忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    それにしても、飲食店にとって立地はとても大切…、どんなに一生懸命がんばっても場所が悪いから流行らないってお店がこの世には結構ある。
    誰がやっても、何をやっても流行らない「負け立地」っていう場所があって、例えば昼に行ったお店が入ってる「ベルビア館」にもそんな空気が漂っている。
    取り立てて不便でもなく、ビルが汚い訳じゃなく。
    どことなくひんやりとしていて、おいしい空気がただよってないよそよそしさがあるから人が入ってこない…、そんな場所。



    有楽町の阪急百貨店の地下にある「モノクルカフェ」ってお店も、そういう場所に作ってしまったのかもしれません。
    のびのびとしたステキな空間。
    すわり心地の良い椅子に、仕事をするにもくつろぐにも程よく快適なテーブルがあり、空気もおだやか…、なのにいつも空いている。
    空いているっていうより、忘れ去られているような侘しささえも感じさせる…、今日もほとんど人がいなくて貸切状態。
    いつ来ても座れるのってウレシんだけど、あまりに暇で寂しいとお客様であるボクの方までさみしくなっちゃう…、悩ましい。



    コーヒーはスゴくおいしい。
    表参道カフェをプロデュースした人が作ったお店ですから、豆のセレクションから煎れ方、それから落とし方…、どれも的確。
    エスプレッソに氷を入れてシェイカー振ってシャカシャカ作ったシェカラータ。
    泡がフックラ、酸味も苦味も鮮やかで最初はキリッと冷たく舌が震えるほどで、けれど徐々に温度が上がっていくとコーヒーの風味がふくらみ、うま味がズッシリ響いてくるような味わいになる。
    やっぱりこの店モッタイナイなぁ…、混んでしまうのは嫌だけど(笑)。


    関連ランキング:カフェ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅



    家でご飯を作る…、まずはちょっと太めの田舎そば…、袋に入った蒸し麺で出汁で煮込むとヌルンとなめらかで、歯ごたえじゃなく喉越したのしむように仕上がる。
    おいしく作る秘訣は出汁をシッカリとるコト。



    白出汁はってそこにシジミを使う…、良く洗って、砂を吐かせたシジミを一旦冷凍しておいたもの…、シジミは冷凍するとうま味が強烈になるのだそうでそれを信じて、クツクツ、煮込んでいくと最初はアクが大量にでる。
    それをキレイにとって出汁にシジミのうま味をシッカリ溶かす。
    麺を煮立てて、お椀に盛って三つ葉と擦った生姜をタップリ…、ズルンと食べると貝のうま味がドッシリと、生姜の香りと蕎麦の風味が一緒になって、体がポカッと熱くなる。



    それから母の手作りハンバーグ…、スパイシーなデミソースの中に浸かってて、それを温め食パンの上にそっと置きホースラディッシュソースをプチュリ。
    サイドにスナップえんどうを軽くソテしてよりそわせ、ムチュンカリコリ、夜のお腹をたのしく満たす。
    豆の甘みを心置きなくたのしみながら、茄子の浅漬け、プチュリと齧る。
    もう一品…、茄子をクタクタ煮込み、そのまま冷やして休ませる。
    出汁の旨味をゴクゴク飲ませて、全体的にトロンとしたら再び火をつけ、菜花を入れて白味噌を出汁でといて、甘みと旨味、それにポッテリ、トロミがついて野菜の味を濃厚にする…、夜のお腹をあっためる。

    コカ・コーラと言えばマーケティング、キャンペーンの上手な会社のひとつでこれも、さすがって感じの見事なプロモーション。
    「Smiling Faces Around the World(世界中に笑顔を)」っていうテーマで作成した動画なんだけど、見てると思わず微笑んじゃう。



    世界各国に派遣されたコカコーラのキャンペーンスタッフが、コカコーラカラーの赤いTシャツを着て、赤い自転車をこぎ、見知らぬ人に微笑みかけるという内容。
    街角で、突然見知らぬ人に笑顔を向けられて、多少戸惑いびっくりし、それでも笑顔を返してくれた人には無料でコカコーラをプレゼントするという内容。
    どうぞとボトルを差し出された人の顔に再び笑顔という、「笑顔の連鎖」をしんみり感じて、見ているこちらも笑顔になってる。
    笑顔は人をシアワセにする…、明日もニッコリ、笑顔でたのしくゴキゲンに。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ノンスモーカーズベルク HOME サイアムセラドン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]