忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝から家で缶詰仕事。小腹満たしに寿司を買う。



    「八竹」という店。四谷三丁目を代表する老舗のひとつでありましょう。
    大阪鮨の名店で、かつて姉妹店が原宿の明治通り沿いにあった。今ではそこは新しいビルに建て代わり、お店自体は築地に移った。
    東京を西と東にそれぞれが分担しているような感覚。
    朝早くから仕込みの匂いがおいしくて、お店の前を通って通勤の度、干瓢だったり椎茸を煮込む香りにお腹をならす。営業時間も早くから。それで朝の弁当買った。



    普段使いで!とお願いすると、折り詰めじゃなく紙で包んでくれてその分、安くなる。粋なはからい。
    茶巾に押し鮨3種類。小鯛とエビに穴子がついて、穴子とキュウリの中巻セットの盛合せ。シャキッとお酢がきいたシャリ。キッチリ押されて噛むと前歯がフッカリ沈む。次の瞬間、ハラリとほぐれて口いっぱいに散らかっていく。
    茶巾も同じく、ふっくらとした薄焼き卵の中はパラリとシットリご飯。刻んだ穴子に干瓢、椎茸。酢蓮がカリッと食感くれて、胡麻の香りも香ばしい。
    煎茶をぬるめに入れて飲み、お昼までにはと仕事に精出す。朝のコト。


    関連ランキング:寿司 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅



    にもかかわらず残念ながら仕事が少々、長引いて、昼を近所のバーガーキング。
    なんだか今日はとっちらかってる。せわしない。



    ワッパージュニアを選んでたのむ。
    通常のワッパーだとバンズが大きく、なんだかパンでお腹が膨れる感じがするからそれで小さめ。ワッパージュニア。
    とは言えそれでも他のハンバーガーショップの通常サイズくらいはあって、そこからトマトをまず抜いてもらう。それからパテを一枚追加。ついでにチーズをトッピングして、ボクオキニイリのカスタマイズの出来上がり。



    ズッシリしてます。包みをとくと中からドッシリ。バンズを持ち上げるほどにタップリのパテが顔、覗かせる。
    直火で焼けてて、脂の焦げた香りがなんとも香ばしく、食欲そそるオゴチソウ。
    パテの上にはチーズがトロリ。
    レタスにオニオン、ソースの色も鮮やかで、さてさてパクリとかぶりつく。



    肉です、肉。ハンバーガーとは直火で焼いた肉を手づかみしながら食べる。決してパンを食べる料理じゃないんだと、あらため実感できるたくましさ。
    顎が疲れるほどに肉。
    トマトをくわえず、だから口の中がちょっとモサモサしてくるのです。でもそのモサモサがむしろ肉を食べてるっていうシアワセ感にかわってく。
    ハッシュブラウンとアイスティーをお供にバクバク。仕事の続きをたのしむ元気が湧いてくる。

    ところでコレ…、アメリカのハンバーガーチェーンのハンバーガーを食べ比べした動画なんだけど、言いたい放題な感じがたのしい(笑)。



    食べ比べるのは「In-N-Out Burger」「バーガーキング」「Carl's Jr.」「Five Guys」「マクドナルド」「ウェンディーズ」の6種類。ちなみに店名がアルファベットのままのところは日本未上陸。
    どれがどこのか内緒でテスト。どれが一番おいしかったか?というその答えが、なんとウェンディーズというのがなんだかオモシロかった。
    徒歩10分ほどの曙橋にあるんだよねぇ…、って思いもしました。オキニナリ。


    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なんだかなんだかせわしない
    そんな日もありますよね。お疲れさまです(^_^)
    私の育児の日々は毎日がとっちらかってて、片付けよう、という戦意すら喪失してますが(笑)。
    そこにお金を稼ぐ仕事(古文書のデータ起こし)をねじ込む快感…仕事人間なんだなぁとしみじみ思います。

    ハンバーガー、おいしそう…と思うけど、牛肉苦手なワタクシ。バーガーキングもウェンディーズも行ったことがないです。
    私にとってハンバーガーといえばモスでライスバーガー…ハンバーガーとは言えないかもしれませんね。マックだったらフィレオフィッシュ。
    サカキさんイチオシのバーガーショップをぜひ伺いたいです(^_^)
    RHEIAさん / 2015/03/29(Sun) /
    お疲れさまにゃん~
    サカキサン~
    おはようございます


    お疲れさま


    大阪のお寿司美味しそう
    だったので
    翼もデパ地下で買っちゃいました
    とっても美味しかったわ~



    ハンバーガーのカスタマイズイイですね
    翼もチャレンジしてみたいです
    つんつんさん / 2015/03/29(Sun) /
    牛肉系でないのなら…。
    > RHEIAさん
    モスバーガーのテリヤキチキンバーガーが非牛肉系ハンバーガーの最高峰ですかね…、あるいはバーガーキングのフィッシュサンド。
    どちらも歯ざわりがおいしんです。
    ファストフード系のハンバーガーショップでベストをひとつ挙げるならばやっぱりモスかなぁ…。
    日本人のために生まれて育ったハンバーガー。
    なつかしくさえ感じます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/29(Sun) /
    上方鮨
    > つんつんさん
    上方のお寿司は時間がたってもおいしいんですよね。
    だからお土産にピッタリ。
    家でたのしむ粋なご馳走ですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/29(Sun) /
    バーガー食べ比べ
    ハンバーガー食べ比べの動画、おもしろいですね!私はファイブガイズとマクドナルドのハンバーガーしか食べたことないのですが、確かにファイブガイズのハンバーガーは「焼いた肉を入れました!」って感じです。マクドナルドは私が学生だった頃(20年ほど前ですが・・・)に比べると、かなりおいしくなってると思うのですが、どうでしょう。動画のなかで、「レタスがパテの下に敷いてあるのはディールブレイカーだ!」と言ってるお兄さんがいますが、私もレタスはパテの上派です。食べてしまえばレタスが上だろうが下だろうが同じなんですけどね(苦笑)。みんなが一番おいしいと指名したウェンディーズは、ウェンディーズの本拠地であるオハイオに住んでいるにもかかわらず一度も食べたことがありません。今度ぜひ食べてみようと思います。
    ぽんたさん / 2015/03/30(Mon) /
    レタスは上!
    > ぽんたさん
    レタスは絶対に上ですよね。
    レタスの上にパティがあるなんて、あまりに不安定でずっと手で持ってなくちゃいけなくなっちゃいますもん。
    マクドナルドは確かに昔に比べておいしくなっていると思います。
    相変わらずピクルスの味が特徴的で、ボクはでもそのピクルスが好きなものですから、パティが少々おいしくなろうが何しようが大丈夫…、って派ではありますが(笑)。
    ファイブガイズ。
    実は未食。
    気になります。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/30(Mon) /
    朝のパスタに夜、まいど! HOME 浜松にて
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]