忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スタバのブラックエプロンでショートドリップ。
    久しぶりに喉がコーヒーを飲みたいって、うれしい声をあげてコレ。

    2595c537.jpeg今日の豆は季節限定のグァテマラだって言う。

    「グァテマラ」…、なつかしい響きであります。
    ストレートコーヒーの品揃えが喫茶店の店格だったり、特徴だったりを表していた時代に良く耳にした。
    例えばブルマンだったりキリマンだったり、高級なので有名な豆を使命するのは野暮で、その点、マンダリンやグァテマラは「オレはこれが好きなんだ!」って、自己主張があるような気がしてよく注文してた。
    香りが甘い。
    チョコレートっぽい独特なコクのある風味がドッシリ、口に含んだ途端に花からやさしく抜ける。
    気持ちがフワッと上に向かって明るくなって行くような、これがコーヒーという飲み物のうれしい作用…、って思ったりする。
    ありがたい。

    f12e2e3a.jpegココ数ヶ月、ずっとやっていたスターバックスのキャンペーン。
    ドリップコーヒーを飲んだレシートで、もう一杯分が100円になるってうれしいコレ。
    あと一ヶ月ほどで終わりになる…、っていうのであります。
    ちょっと残念。
    おいしいコーヒーはたった一杯で、気持ちを豊かにしてくれる。
    けれど、本当においしいコーヒーは一杯飲んでしばらくすると、またもう一杯飲みたくなるモノ。
    だから「もう一杯」飲めるっていうこのキャンペーン。
    しかも「どこでもいいから」飲めるっていうこのキャンペーン。
    サードプレイスを目指すスタバにとって、とっても理にかなったステキなキャンペーンだなぁ…、って思ってた。
    いつかまた、是非にと思う、ココロから。

    ひさしぶりにたこ焼きなるモノをたべたくなって、それで銀だこ。

    gintako.jpg昔、東京でたこ焼きを食べようと思ったら、かなり苦労した。
    たこ焼きっていうのは、スーパーマーケットのスナックコーナーで鯛焼きやアメリカンドッグと一緒についでに焼かれるモノか、あるいは祭りのテキ屋が焼いて売る物だった。
    だからおいしいたこ焼きを、専門店で食べましょう…、ってそう思ったら、まず大阪に行くのが唯一無二のソリューション。
    そうそう、昔。
    大阪の南のたこ焼き屋さんを食べ歩きして、調子に乗って食べ過ぎて夜中にお腹が膨れて救急病院に運ばれたコトがあります。
    思い出す(笑)。

    表面、カリカリ。
    中トロトロで、口の中でそのカリカリとトロトロがユックリ、徐々に混じり合ってくその食感がなによりゴチソウ。
    お好み焼きなんかと同じ「粉モノ」に分類されるたこ焼きだけど、他の粉モノがみんな「ふっくらフワフワ」感を売り物にする。
    けれどこれは「クリーミー」という、日本の他の粉モノ料理にはない独自の食感を特徴とする。
    その独特がボクは好き。
    ソースをつけずとも十分おいしいたこ焼きの生地。
    中身のタコもそこそこ存在感をもってはいるけど、やっぱりこれは生地の料理。
    ソースをかけるとソースの味を味方につけて、マヨネーズ足すとそれはそれでまたその味になる。
    不思議なほどに柔軟で、でも個性なくさぬおもしろさ。
    それにしても「築地銀だこ」という正式名称。
    よく思いついたよなぁ…、って思う。
    大阪本場のたこ焼きを東京発信にするにあたって、タコの仕入れのイメージで築地市場をもってきた。
    しかも「金」だこじゃなく「銀」だこと一歩下がったこの謙虚。
    そのネーミングが一番うまい!って思ったりした、さて移動。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    たこやき♪
    これは・・・。まさしく関西人のソウル・フードであります「たこやき」じゃないですか!!・・・とはいえ、ここ数年(!!)は久しく食べていないですね(特に焼き立てを)・・・。冷凍食品でもありますが、あれはちょっと邪道かな、とも思いますし(しかもあまり美味しくない)。
    でも、(自腹切ってまで)特別食べたいとも思わないんですよね。微妙に悩ましいです(笑)
    りりこりあさん / 2010/03/16(Tue) /
    微妙に高い
    > りりこりあさん
    粉モノとしては微妙に高い値段設定ですもんね。
    お祭りで食べるモノって、田舎にいた頃はたこ焼きだったのに、東京に来てからはすっかり焼きそばになっちゃった。
    地域柄なんでしょうね。
    あぁ、大阪のたこ焼きが食べたい!
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/16(Tue) /
    無題
    最近、粉ものを食べていません(涙)。
    コンビニのたこ焼きではやっぱり満たされないのです(笑)
    そういえば、明日からスタバ、新プロモです!
    期間限定のコーヒー、グァテマラとはまた趣が違って個性的ですよ~(一足先にサンプルもらって飲んじゃいました(汗))
    あっくんさん / 2010/03/16(Tue) /
    たのしみですね
    > あっくんさん
    セブンイレブンのたこ焼きもなかなかの出来栄えなんですけどね。
    やっぱり分厚いたこ焼き鉄板で焼いたたこ焼きは格別です。
    ところでスタバのプロモーション。
    たのしみです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/16(Tue) /
    春呼びご飯で夜とする! HOME 御苑の脇のカフェグレースの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]