忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    浜松に来て勉強会。地元の飲食店の経営者や幹部社員のみなさんと情報交換や、質疑応答。
    やっぱりいかに「働く人を確保して、たのしく仕事をしてもらうのか」というコトが、一番関心を集める問題。
    景気がよくなるムードの中で、特に輸出主導型の製造業が元気な街は、サービス業で働く人を集めるコトに苦労する。飲食店にもっとやさしい労務政策をとってくれればいいのになぁ…、とお上のコトを恨みもするけど、それでは基本的な問題解決にならないことはわかってる。労働生産性を高める努力をすると同時に、接客業の本来のたのしさだったりやり甲斐だったりを若い人たちに伝える努力をしなくちゃね…、とみんな納得。



    腹が減っては勝てる戦も出来ないからネ、と蕎麦をたぐって懇親会。
    勉強会の会場自体が地元で元気な蕎麦の店。「天竜そば松風庵」という店で、天竜渡しの船をイメージした器。天竜そばの幟旗も勇ましく、天婦羅従え目に麗しい。
    角のたったシッカリとした麺線で、そのしっかりとした麺に負けないどっしりとしたタレにくぐれせズルンとすする。タップリの空気と一緒に口いっぱいに広がるタレの風味と蕎麦の香りがうまい。



    この天ざるににぎり寿司が付いてくる。マグロのにぎり。ハマチにイクラの軍艦とたった3貫ながらも、どれもがおいしい。キリッと酸味のきいたシャリ。ネットリとした魚の食感、プチッとはぜるイクラの風味。
    どれもただしく寿司の味わい。
    あくまで蕎麦がメインの料理に、彩りそえる名脇役になりきった身のほど知ったその存在にニッコリします。
    量じゃないのよ…、おいしいモノをちょっとだけという粋を感じるオゴチソウ。



    天婦羅も見事な状態。
    エビにキス、八竹、かぼちゃと野菜も豊富で、サクッと揚がった衣も上等。
    何よりエビの見事なること。
    太くて、重たく、無理に伸ばすようなコトをせずとも長く、噛むとムチュンと前歯にしたたか抵抗してくる。甘くて香りも華やかで、尻尾までもをカリカリ食べて、味わえる。
    おいしい料理は人と人との垣根を払って、気持ちを近づけてくれるのでしょう。勉強会とは違ったムードに話も弾む。オモシロイ。



    そしてそろそろ時間がきます。
    これから定期的に伺って、一緒に勉強いたしましょうと、約束をして車にのった。
    なんだかお名残惜しくって、手を振りました…、また来ます。

    昼はあんなにあったかくって、なのに日が暮れた途端になんだかブルッときます。風邪を引いたら大変だ…、って電車に乗る前にあったかいもの。
    スタバに寄ってスティームミルクにビスケット。



    浜松駅の新幹線の改札入ると、待合室にスタバがある。こういう景色も今では珍しくなくなったけど、この浜松の駅にできたときにはビックリしました。ビックリすると同時に「ありがたいよなぁ」とも思ってずっと重宝してる。
    電車の座席のテーブルに、スタバのカップがあるだけで、なんだか「いつものボクの場所」になってくれたような気がしてホッとする。旅のお供にありがたい。



    あったかいだけじゃなくて甘い飲み物で、体を芯からあっためたくて、スティームミルクにヘーゼルナッツシロップ足した。
    ほんわか甘くて、ウキウキするような香りがゴチソウ。
    ふっくら焼けたバターミルクビスケット。
    口に含むと軽い塩味とバターの香りが口に広がり、唾液を奪ってボソボソしてくる。
    そこにトロリとスティームミルク。小麦の生地と混じってトロリと、まるでクリームみたいになってく。仕事の疲れがふっとぶような、甘いゴチソウ。ちょっと寝る。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    トッチラカッテセワシナシ HOME ドトールDD
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]