忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    渋谷で夕方、お茶を飲みます。
    この街随一と評判の話題のカフェでゆったりと。

    mh.jpg「カフェマメヒコ」というお店。

    秘密めいたロケーションが、特徴的なお店であります。
    渋谷の外れ。
    しかも渋谷の中でもシットリとした落ち着きのある松涛入り口。
    東急本店の前から伸びる道をちょっと歩いた先に、セブンイレブンが一軒あって、そこから入る。
    別の入店経路もある。
    けれど一番、便利で分かりやすいのがセブンイレブンに飛び込んでお店の中にある階段をタンタン降りる。
    オフィスビルの通用階段のような味も素っ気もない階段降りるとそこに入り口。

    はじめてのときにはかなり迷います。
    けれど一度きたらば忘れない。
    忘れないばかりか、まだココを知らない人を連れてきて自慢したくなる、そんな不思議なロケーション。

    お店の中の雰囲気は、どう言えばいいんだろう…、古いレンガ造りの倉庫の中?
    あるいはニューヨークのソーホーあたりにありそうな、古いビルの地下の店。
    適度に暗く気持よく、大きなテーブルに座り心地の良い椅子がズラッと並ぶ印象的なステキな雰囲気。
    喫茶店と言えばいいのか。
    それともカフェと分類すべきか…、ちょっとなやんじゃう。
    居心地が良く適度にお洒落で、けれど決してお洒落すぎない、浮ついたところがまるでない堅実とクラシックさが同居している。

    a614dae4.jpegいいお店には独特の空気がながれています。
    人をやさしく包み込むような温かさ。
    凛として背筋が伸びる、心地よい程度の緊張感。
    笑顔とさざ波のように湧いては弾けるおしゃべりの声。
    もっぱらそれは働く人がリード役になり、お客様の一人ひとりがそれに呼応し響きあう。
    自発的なシンフォニーとでもいいますか。
    そのシンフォニーの一部を自分が成しているのがなんとも心地よく、時間がたつのも忘れる空間。
    まさにコノ店、そんな店。

    メニューはコーヒー、バリエーション豊かなコーヒー、ジュースにソーダ。
    お菓子と軽い食事があって、全部で50種類ほどありますか。
    どれも名前が魅力的。
    同じテーブルを囲む人たちとあれこれ話をしながら迷う。
    自分が飲みたいモノを選ぶたのしさが、まずオゴチソウ。
    悩んで結局、コーヒーにする。
    ほどよいサイズのポットにタップリ2杯分。
    カップは把手のないお茶碗みたいな形で、つまりそれを持った手のひらに直にコーヒーの温度が伝わってくる。
    コーヒーの味はやさしい。
    かなりしっかりした深煎りで、風味豊かで香ばしくけれどスイスイ飲めるやさしさ。
    一緒についてやってくるミルクもとてもクリーミー。

    お菓子をいくつかたのんで食べます。

    bb9be406.jpegまずはマフィン。
    イングリッシュマフィンじゃなくて、カップケーキ状のマフィンでござる。
    ブルーベリーとチーズを一緒に練りこんで焼けたこれまたやさしい味わい。
    口に入れた瞬間は、モソモソしててけれどどんどんなめらかになる。
    ココの深煎りコーヒーがおいしく感じるよいパートナー。

    ココで一番人気があるというレモンケーキがまさに絶品。
    酸味が豊か。
    レモンケーキのおいしさは、唾液を搾り出すようなキリッと涼しい酸味にあるとボクはかねがね思うのだけど、ここのレモンケーキはまさにそんな切ない酸っぱさ。
    タップリとしたホイップは、酸味を邪魔せぬおだやかな味。
    一口ごとにシアワセ募るステキなゴチソウ。
    ノックアウトでございます。
    他のお客様もほとんどみんな、レモンケーキかチョコレートパイをたのんで食べてる。
    そしてみんなニコニコしてて、みんながみんなのシアワセ分けあいますますシアワセになっていく。
    そんなシアワセ…、他にない。
    そういえばココのお店の大きなテーブル。
    何メートルくらいあるんだろう。
    このお店のことをツイートしたらフォロアーさんが、「ここでレントごっこをしたいですよね」ってツイートくれた。
    まさにそんな感じのテーブル…、いつかひそかにやってみたい(笑)。

    73423d4b.jpeg中国茶だったり和風甘味も充実してて、例えば「クロカン」。
    黒豆と寒天使った和スイーツ。
    自家製寒天はツルツルしこしこ。
    天草の香りがポワンと鼻からぬける上等なモノ。
    小豆じゃなくて黒豆フックラ煮込んだモノがタップリ入って、甘味、風味を添えている。
    体に良さそう。
    なによりココロをウットリさせる、やさしい味わい、オキニイリ。

    素材選びのひとつひとつが的確で、しかも丁寧。
    だから料理の味がとても自然で、素材の味が際立っている。
    今日は料理をたのまなかった。
    だから使わずテーブルの上を飾っただけのオリーブオイルや、塩、胡椒。
    どれもオーガニックで本物ぞろい。
    こんなところに手間暇かける。
    すごいなぁ…、って思ってしげしげ、胡椒のボトルを眺めてみてたらちょっとオモシロイ但し書きを発見しました、それがコレ。

    9098f527.jpegノースモーキングと直接的に書いても、今時決して失礼じゃない。
    けれど「タバコは外で吸ったほうがおいしいですよ」と洒落た一言。
    たしかにココのお店の外は、抜け感のいい渋谷の外れの郊外的なるのどかな景色。
    建物の中で吸うよりずっとおいしく見える環境。
    それと一緒に、お勘定はテーブルでとテーブルチェックのシステムをとてもさりげなく告知をしている。
    粋な工夫に舌を巻く。

    そしてこの店、なによりサービスよくって感心します。
    それも大人の節度を持ったやさしいサービス。
    合図するまで絶対、注文を取りに来ないやさしさがある。
    よけいな口出しや、過剰なサービスはどこにもなくて、けれどちょっと困った仕草をすればササッとやってくる。
    お客様のプライバシーを大切にする、ステキなサービスがあればこそこの環境や商品がココロに伝わる結果となった…、素晴らしい。
    さすがに土曜のおやつどきが終わる時間帯。
    かなり待ってお店に入った。
    そしてお店を出るときに、案内をしてくれた女性のスタッフが深々頭を下げて言います。
    「長くお待ちいただいて、今日は本当にありがとうございました」と。
    またまいります…、待っても来ようと、そうココロから思います。


    関連ランキング:カフェ | 神泉駅渋谷駅代々木公園駅

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    早速
    最近、会社が神泉に引っ越しして、まだまだお気に入りのお店が見付からず、どうしたものかと思っていた矢先、サカキさま絶賛のカフェが近くにあるなんて・・・、ラッキー!
    早速、来週中にでも覗きに行ってみようかと思います!
    オレンジさん / 2011/06/19(Sun) /
    平日の朝、あるいは夕刻
    > オレンジさん
    週末は大混雑。
    だから平日の午前中が攻めどきかと思います。
    特に、午前中はコーヒーがおかわり自由になるのです。
    手軽な朝食メニューもあって、早起きさんには絶好の場所です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/19(Sun) /
    無題
    クロカン美味しそうですね!
    黒豆は大豆なので食べられるんですwww
    lovekuma69さん / 2011/06/19(Sun) /
    あんこは駄目でも
    > lovekuma69さん
    あんこがまるで食べられないボクでもこれはおいしくたのしめました。
    とても自然な甘さと味わい。
    なにより寒天のおいしさはウットリしちゃうゴチソウでした。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/19(Sun) /
    はじめまして。
    こんばんは、いつも楽しくブログを拝見しております。
    今日はわたしも大好きなお店が載っていたので、
    つい初コメントを、失礼致します。

    こちらのお店、まだ土日もそんなに混雑していない頃に出会い、
    それからときどきお邪魔していました。
    すっかり人気店になって、
    当初と随分雰囲気が変わったなぁ…
    なんて勝手にガッカリしていたのですが、、

    「自発的なシンフォニー」
    なんて素敵なお言葉。目から鱗です。

    これからまたお忙しいときに伺っても
    すこしちがった気持ちで過ごせそうです^^

    ありがとうございました。
    これからも更新を楽しみにしております。

    だるはるさん / 2011/06/19(Sun) / URL
    たしかに昔は
    > だるはるさん
    まだこのお店が知る人ぞ知るお店だった頃。
    それはそれは伸びやかで、シットリとしたステキなお店でした。
    人気が出すぎて、かつてのステキを無くしてしまった。
    たしかにそんなコトもあるかなぁ…、と感じます。
    けれどそれでも、やはり魅力的で、こんなに多くの人に愛されるお店に育ってくれたんだなぁ…、って思いながら味わう時間もまたたのしです。
    ボクもあきらめず、ステキな状態に再び出会えるようにたまに顔をだしてみようかと思っています。

    はじめまして。
    ステキなコメント、どうもありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/19(Sun) /
    早速
    いつも読んでいます。この記事読んで行ってみたくなりました。サカキさんブログはこういう記事があるから大好きです。今晩早速行ってみます。
    まさおさん / 2011/06/20(Mon) /
    夜のココ
    > まさおさん
    平日の夜のココはステキです。
    マッタリとして、特に今日は雨が降るという予報でもある。
    おそらく静かでシットリとした雰囲気でしょう。
    ステキな時間をどうぞ、味わってくださいね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/20(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    夏の予感の朝の糧 HOME Xメン:ファーストジェネレーション
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]