忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マクドナルドでホットドッグ。

    07ab9772.jpegプチュンとはじける食感のフランクフルトにフッカリのパン。
    味より食感。
    舌より前歯と唇においしい独特が良い。
    ただ何故なんだろう?
    時折、スゴく塩っ辛く感じる個体に遭遇します。
    今朝のがそう。
    マクドナルドらしくなく誤差生む何かが潜んでいるか…。
    それともボクの舌がゆらいでいるのか…。
    よくわからない、まぁ、いいか。

    それにしてもマクドナルドの接客の質。
    お店によってばらつきは当然あるのだろうけど、良くなった。
    ボクがよくくる新宿の店。
    お客様が入ってくると、手のひら同士を軽く握って臍下に置き、軽く会釈して「いらっしゃいませ」と、ニッコリほほえむ。
    うつくしくって丁寧で、まぁ、それ以降のサービスはファストフード的合理に満ちたモノではあるけど、好印象。

    16012666.jpegハッシュブラウンとアイスコーヒーでセットにします。
    ここは冬でもアイスコーヒー。
    ホットコーヒーもおいしくなった。
    けれどここのアイスコーヒーのクオリティーはちょっとしたもの。
    時間がたって氷が溶けても味と風味が壊れない。
    だから今朝もアイスで決める。

    そうそう。
    ケチャップ下さい…、って言ったらくれた。
    先日、日記への書き込みで教えてもらった通りでした。
    しかもかなりタップリ。
    ネリネリ搾り出さなきゃいけないソフトパッケージじゃなく、ディッシュタイプの頑丈なモノ。
    ディップしやすくてありがたい。
    チョコッとつけて食べるとこれが、なかなかおいしい。
    甘味よりも酸味と風味が強いケチャップ。
    揚げた油のかすかな渋みをやわらげてくれる好相性。
    知らずにいたのが悔やまれるほど。
    今度はマックマフィンにケチャップ追加で、ワタクシ味にカスタマイズしてみよう…、って。
    そんなことを思ったりした。
    さて、仕事。

    ところで、昨日の日記に書いたばかりのGoogle音声検索機能。
    今朝はまたまた別のニュースが飛び込んで来た。
    モバイル端末のカメラで撮った写真をヒントに、ウェブページを検索しましょう…、というサービス。
    「Google Goggles」っていうんだそうです。



    ちとおもしろい。
    例えば街を歩いてて、気になる景色や建物をパシャッと撮ったらその情報を検索できる。
    ワインのラベルや、本の表紙なんかはかなりの精度で認識できるという状況。
    パシャッと撮ってそのままショッピングサイトに誘導…、なんてことまでできてしまう。
    例えばこれでレストラン。
    パシャッとやって食べログレビューをチェックして、そのまま予約。
    あるいは料理。
    画像を撮ったら栄養素やカロリーなんかを検索できたりするサービスなんかがそのうち登場するのかなぁ…、って。

    今はGoogleのAndroid携帯だけに対応してる。
    そのうちいろんなプラットフォームに移植されたりするんでしょう。
    便利ではある。
    でもこんな便利が整いすぎると、人は自分の直感や記憶をたよりに行動できなくなるかもしれない。
    ウェブ検索にひっかからないお店やモノは、たとえ目の前にあったとしても存在してないコトになっちゃう。
    そんな時代がくるかもしれない。
    仮想現実世界に生きる、マトリックスな世界が着々、はじまってるかもしれないなぁ…、って思うとちょっとなやましい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    そうそう。
    内地のマックは「言わないと」ケチャップ出さないんですよね。だから、マックにケチャップあること知らない人も多いのでは。
    (ちょっとケチくさいと思います(笑))
    で、前に初めて沖縄でマックに入った時にビックリしたのが、「コーヒーにミルクと砂糖つけますか?」と同じ調子で、店員さんの方から「ケチャップつけますか?」と聞いてきたこと。
    「沖縄のマックはマニュアル違うのー?」
    なんて思ったり。
    と同時に、アメリカ文化が根付いてるから、ポテトにケチャップは当たり前のことなのかなぁと思いました。
    自分の好きなウェンディーズでは、昔からケチャップ取り放題ですけどね(笑)
    キザキさん / 2009/12/09(Wed) /
    ケチャップ
    > キザキさん
    お寿司を買ったら醤油がついてくる。
    箱の中にあらかじめ入っている、そうでなければどこかにおいてあるのが当たり前。
    揚げたポテトにケチャップはそれと同じ関係だ、って激しく思います。
    それにしても沖縄。
    やっぱりアメリカですね。
    カーリーフライが食べたいですぅ。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/09(Wed) /
    おねだり♪♪
    おねだりしたんですね!
    マックのケチャップは甘すぎないから、ハッシュポテトとも相性がいいんでしょうね(^_-)

    ワタシも今度はマックマフィンにケチャップ…トライしてみますp(^^)q
    fmittyさん / 2009/12/09(Wed) /
    マック味のケチャップ
    こんばんは。
    先日ケチャップの書き込みした者です。
    無事追加できてよかったです!
    書き込みした後、サカキさんマックご利用の時には
    「+30円です」なんて変わっていたらどうしようと
    ちょっとハラハラしておりました。
    よかったです。
    ケチャップ、言わないと付きませんが
    たまに「お一つでよろしいでしょうか?」と聞いてくれます。
    充分なのですが、「過剰」を要求しているんじゃないんだって、
    ちょっと安心します。
    ケチャップも「マック味」な気がします。あのホックリ感のないフレンチフライともマッチしますし。
    あのフレンチフライにはマヨネーズは合わなさそうですよね。
    ちなみに我家もウチケチャは長年ハインツです。
    お邪魔しました!
    これからも楽しみに拝見させていただきます。
    DDさん / 2009/12/09(Wed) /
    さっそく!
    > fmittyさん
    そうなんです。
    ちょっとドキドキしましたけれど、笑顔でどうぞ…、ってトマトケチャップが出て来たときにはうれしくなっちゃいました。
    これからもずっとお世話になろう…、なんて、そう堅く決心をするのでありました(笑)!
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/09(Wed) /
    ありがとうございました。
    > DDさん
    無料にしては随分立派なパッケージで、これならみんなにつけるのは勿体ないんだろうなぁ…、って思いました。
    マック味のケチャップ。
    確かにちょっと独特の、サラッとしててかといって薄いかというとシッカリ味のあるケチャップでしたね。

    ボクも自宅のケチャップはハインツです。
    甘過ぎないトマトっぽい味わいが好きで重宝しているのですけれど、ただ一搾り目がブチュっと沢山出ちゃうのがなやみどこ。
    オムライスにキレイな模様をつけようと思ってもこれがなかなか難しいのであります。
    思案どころです。

    またたのしいコメント、お待ちしてます。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/09(Wed) /
    そうなんですか!
    マックで頼めばケチャップもらえるんですね!
    コドモが他のお店ではポテト熱いからケチャップで冷ますと言うのですが、
    マックはないんだよ、って(細いからすぐ冷めるし)言い聞かせてました。
    今度、おねだりしてみます。
    ありがとうございます。
    あーたさん / 2009/12/09(Wed) /
    ボクもビックリ
    > あーたさん
    ボクもケチャップ@マクドナルドは今日がはじめて。
    熱いお芋さんが苦手でケチャップで冷ます。
    なんてかわいらしいんでしょう。
    ますますポテトのお供のケチャップがいとおしくてしょうがなくなっちゃいそうです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/09(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    信州蕎麦に志乃多の巻物 HOME はしごご飯にGoogleのコレ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]