁ…、って思いもしたけど、この組み合わせだといろんな食べ方ができるのがいい。
    トーストをトーストとして。
    トーストにジャムを塗ってジャムトーストとして。
    そこにフライドエッグをのせてオープンサンドイッチのようにして。
    一度でいろんな料理を食べてるみたいな感じになれて、シアワセ。
    ジャムに醤油に焼き海苔に、お箸にバタースプレッド。
    胸のすくような見事な和洋折衷っぷりに、笑顔になった…、オモシロイ。

    セットの飲み物。
    いつもと違った飲み物を飲もうと思って、紅茶にします。
    ミルクティー。
    今朝は体がブルッとするほど寒くって、雨もシトシト、短い秋が終わって冬の空模様。
    濃い目に入れてもらった紅茶にタップリ砂糖を入れて飲む。
    とてもやわらか、体が中からあったまる。
    トースト、トプンと浸して紅茶をタップリしみこませ、持ち上げるとポトンともげて落ちそうになるところを口からお出迎え。
    食べるとトロンとなめらかで、朝の気持ちがやわらかになる、オゴチソウ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    フクモリ HOME へぎ蕎麦、豆乳、ベルばらカルタ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]