忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    丸の内のディーンアンドデルーカに来る。
    朝のコト。

    055aa4f8.jpeg実はボクの通勤経路。
    とてもご機嫌なルートを発見。
    四谷三丁目で丸ノ内線にのり、東京駅で一旦、降りる。
    ちょっと歩いて都営三田線の大手町駅で電車を乗り換え、そのまままっすぐ、千石の駅で降りるというモノ。
    皇居をぐるんと巻くように、ちょっと遠回りではあるけれど乗り換え回数、たった1回。
    乗り換え時間がそれほどかからず、なによりまるで丸の内界隈に出勤しているみたいな気持ちになれたりします。
    皇居の景色。
    お堀にきらめく朝の光にビジネス街の並木をながめて気持ちがゴージャス。

    丸ノ内線と都営三田線を使えば乗り換えが一回で済む、と乗り換え案内のソフトを使えば実は前からわかってた。
    だけどアプリはこう言います。
    丸ノ内線の大手町駅と都営三田線の大手町駅は地下鉄同士のコネクションでは、駅と駅が一番遠くてお勧めできるルートではない。
    それでしばらく躊躇していた。
    ところが不思議。
    丸ノ内線の東京駅と、三田線の大手町駅は地図で見るならビックリするほど近くにあって、実際こうして試してみると近いだけじゃなくとても快適。
    乗り換えは同じ駅名の駅でするもの…、ってそんなかたくな。
    捨ててしまえばこんなにたのしい。
    おもしろい。

    キッシュを食べます。

    9ebbcea2.jpegアボカド、ベーコン、ソテしたタマネギ。
    一口大にボイルしたエビに根セロリ。
    具沢山。
    プリン?
    あるいは茶碗蒸しのようなとてもなめらかなフィリングでタップリ満たして、こんがりと焼く。
    パイはサクサク。
    フォークをあてるとカサッと薄いパイのかけらが白いお皿にそっと舞う。
    パイ生地を齧るとジュワッとさっぱりとした油が滲む。
    それをフワッと玉子味したフィリングが、そっと包んでやさしくさせる。
    エビの歯ごたえ。
    ツルンと前歯をすり抜けて、青い香りを口一杯に吐き出すアボカド。
    たのしい食感。
    香りの強い素材がひとつにまとまって、朝からフレンチ気分になっちゃう。

    一緒に飲み物。

    2af0bb8f.jpeg明るい色のシシリアンオレンジと、深い赤色のブラッドオレンジ。
    二つのジュースが層をなす、その境目にミントの葉っぱ。
    ゆらりゆらりとユッタリ揺れる。

    上に漂うシシリアンオレンジをソッと啜ると、甘み豊かで柑橘類の独特の引っかかるような酸味を感じる。
    ストローを刺し、底の赤いところを吸う。
    酸味さわやか、甘み控え目のサッパリとした、香りの強いブラッドオレンジがやってくる。
    同じオレンジでもこれほど味が違うんだネ!
    ウットリしながらストローぐるぐる。
    グリンと混ぜてバランスとれたほどよき味のオレンジジュースにしてゴクリ。
    ココの氷はサラサラ、薄く削り取られたような氷。
    それがカシャカシャ、カップを叩く。
    口を直につつけ唇伝いに注ぎ込むと、氷がやんわり、唇、なでる。
    それが冷やっと、首から上を涼しくさせる。

    さて行ってきます、一仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    やっぱり!
    サカキさん、こんにちは。
    子供のころ、三田線沿線に住んでいて、「大手町から東京駅は近い」と思ってました。
    数年前、東京駅から地下道で三田線の大手町駅を目指しました。
    家族全員大荷物、いつまでたっても着かず、汗だくになりました。
     
    昔、私は地上を歩いてたんですね。
    そういえば、日曜日の朝、ひとけのないオフィス街が怖くって、走った記憶が……。
    謎、解ける。
    yunさん / 2009/08/20(Thu) /
    大手町
    そうなんですよね・・・大手町って一言で言っても路線によっては
    とっても離れているのですが、東京駅と大手町も近いのですよね。
    一時期そのそばでアルバイトしていた時は、朝早く出て
    ディーンデルーカでカフェオレを一杯飲むのが愉しみでした(笑)。
    ところで昨日もらったメトロポリターナに9月3日グランドオープンの
    丸の内ブリックスクエアにエシレバターを使った洋菓子店、
    「「エシレ」メゾン デュ ブール」オープンとありました。
    5キロの塊やエシレバター100%のマドレーヌなどを扱うとか。
    楽しみです。
    あーたさん / 2009/08/20(Thu) /
    地下道だけだと
    > yunさん
    こんにちはぁ…。
    東京駅から三田線の大手町駅まで地下道だけでいこうとすると、すんごく遠回りさせられちゃうんですよね。
    地上を歩くととっても近い。
    何より皇居というすばらしい目印があるのがステキです。

    人気のないオフィス。
    大人の今でもちょっとこわいかも…、ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/20(Thu) /
    大手町
    > あーたさん
    大手町の駅。
    東京駅でもあり、神田でもあり、もの凄く広いエリアに広がっているあれは魔境です(笑)。

    メゾンデュブールって、それって「ハウスオブバター」ってことですよね。
    うーん、行かなきゃ。
    おいしい情報、どうもありがとうございます!
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/20(Thu) /
    ふふふふふ
    そうだそうだ、まさしく魔境ですね(笑)。
    また地下道だと、最近建ったビルの周りの整備されたところと、
    ふっる~い、なにか出てきそうな天井の低いところと、
    パッチワークのようで、アップダウンもあって、
    結構移動がきついんですよね。

    「ハウスオブバター」ってことなんですね!
    うわぁ、もう、お菓子の家ならぬバターの家。
    もうちびくろさんぼになった気分でございます。
    あーたさん / 2009/08/20(Thu) /
    つぎはぎなところがまた…。
    > あーたさん
    地下道が一つ終わったと思ったら、そこからまた新しい地下道が生えていて、ここをたどったらどこに行くんだろう…、ってそんなコトを思うと、おもわず迷い込んでみたくなる。
    おもしろいですよね、丸の内。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/20(Thu) /
    同じ名前でも
    長らく使っていた千代田線。
    大手町駅で降りてJRの東京駅に歩いていったときのあの長さといったら!!

    「大手町って、東京(駅)じゃなかったんだっけ。。。?」
    と小首をかしげたことを思い出しました(^^;

    そういえば京葉線の東京駅も
    他の在来線の東京駅より
    有楽町駅から歩いた方が心なしか近いような気がします。
    路線図だけじゃわからないことってありますねぇ。
    setsunaさん / 2009/08/20(Thu) /
    東京駅
    > setsunaさん
    東京駅って本当にすんごい場所ですよね。
    ディズニーランドに行くときは東京駅からじゃなくて有楽町駅から。
    東京フォーラムの中を通って三菱銀行本店横を降りていく。
    やっと最近、学習しました。
    もうこうなると、東京駅群とかって名前を変えた方がいいように思いますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/21(Fri) /
    京葉線ユーザーでした
    そうです、
    京葉線東京駅は、乗り換え案内には出てこない使い方が
    たくさんありますよ~。

    山手線の有楽町方面なら、改札出てから国際フォーラムを突っ切れば良いですし、
    (丸の内中通りをひやかすもよし)
    千代田線なら二重橋がすぐ近く、
    銀座線の京橋もすぐそこです。
    三田線に行きたい時は日比谷駅まで足をのばして…という具合。


    ちなみに東銀座から、大手町の端っこ(竹橋寄り)までは、
    地下だけ通っていけますね(笑)。
    遠回りですけど、傘の無いときなんかに。
    tonamiさん / 2009/08/21(Fri) /
    同じ名前だからといって
    > tonamiさん
    駅って不思議な存在ですよね。
    路線が変わると同じ名前の駅でもまるで違ったところに感じたりする。
    名前だけ同じだからって信用すると、他人のそら似みたいな、あるいは遠い親戚みたいな頼りなさ。
    案外、近くの他人の方がやさしかったりする。
    まるで人間関係みたいだなぁ…、って思ったりしました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/08/21(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    大沢食堂、劇辛な昼 HOME グラス越しに消えた夏
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]