忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにスタバで朝食。

    aa534c32.jpeg最近、スタバは食事のあとや、仕事の合間にくるところ。
    朝食をとる場所ではちょっとなくなっていた。
    飲み物は相変わらずの充実ぶりで、でもフード類。
    お気に入りが次々、退場する中で、そうか、スタバはやっぱりコーヒー専門店で、食事をするとこじゃなかったんだな…、ってそう合点。

    けれど今朝。

    二つのコトに頭と気持ちが占領されて、どうしてもスタバで朝を迎えてくなる。
    一つは「レモン・グリーンティー・フラペチーノ」。
    先日飲んで、たちまち虜になった今年の夏の飲み物。
    バニラシロップでカスタマイズするとまた違った風味になりますヨ…、って言われてそれをどうしてもためしたくって。

    なるほどたしかに、コレはなかなかおもしろい。
    もともとは「レモンフレーバーのグリーンティー」という味わいだった。
    それがバニラシロップひとつで途端に「ミントフレーバーのレモンシャーベット」の味になる。
    ボクらがいつもたのしんでいる「甘いモノ」が、デザートなのか飲み物なのかを区別する、ひとつの線が「バニラの風味」だったのかもネ…、って、ちと感心。

    そしてもう一つのオキニナリがコレ。

    スタバ・フィローネ・パストラミ。

    558e73a3.jpegこれほど肉肉しいサンドイッチって、他にあります?って、口の中で居直るほどの肉らしさ。
    サンドイッチ世界は言うに及ばず、ハンバーガーと比較してもこのサンドイッチに挟み込まれてるパストラミの肉の分量。
    肉の味わい、存在感にかなう料理ってファストフード界にはあまりないんじゃないかしら…、とも。
    塩漬け牛肉ならではの、脂の香りと赤身の風味。
    熟成された牛肉ならではの、酸味がフワッと後口にくる、さわやかなのだけれども力強い肉の旨味がドッシリしてる。
    そうそう去年。
    これが発売されたとき、これをテイクアウトしてパストラミだけを玉子と一緒に炒めて戻して、カスタマイズサンドイッチにしたことがある。
    またやってみようかなぁ…、なつかしい。

    酸味おだやかなマスタードソース。
    生のスライスオニオンが、シャキシャキ、食感たのしくて、ふっくらとしたパンもしっかり肉の旨味を受け止める。
    やっぱりコレは名作なりぃ…、朝から肉で元気になった。
    目が覚める。


    ところでこんなおもしろいコンセプトキーボードの提案、発見。

    keyboard.jpgキーボード上のアルファベットを頭文字相当のブランドロゴに替えてしまったキーボード。
    これ、おもしろいです。
    キーボード上には「www」キーが置かれてて、それとブランドキーを同時に押すとそのブランドのWebサイトが開く、…っていうアイディアもなかなかたのしく、例えばこのキーボード上に自社のロゴをおく権利を売買して、それで格安PCを販売する…、なんてビジネスも出来るんじゃない?って思ったりもした。
    どうだろう。

    実際にこのコンセプトモデルのキートップをどんなブランドが飾ってるか?って、見るとこれを考えた人の価値観、社会観がわかってちょっとオモシロい。
    こんなふう。

    A:アディダス(Adidas)
    B:バーガーキング(Burger King)
    C:コカ・コーラ(Coca Cola)
    D:ディズニー(Disney)
    E:イーベイ(eBay)
    F:フェイスブック(Facebook)
    G:グーグル(Google)
    H:ヒューレット・パッカード(HP)
    I:インテル(Intel)
    J:J&Bレア(J&B Rare)
    K:コダック(Kodak)
    L:ラコステ(Lacoste)
    M:マクドナルド(Mac Donald’s)
    N:ナイキ(Nike)
    O:O 2
    P:ペプシ(Pepsi)
    Q:クエーカーオーツ(Quaker Oats)
    R:ローリング・ストーンズ(Rolling Stone)
    S:シェル(Shell)
    T:トゥイッター(Twitter)
    U:ユニリーバ(Unilever)
    V:ヴァージン(Virgin)
    W:ワードプレス(Wordpress)
    X:ゼロックス(Xerox)
    Y:ユーチューブ(Youtube)
    Z:ジッポ(Zippo)

    Jがスコッチウィスキーの「J&B」が選ばれてたり、Rがローリングストーンズだったり、むふふ…、って感じ。
    例えば「C=Channel」「H=Hermes」「L=Louis Vuitton」みたいに替えた高級ブランドキーボード…、なんていうのもステキかも。
    ボクなら「S」はShellじゃなくってスタバのロゴを振り分けます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    夏休みの工作
    キーボード上のアルファベットを頭文字相当のブランドロゴに・・・。
    お気に入りのロゴを貼付けて自分用に変身させるか、各国の国旗をあしらい学習用に制作するのもよさそうですね。
    VANJACKETさん / 2009/07/23(Thu) /
    カスタマイズですな!
    > VANJACKETさん
    キートップだけを交換してしまうサービス。
    いいですねぇ…。
    ところで、マックブックはあたらしくなったのでしょうか?
    ボクはパナソニックのノートPCをお釈迦にしてしまい、今ではPowerBook G4がメインマシンになっています。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/23(Thu) /
    夏の味
    レモン・グリーンティー・フラペチーノ!私もはまりました。
    この夏はこの味にお世話になりそうです。今度バニラシロップ試してみますね。

    先日は、銀座ごきげん情報教えていただきありがとうございました。
    繭香さん / 2009/07/23(Thu) /
    今年の夏を代表する味
    > 繭香さん
    このフラペチーノは本当に日本の夏にピッタリなようにできてますよね。
    感心します。
    今年の夏の蒸し暑さはこれでしのうごう…、って感じですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/23(Thu) /
    Re:『カスタマイズですな!』
    わぁ~PBG4ですか・・・いい機種ですね。
    デザインそねままにintel版があれば即購入なのですが・・・
    さて、新MacBookは初回ロットも掃け購入のタイミングなのですが、スノーレパード版が出荷される9月に予定しています。ハード構成はマイナーアップデートもなさそうですので、安心かな・・・。
    ただ、アップルもスノーから完全にPowerPCを切り離すのが残念ですね。
    VANJACKETさん / 2009/07/23(Thu) /
    ボクも実は…。
    > VANJACKETさん
    ボクもスノーレパード版から、と密かに思っております。
    G4はかわいいですよ。
    シャープな風貌。
    ちょっと重たくはありますけれど、身近なフィットネスと思いながら、毎日、たのしく運んでいます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/23(Thu) /
    スタバの勝ちかな
    PCを作っているメーカーのロゴはないんだなぁ、と思いきやHPがありました。Apple、Winがないところがまたよし、でしょうか。
    S...SONYかスタバかと問われれば、寄り切りでスタバの勝ち、かなー。
    ryoko*さん / 2009/07/23(Thu) /
    ソニーかスタバか?
    > ryoko*さん
    そうか、Sといえばかつては文句なくソニーのSだったでしょうね。
    今は随分、影が薄くなっちゃいました。
    もしかしたらWは、WalkmanのWかもしれないですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/23(Thu) /
    パストラミ!
    こんにちわ、サカキさま
    旨いですよね〜!
    ライ・ブレッドにマスタードたっぷりが大好きです。あのNYのKatz’sのも美味しいですが、昔働いていたボストンに、巨大で旨いパストラミ・サンドをだすデリがありました。狭いカウンターにはそこでローストしたでっかいお肉の塊、ターキーにビーフにハムなどなど...を目の前でスライスしてくれるんですが、サンドイッチといってもお肉だけで1.5パウンドくらい、薄切りを15cmくらいのっけて、どっかーん!ってくるんです。店内は男性ばっかりで、みんなガッツンガッツンたべてて、女子は殆どみかけませんでした。久しぶりに食べたくなってしまいました。
    超級浮雲さん / 2009/07/23(Thu) /
    ああ、Kat's!
    > 超級浮雲さん
    Kat'sデリカテッセンのパストラミ。
    パンからはみ出すパストラミがまさしく主役のあの凶暴。
    あるいは同じニューヨークもアップタウンに行くとBarny Greengrassのこれまた恐ろしい程に肉肉しいコーンビーフやパストラミに身を任せることができる。
    アメリカの肉文化の深さと鮮やかさを味わうことができますよね。
    なつかしいなぁ。
    頑張ってまた食べにいかなきゃ…、って思いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/07/24(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    水道橋に麺通団 HOME 夜中までやる弁天庵
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]