忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、家で餃子。

    実は昨日から食べたくて仕方なかった。
    昨日の夜、餃子パーティーをしようか、と思いもしたけどそれが手羽先に取って代わられそれでもどうにもあきらめきれず、それで今日。
    浜松餃子のチルドタイプのが、近所のスーパーで売られててそれを買って焼いてみた。

    f11c9854.jpeg餃子にはいろんな餃子があれこれあって、たとえば肉汁に溺れるようなジューシーなもの。
    皮が薄くて透き通ってて、まるで中の具材だけをたべてるような気持ちになれるの。
    ツルンとハリがあってなめらかな、ワンタンのようなペロペロの皮が口を撫で回すのをたのしむためのモノであったりほんとうにあれこれ。
    どれもおいしい。
    けれどそれらを家で作ってたのしもう…、とするとこれが結構厄介だったりするのであります。
    プロが作ってお店で食べる…、ための餃子になってしまう。

    その点、浜松餃子というモノ。
    比較的厚い皮。
    大きすぎず、小さくもなく、焼きやすくってしかも焼き損じが少ない、というのが浜松餃子の特徴と言われているけど、たしかにキレイに焼きあがる。
    焼きやすいというこの特徴。
    やさしくて良い。
    キャベツと韮がタップリで、ほどよくジューシー。
    気軽にパクパク食べられるのが、いい感じではございませんか。
    堪能す。

    おかずをあれこれ。

    1d8049b7.jpeg大きな豆腐。
    男前豆腐の、木綿でずっしり、まっこと男前な豆腐を一丁。
    半丁分をそのまま「だし」で冷奴にし、残り半丁を料理に使う。
    スライスにしたゴーヤとスパムと一緒にゴマ油でこんがり炒める。
    醤油と鰹節で味をつけ、玉子で閉じてチャンプルー。
    ゴーヤの苦味とシャキシャキとした食感って、なんでこんなに玉子や豆腐とあうんでしょう…。
    ご飯のおかずに見事にピタリ。
    伊予のじゃこ天。
    白菜漬物。
    冷蔵庫の中のあれやこれやを総動員して、食卓、飾る。
    おごちそう。

    アサリの味噌汁に玄米ご飯。

    4cd9591e.jpegそろそろ旬を終え始め、ちょっと身がやせはじめるこの時期の、だからかちょっと安かった。
    それをタップリ。
    出汁を少々、くわえただけで貝の旨みを主役にすえて、味噌を溶く。
    仕上げに茗荷。
    高崎でとれたっていう、オーガニックものが手に入り、安心、安全とたっぷり刻んでバッサリのせる。
    嫌なことはすっきり忘れて。
    いいことだけはどうか忘れませんように…、って都合のいいこといいながら、フフッと食べる。

    硬めに炊いた玄米ご飯もホツホツ、奥歯にたのしい食感。
    健康的に夜が更ける。



    ところで、オリンパス。

    まもなくマイクロフォーサーズ搭載の新しいデジカメを発表する…、と言われています。
    どんなデザインになるのか、いろんなブログで予想が始まっていたりしますが、フィルムカメラのかつての名機。
    ペンが発売されて50年という今年を記念するスペシャルサイトが立ち上がってて、もしかしたらこの「ペン」をトリビュートするようなデザインになるんじゃないか?…、って予想する人もいる。



    どうなるんだろう?
    興味津々。
    デジカメじゃなく、かつてのカメラをしたカメラ…、なんていいなぁ。
    6月15日に明らかになる予定であります、待ち遠しい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    温故知新っぽさ
    ああ、PENなデジカメ。。。いいですねぇ(うっとり)
    最近のつるぺたしたデジカメさんも悪くは無いのですが
    昔ながらの無骨な感じのデジカメがあればすっごくうれしいです(^^)

    あとは値段と相談かな~。。。
    ほしいものがまた増えました(^^;
    setsunaさん / 2009/06/08(Mon) /
    「らしさ」って必要ですよね!
    > setsunaさん
    カメラメーカーが作るカメラが、肩身の狭い思いをしているのが、最近のデジカメ事情かなぁ…、って思います。
    カメラらしさ。
    久しぶりに、どんなカメラが出てくるのか、たのしみでしょうがなくなりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/08(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    深川なそば、ケンタッキー HOME お祭りの日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]