忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    部屋で少々、気合いを入れて仕事をしてます。
    久しぶりに締め切りを間近にしての大仕事にて、頭の中をフル回転。
    家の近所でご飯とします。

    9f9780aa.jpeg回転寿司にて寿司を何個か。
    考えてみれば朝は回転寿司のベルトの上を回るおかずを朝食とした。
    夜はベルトを回る寿司。
    やっぱりこっちがシックリくるかなぁ…って思ったりする。
    マグロやエビや青柳やと、あれこれ食べて中でも一番、おいしかったのがブリだった。
    脂がのっててコッテリとした旨味があって、しかもムチっと歯茎を包み込むような肉感的でなめらかな肉。
    ここはワサビを入れたカップがベルトを回ってくる…、それをもらって追加でネタに塗り付けてそれでパクッと口にいれます。
    脂がきつくて、だからワサビの辛さがぼやけてむしろ風味がブリをおいしくさせる。
    そう言えば、アメリカの寿司バーやアジアの回転寿司なんかだと、醤油にタップリワサビを溶いてまるで緑のペーストみたいになったのに、トプっとつけて寿司を食う。
    魚の臭みがそれでやわらぐ。
    ためしに同じようにして食べてみたらば、それはそれ。
    結構おいしく食べられたりする、おもしろい。

    寿司はほどほど、弁天庵に移動して、鍋焼きうどんで〆とする。

    0b617463.jpeg最近、夜をはしごご飯にすることが結構多くなってきた。
    その店の一番おいしいところだけをつまみ食いして、場所変えてそこのまたまたおいしいところをつまみ食い。
    なんとも贅沢。
    しかも家の近所なんかだと、お馴染みの店を挨拶して回るようなそんな気持ちも味わえる。

    玉子に十分、火を通してもらったいつものうどん。
    蓋を開けるとグツグツ小さな、泡を噴き上げ沸き立っている熱々うどんをハフハフ食べる。
    甘くて旨味がドッシリとしたツユもなかなか。
    ズルズルしながら耳を澄ませば、結構、ここの鍋焼きうどん。
    人気があるようでありました。
    立ち食いの店ではまず食べられない。
    揚げ立てかきあげにご飯がついてて、ひとつでいろんな料理を食べてる気分にしてくれる。
    鍋焼きうどんを真剣に、おいしく作る努力をしているお店がそれほどないからかなぁ…、ってそんなコトを思ったりした。
    お腹あったか、オゴチソウ。

    ところで今朝のテレビでやってたビックリニュース。
    Googleさまが、日本語による「Google音声検索機能」っていうのをリリースしたっていいます。
    モバイル端末のマイクに向かって、例えば「六本木の美味しい焼き鳥屋さん」って言うと、そのキーワードを含んだウェブページを自動的に探してくれるという機能。
    他にも住所を言えば地図を探してくれる。
    「1ドルを円で」ってしゃべれば今の換算レートで表示してくれる。
    ビデオで実際紹介してます…、スゴいです。



    検索エンジンのみならず、先日、Google日本語IMEなんて文字入力システムのサービス開始までしてくる彼ら。
    ボクらの周りのGoogle印が日に日に増えていくこの現実。
    スゴいを越えて驚異的。
    そうそう、実はこのサービス。
    AndroidとiPhoneにて使えるサービス。
    こうしてどんどん日本の携帯は時代遅れになっていく。
    なんだかそれがなやましくって悔しくて、でもしょうがないのが切ない限り。
    まだまだ仕事、がんばんなくちゃ、もうちょっと。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    我が家では大根おろしをつけて鰤のお刺身を食べたりします。
    お正月には鰤を丸ごと買って、大晦日に家族だけでトロの部分を食べちゃいます(笑)
    もうそんな季節ですね・・・。
    あっくんさん / 2009/12/09(Wed) /
    大根おろし!
    > あっくんさん
    ブリの刺身に大根おろし。
    脂ののったブリがサッパリ食べられそうですね。
    さっそく試してみようと思います。
    ボクの田舎も正月の魚はブリ。
    大きなのを一匹もらうと、ブリの炊き込みご飯やら赤出汁やらと大活躍。
    体がブリ臭くなっちゃうんじゃないかなぁ…、って思うくらいお世話になります。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/09(Wed) /
    寒くなったら
    鍋焼きうどんですよね。
    冬におそばやから出前取るとしたらほぼ100%鍋焼きです。
    GoogleテレビCMも始まり、どんどんすごいことになってますね。
    私も7月に携帯をiidaに替え、9月にipodを買ったものの、
    今でもiphoneいいなぁと思うのです、くぅ~。
    あーたさん / 2009/12/09(Wed) /
    iPod
    > あーたさん
    ボクもiPhoneじゃなくて、iPod touchなんです。
    ちょっと前までは別に電話を使う訳じゃないからいいじゃない…、って思ってたんですけれど、iPhoneでないと動かないアプリケーションが結構、増えてるんですよね。
    いいなぁ…、って指をくわえて眺めてます。

    鍋焼き。
    味噌煮込みうどんもいいなぁ…、なんて思っています。
    食いしん坊です(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/09(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    マクドナルドでケチャップねだる HOME 九龍酒楼(北千住にて雲呑喰らう昼のコト)
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]