忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    羽田から新宿に向かうリムジンバスの中から眺めた、品川の空。
    思わず「あっ」と息をのむ。
    urokogumo.jpgなんとうつくしいうろこ雲。
    そろそろ地平線の向こう側に沈む準備をしはじめている太陽を、包み込むような分厚く白い雲からハラハラ、こぼれて空にちらかるウロコのような儚い様子。
    あぁ、秋だなぁ…、って。
    旅の終わりのこの道中を、センチメンタルジャーニーにしてくれる。
    夕方前の高速道路の混雑で、少々、時間がかかりはするけど乗り換えもなく必ず目的の新宿の街に連れていってくれるという安心感に、心置きなくアンニュイおじさんにならせてもらう。
    イト、オカシ。

    スタバでひさびさソイラテを飲む。

    5c50a48e.jpegそう言えば今年の夏はスタバでアイスドリップばかりを飲んでた。
    あまりに暑くて湿度も高く、だからスッキリとした非ミルク系がありがたかった。
    アイスドリップを飲んだレシートで、お代わり100円ってプロモーションもありがたくもありそれでラッテの頻度はかなり落ちてた。
    けれど先日。
    戯れに試したドトールのソイラテ飲んで、急にココのがなつかしくなる。
    それでいてもたってもいられず、早速ためしてみるコトにした。
    アイスダブルトールヘーゼルナッツソイラテを下さい。
    思ったよりもスラスラ言えて、自然とニッコリ。
    お店の人もニッコリとして、アイスダブルトールヘーゼルナッツソイラテですね…、って歌うように復唱をする。
    そして再び、アイスダブルトールヘーゼルナッツソイラテ願いしますと、カウンターの中を向かって左手側から右手の方へ伝わっていく。
    ボクの一杯が出来上がっていく、その実感がうれしくてずっとニコニコ、待っていた。

    手渡されたカップの背中にマジックで文字。

    68f825ff.jpeg「2HSL」って書いてある。

    2はダブル。
    エスプレッソを2杯分、エクストラショットでお願いしますっていう印。
    Hはヘーゼルナッツシロップを足す。
    Sはミルクの替わりに豆乳、つまりソイミルクを使ったっていう意味になる。
    Lはラッテで、それらの記号がトールサイズのアイスドリンク用のプラスティックカップにかかれていると言うコト…、つまりこれがアイスダブルトールヘーゼルナッツソイラテだ!という証し。
    2HSL。
    ボクのラッキーキーワードとして覚えておこう。

    エスプレッソと豆乳は相性がいい。
    けれどそこにヘーゼルナッツの甘味と香りを足してあげると、エスプレッソの香ばしさが際立って、まるでジャンドゥーヤを口に含んでミルクを飲んでいるみたいな味になる。
    エスプレッソドリンクじゃなく、チョコレート系の飲み物みたい。
    何故なんだろう…、オモシロイ。
    普通のラテではナッツの香りがこれほどしない。
    甘みも不思議と気にならず、サラッとゴクゴク飲めてしまう。
    体の疲れと気持ちの疲れの両方が、ヘーゼルナッツの風味と一緒にとろけて消える。
    出張帰りで宙ぶらりんのボクの気持ちがスタッと戻って落ち着いた。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    うろこ雲。ああ、やっぱり秋は確実に来てるんですね。
    何だか、切なくなっちゃた。それにしてもきれいな空ですね。ああ、切ないです・・・
    チキンさん / 2010/09/03(Fri) /
    切ない
    > チキンさん
    美しすぎる空って、なんだか気持ちを全部もっていかれそうになっちゃいますよね。
    切ない秋。
    おいしいものを沢山食べてしのぎましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/04(Sat) /
    無題
    ソイラテ、最近飲んでいませんでした。暑すぎて、ミルク系のドリンクを体が受け付けないんですよね(大汗)

    久しぶりに優しいソイのドリンク、飲んでみようかと思います。

    あっくんさん / 2010/09/04(Sat) /
    そうなんですよね。
    > あっくんさん
    ボクもまったく同じでした。
    暑すぎてコクのあるものを野みたいと思わなかったんですよね。
    そろそろソイラテのおいしい季節になりましたね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/09/04(Sat) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ヨツサン界隈はしご酒 HOME 市場の朝に丼の昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]