忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿西口の立ち食い蕎麦屋。

    a9382453.jpegかなりオキニイリのお店のひとつ。
    京王線の改札をでて、地下商店街に入る途中にあるお店。
    白い壁に四角く穴をくりぬいて、暖簾をかけてそれでおしまいって感じのあまりにそっけない、店の造りに思わず通り過ぎてしまいそうになっちゃうほどに地味な店。
    ほとんどの人がお馴染みさんなので、ありましょう。
    かなり多くの商品の中。
    自販機の前に立って、迷わず目当ての商品のボタンを押して食券を買う。
    しかもあれこれ注文つける。
    出汁を熱めに…。
    ネギ多め…。
    玉子をほぐして、青のり抜きでと、あれやこれやと自分の好みを言って自分ならではをたのしんでゆく。
    ボクはネギ抜き、ワサビ多めにしてもらう。

    冷やし天ぷらそば ala シンイチロウの出来上がり。
    モソモソとした麺の食感。
    たぐりあげるのではなくて、モグモグ、口の中にお箸で押し込んでいく「細いそばがき」みたいな味わいにかなりハマった。
    しかも冷たいココのタレ。
    醤油の風味がスキッとしてて、あとを引かない潔き味。
    かなり好物、オキニイリ。

    それにしても丼をカウンターに置いたまま、背中を丸めて食べる人の多いコト。
    見苦しい上、卑屈に見える。
    丼を手に、スクッと背中を伸ばして食べればキレイだろうし、なによりスルンとまっすぐお腹に入ってくれる。
    どんな料理もキレイに食べたい。
    どんな時にも背筋を伸ばし、まっすぐ前を向いて生きて行きたいなぁ…、って立ち食い蕎麦屋でエレガンスのコト、思う午後。

    ところで、スターバックスの新しいアンケートキャンペーン。
    とても洗練されてて勉強になる。

    stabacoupon.jpg飲み物を買うと、手渡されるレシートにアンケート用のサイトのURLと、コード番号が印刷されてる。
    サイトに行きます。
    そのコードを入力するとはじめてアンケートに答えることができるようになる。
    コード番号で、ボクがどこのお店でいつ買ったのかわかるようになってるんでしょう。
    5択、あるいはイエスノースタイルの設問が全部で20位でしょうか。
    2分もあれば十分答えられる量。
    その設問を見ていると、スターバックスが今何を気にしているかがよくわかる。
    何をたのんだかとか、たのんだ商品がおいしかったかどうかというのはおそらく二の次。
    お客様の立場になって、お客様が求めるモノを提供しようとする気配りが出来ていたかが彼らの今一番の興味なんでしょう。
    それに関する設問がとても多くて、丁寧だった。
    「スタバは高い上に待たされる店」というマイナスイメージが本当に一般的なモノなのかそれを調べたいんじゃないかとも思ったりした。。
    全部の設問に答えたら、承認番号が最後にでてきて、それをレシートに書きこんでお店にいけば好きな飲物と交換できる。
    アンケートの新たなフェイズ、かなりたのしい勉強しました、オモシロイ。

    さて頂いた今日のスタバがこのスタバ。

    stabadoublelatte.jpgアイスラテ。
    しかもダブルショットで作ってもらった濃いめラテ。
    ボクはスタバのコーヒーは、こうしてミルクで割って飲むのが一番おいしいように思っています。
    ドリップコーヒー。
    あるいは、アイスアメリカーノもおいしいけれど、ストレートにして飲むにはちょっと強くてコクがありすぎる。
    アイスコーヒーならば、マクドナルドやミスタードーナツのようなファストフード系のお店がおいしかったりするのです。
    コッテリとしたうま味と、強い苦味と風味。
    ミルクで割るとそうした押し付けがましさが一掃されやさしくしかも喉越しよくなる。
    アンケートの何をたのみましたか?って項目に「ミルクで割ったエスプレッソドリンク」という答えがあって、彼らがどれほど「ミルク飲料」に感心をもち執着してるかがよくわかる。
    ダブルショットにして飲むと、不思議なほどに甘く感じる。
    エスプレッソの風味もガツンと香ばしく、頭がシャキッとたのしい緊張感じ、背筋もしゃんとする感じ…、氷をガリガリ齧りつつ、午後のひとときたのしんだ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    新和そばは
     この新和そばですが、ただの立ち食い蕎麦屋ではありません。紀州屋製麺という製麺所直営のお店で、ご存知かも知れませんが西口出たところの酒蔵紀州屋とも関係にあるのでした。
    かぜさん / 2011/01/13(Thu) /
    そうでしたか!
    > かぜさん
    不勉強にも存じ上げませんでした。
    なるほど。
    只者ではないと思っていましたが、製麺所さんの直営。
    それであの独特の麺が食べられるのですね。
    ますます贔屓にしようと思いました…、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/13(Thu) /
    無題
    私もアンケートレシートを貰ったことあります。
    ドリンク一杯無料!とは!

    スタッフさんに「何でもいいんですか?」
    と興奮しつつ引き換えてもらいました。
    「シロップもホイップも、お付けいたしますよ。」ってニッコリ。
    やさしい~。うれしい~。
    ぷりさん / 2011/01/13(Thu) /
    嬉しいトリート
    > ぷりさん
    こういう、ギブアンドテイクの関係って大人っぽくっていいですよね。
    ボクはまだ交換してないんです。
    なにを作ってもらおうか…。
    うっとりしながら考えてます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/13(Thu) /
    食べることに関するエトセトラ
    立ち食いでのお蕎麦屋さんでの姿勢。こういうサカキさんの気づきが本当に勉強になります。サカキさんの本「おいしい..」の2冊目でしたでしょうか、確かデミタスカップの持ち方についてから始まっていましたよね、大好きなんです。あのくだり。
    どんな食器で供されるか、それにより食べる側はコミュニケート図りながら食事をする。
    そんなサカキさんの観点、本当に勉強になります。

    ゆったりとしたソファとローテーブルが売りのカフェって、たくさんあり、フードメニューも充実しているところもありますが、充実すればするほど、前かがみで食事となり、、「これはよろしくないぞ」と。カフェとしてのドリンクの味は不十分、バーとしても種類は不足気味で欲求不満になり遠ざかってしましました。

    一人での食事の時は尚更エレガントでいたいです。たとえ定食屋さんでも。だってその方が、自分も楽しめますもんね。

    新宿新和そばさん、かぜさんのコメントも見たら余計にいきたくなりました。今度女一人で行ってみます!ハイヒール(笑)でエレガントにそばをすすって味わってみます!
    ishibridgeさん / 2011/01/14(Fri) /
    料理に合わせた
    > ishibridgeさん
    日本人のうつくしく食べることに対する情熱。
    茶道という文化を生んだエネルギーが、日常的な食事のスタイルにまで満ち満ちている。
    なんてステキな感性だろうと思うのですが、今、そのうつくしい食べ方と真逆の食べ方を街角で目にすることが多くなりました。
    たしかにカフェのユッタリとしたソファと低い椅子。
    どうやって食べれば、美しく食べることができるだろうと、悩ましく思いますネ。
    あのような店を平気で作る人は、食事をたのしむコトを心から経験したことのない人なのだろうと思いさえします。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/14(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    チャンポン酒場「匠」でチャンポン HOME マクドナルド de 疲労度チェック
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]