忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京駅の駅構内のディーンアンドデルーカで、秋の飲みモノを買って飲む。



    パンプキンローステッドティーラテという、名前からしてすっかり秋。
    ほうじ茶を使ったティーラテの上に、ぽってりホイップクリームとかぼちゃのピュレを浮かべた飲み物。香りがまずはとてもかぼちゃで、飲むとトロリと口を満たすのはパンプキンパイの甘みと風味。
    飲み口とてもなめらかで、クリーミーなのどごしまるで飲むプリン。
    上に浮かんだクリームをふうふう息をふきかけよけて、ティーラテ飲むとサラリとやさしく、ほうじ茶の軽い苦味で後口良くする。一足先の秋模様。


    関連ランキング:デリカテッセン | 東京駅京橋駅大手町駅



    移動のお供に炭酸水を買っておこうと、明治屋さんの店先にたつ。弁当売場に赤いポップの札が立つ。年間販売数が3万個だとか2万個だとか…。



    沢山売れているということが、あたかもすぐれた商品であるかのごとき売り方。通信販売の常套手段。それを食品に応用するって、とんちんかんで浅ましい。
    なるほど、この場所って弁当を3万個も売ってしまえる好立地。
    一年で3万個っていうことは、一日90個近くということ。それだけ作れる製造能力ってスゴイよなぁ…、まぁ、手作りじゃないんだろう。
    にしても、これだけ人が歩いているのに、100個も売れないっていうことかぁ…、と雉も鳴かずば撃たれまい的妄想働く、なやましさ。

    移動で浜松。朝の大雨と大風のおかげでしょうか…、抜けるような青空でまるで夏の戻りのよう。



    勉強会の0前にまずは昼ご飯。「天龍そば」というお蕎麦の老舗。
    2年前に80周年を迎えた現在、3代目さんが経営されている老舗の会社。次の世代も元気に育って、このままいけば100周年もめでたくむかえることができそう…、と、なんともステキでしあわせなこと。
    考えてみれば昔の飲食店は長寿企業がとっても多い。にもかかわらず戦後生まれの飲食店は、事業継承にどこも苦労していたりする。体質的になにか問題があるんじゃないかと思ったりもする。なやましい。



    ここにくるたび必ず食べる名物料理。その秋バージョンをもらって食べる。
    天竜舟下りの舟を模した特注せいろに、打ち立て、茹でたてのそばがパラリとあしらわれてる。
    麺はしっとり、みずみずしくて、にもかかわらず一本一本は角が立っていてうつくしい。
    「秋バージョン」の所以は天ぷら。いつものネタの他に松茸、サンマをカラリと揚げている。松茸は香り豊かで、サンマは脂がドッシリうまい。秋は「分厚い」季節です。



    それにしても今年はそば粉や松茸が手に入りずらい状況だった。どちらも大手食品メーカーが大量購買してしまってて、その売り先はおそらくコンビニ。
    自分たちならもっと高く買ってあげることができるのに、買おうと思っても市場になかなかでてこない。悔しい上になやましい。
    この大エビもいつまで仕入れることができるかわからないけど、できる限りはずっとこれ。太くてむっちり、歯ごたえがあり甘みも十分。口いっぱいを満たすゴチソウ。ありがたいなぁ…、って思って食べる。
    そういや朝もそばだった。そばがおいしいお年頃。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    朝そば昼そば、夜もそば?(笑)
    朝そばの悔恨は見事、昼そばで打ち消されたようですね(^_^)
    それにしてもこの昼そば御膳の美味しそうなこと…天ぷらも舟盛りもステキ。
    そば食べられないのが本当に残念。そう思わせる料理、さすがプロの技ですねぇ。
    RHEIAさん / 2015/10/02(Fri) /
    ご明察
    > RHEIAさん
    夜もそばで〆でした。
    最近、本当に蕎麦を食べる機会が増えたなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2015/10/03(Sat) /
    釜飯 HOME 昨日の〆に今日の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]