忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    この週末の街のお祭り。

    b2f86535.jpegうちのマンションの軒先にも、祭り提灯がぶら下がる。
    夏を呼ぶような、初夏のお祭り。
    今日は四谷界隈の町々のおみこしが、エッサエッサとねりあるく日。
    昨日までの愚図ついた、ぱっとしない天気が一転。
    眩しいほどの明るさで、まさに見事なお祭り日和。
    新しい街ではじめて迎える、街のお祭り。
    感慨ひとしおでございます。

    さて、お昼。

    おみこしの間をすり抜けて、弁天庵で昼とする。

    a4e10498.jpegそばであったり、てんぷらであったり、日常的なさまざまなご馳走は、今日みたいなお休みの日。
    何気ない昼下がりにフラッと歩いて、暖簾をくぐる。
    そんな場所でたのしむのが、一番おいしく感じるもの。
    休みの日に営業をする店。
    最近では、かなり少なくなりました。
    家族ぐるみで…、でがどんどん難しくなってきて、会社ぐるみでしか年中無休が守れなくなる。
    仕方ないことなのかなぁ…、と思いつつでもちょっと悩ましく。
    家業のもってる人間味。
    企業経営の安定性。
    そのどちらもがほどよくバランスをとりながら、日常的なわがままを満たしてくれるありがたき店。
    ここにくると、こここそそんなお店のひとつ。
    …、ってそんなことを思ったりする。

    ここには朝の定食があり、ならば昼にも定食があってもよかろうと、勝手に定食めいた一膳、作る。

    02d2164e.jpegねぎタップリの玉子焼き。
    ポン酢とわさびと大根おろしでたのしむ唐揚げ。
    ご飯をつけて、汁の代わりに蕎麦をとる。
    鶏南蛮そば。
    しゃっきりとした葱の食感と、ふっくらとした鶏の味わい。
    スルスル蕎麦をたぐりあげ、汁をゴクンと飲み下し、ご飯をパクッでおなかができる。
    勝手定食。
    お気に入り。

    祭囃子を聞きながら、ちょっと散歩で、アイスクリームを食べにいく。

    ナポリってブランド。
    イタリア風のジェラートの日本の草分けでもあり、スーパーなんかでよく見かけます。
    やさしく風味豊かな、なんだかちょっとなつかしい味わいのたとえばバニラアイスクリームをチョコレートフレーバーのビスケットで挟んだ、アイスサンドを見つけると、思わず買い込んでしまったりする。
    そんなナポリの直営店が、家の近所にあるという。

    それできました。

    f42c58ce.jpeg全部で15種類ほどのジェラートと、ソフトクリーム。
    特別変わったフレーバーがあるわけでなく、でもそのそれぞれが色美しく、しかもとても綺麗に陳列されている。
    ダークチョコレートと、ストロベリーミルクをコーンに乗っけてもらう。
    味はおいしい。
    とてもフレッシュ。
    中でもこのチョコレートのおいしいことったらありゃしない。
    しっかりとした苦味と甘み。
    冷たいものを口の中に入れたはずなのに、不思議なほどに舌の温度がちょっと上がって熱さを感じる。
    それほど濃厚。
    口の温度に反応し、ゆるやかに、そしてなめらかにとろけていくのがなんともたのしい。
    冷たいホットチョコレート。
    …、みたいな感じで、ウットリします。
    お気に入り。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    浜松餃子 HOME 野菜のスープ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]