忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    月曜に続いて今日も北関東へ…、まずは熊谷。
    日本で一番暑かった街も今年は幸か不幸か四国、高知の四万十に日本一というタイトルとられてしまったけれど、やっぱり暑さにかわりなし。
    今日もジリジリ、熱い日差しが照りつけるけど湿気がないからなんだか爽快、南カリフォルニアみたいな日和でちょっとニッコリ。
    車にのって、舘乃っていう和食のお店にやってくる。



    20年ほど前だったでしょうか…、このお店がこの形になってから、ずっとおつきあいさせていただいている。
    当時は和風ファミリーレストランが人気の頃で、手打ちそばとお寿司が手軽にたのしめる、ファミリー向けの気軽なお店を作ろうと、それでこういうお店になった。
    ところが徐々に、街の人たち、特にお店のおなじみさんが成熟をしてそれでファミリーレストランのような雰囲気ではちょっと気持ちが落ち着かない。
    それになにより、ここの料理はほとんど手作り…、蕎麦もうどんも、出汁にタレ。専門店も負けぬ品質、こだわりで、それが正しく伝わらないのも勿体ないなと、メニューやお店をちょっと手直しする予定。

    入れ物としてのお店であったり、料理自体を変えればそれで伝わるか、というと決してそんなことはない。
    お店の人のひとりひとりが、料理やサービスのことをわかって表現しなくちゃ、本当に変わったなんてお客様に思ってくれない…、と、そんな部分をみんなで一緒に考えましょうと、今日は小さな勉強会。

    あれこれ話して、さて試食。



    今一番の人気の季節商品がある…、というのでたのむ。
    マグロ尽くしの御膳であります。
    西日本に住んでた頃には、マグロなんてほとんど食卓にあがることはなかったのです…、魚と言えば白身や青い魚がほとんど、せいぜいブリやハマチが食卓にあがる程度がだったんだけど、関東に来ると、魚屋さんの店先が赤くてびっくり。
    鮨屋に言ってもマグロをみんな好んで食べて、回転寿司のベルトの上もなんだか赤い。
    それほどこっちの人たちはマグロをおいしく食べたいんでしょう。
    赤身と中トロ、切り身もどっしり重量感がタップリで脂の旨味と軽い酸味を味わいウットリ。若干甘めのシャリがしっかりマグロの旨味をささえてくれる。

    これに天ぷら、蕎麦に茶碗蒸しがついて1500円でお釣りがくるっていうコトに頭がさがる気持ちがします。



    細目に刻んだ蕎麦も上等…、削り鰹の香りがフワッと味わい深いタレに浸して食べるとネットリ、徐々にとろみがでるほどに上等な蕎麦を牽いて作った通好み。
    カエシの香りが濃厚で、これで丼作ったら絶対うまいに違いないってちょっと言ったら、小さな天丼作りましょうかと。
    そしたらやっぱりうまくって、ちょっと食べ過ぎ…、これも仕事と思って我慢しませんことにはと覆ったりする、して、移動。


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 行田駅



    車でブーンと伊勢崎までいき、間もなくオープン予定のお店…、旨カツ本舗「かつ一」っていうお店の最終チェックをします。



    三重県の伊勢で「かつQ」っていう名前で営業しているお店の仕組み、商品をそのまま使って、いろんなところを関東風に微調整を加えた業態。
    どちらも「旨カツ本舗」というサブタイトルは共通で、お店の雰囲気もほぼ同じ。
    搬入をした厨房機器が、思っていたのとちょっと違って冷や冷やしたり、思ったよりも高級感のある店になり、その高級感に引きずられぬように気軽で元気なサービスにしなくちゃいけないですよね…、ってそんなことをあれこれ話し、そしてブーンと、また移動。
    来週中に、グランドオープン…、できたらも一度、こなくっちゃ!

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    キュウリのパスタにティンフック HOME マグロの漬け丼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]