忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は深夜まで勉強会。
    店舗スタッフも一緒になっての勉強会で、だからお店をクローズしての時間になった。
    いい営業をした後の、ちょっと興奮した体と頭。
    ほどよくほぐれて、なんでも吸収してやろう…、って状態になっている。
    勉強するには良いチャンス。
    しかもさっきまで、お客様でウォンウォン唸るようになってた店舗が教室という、これ以上のセッティングはなし。

    kotora.jpg米沢牛に特化した焼き肉レストラン、「仔虎」という店。
    仙台駅前の飲食ビルの中のテナント。
    8階建ての最上階で、そこまでお客様を引っ張ってくるのは大変。
    なのにココ…、キッチリお客様を呼び込んでいる繁盛店。
    若い人たちが、元気で現場でがんばるお店。
    ほとんどのスタッフがボクの子供といっても通る年齢で、そうだよなぁ…。
    焼き肉なんて、彼らの食べ物。
    食べておいしい。
    あるいは、食べたくってしょうがない、と思う人が作って売ってる料理はおいしいということなのでありましょう。

    勉強の前に試食をします。
    折角だから、おもしろいマッコリ一本抜きませんか…、とうれしいお誘い。
    「虎マッコリ」なる日本酒の蔵元が作ってるという生のマッコリをプシュッと抜きます。
    瓶の中で熟成しながら泡をタップリ抱きかかえてる。
    栓を抜くとたちまち泡が目を覚ましプチプチ、口のすみずみを踊って撫でて消えていく。
    スキッとおいしく甘み控え目。
    ドライな喉越し、けれどシットリなめらかな、やさしい味わい。
    こりゃ、クセになる。

    c8e13b67.jpeg前菜の皿がやってきます。
    黒い漆のお皿の上に、白菜キムチにオイキムチ。
    モヤシに葉っぱのナムルがほんの一口分ずつ、キレイに盛られる。
    ここの料理長は和食出身。
    焼肉という料理を食べ慣れていない人にもわかってもらえる贅沢感とか、おいしさ感とかにこだわっている。
    ココの料理は日本人の目と直感においしい料理。
    一口分のどれもがおいしく、中でも炭の手前に置かれた白い塔。
    牛タンの煮込みを細かく刻んだモノを、茹でたジャガイモとあわせたモノで、これがとってもおもしろかった。
    クニュッと歯ごたえ確かなタンを、フンワリとした芋が包んでネットリさせる。
    お酒が進むたのしい一品…、よい工夫。

    刺身とタタキ。
    ワサビ醤油で素直に食べる刺身のピトッと、舌に貼り付く脂の旨さ。
    噛むとトロン、歯茎にやさしくまとわりついて旨みを吐き出すたのしいゴチソウ。
    外はカリッと強く焼き、中はひんやり、ベリーレアという状態に仕上げた肉を一口大に切り分けて、それをワサビ、ハラペニョ、マヨネーズで仕上げたソースを付け、食べるというタタキも上等。
    なによりキレイな盛りつけが、これからゴチソウ食べるんだぞ…、って期待と実感くれるしあわせ、ワクワクします。

    そして焼き物、まず塩焼き。

    b3bd16e3.jpegタンとすね肉、そして薄く削ったミスジの三種。
    タンの旨さは当然のコト、普通は煮込んで柔らかくして食べるスネ。
    それを薄ぅく削ぎ切って塩ダレつけて焼くというのにちょっとビックリ。
    ゼラチン質がヒヤッと唇すずしくし、噛むとジュワンと強い旨みを舌が感じる。
    若干、コリコリ、奥歯に暴れて気づくとすべてがなくなっている。
    まるで魔法にかけられたような、そんなおいしさ、身がよじれます。
    それからミスジ。
    小さい肉にロースとヒレの特徴を持った肉が混在している部位。
    それを、なんとトリュフ塩で炙って食べる、というのが今日の趣向。
    焼いてる間に肉がジンワリ汗をかき、中にトリュフの風味が入ってく。
    とは言え肉の香りや旨みを邪魔せぬ鼻の贅沢。
    おいしい部位のおいしいトコロを厳選した
    タレ焼きも良い。
    バラに、モモの芯、それからリブロースの外っ側という、ボクの好きな場所ばかり。
    しかもどれもがほどよいサシが入ってて、赤身のおいしさ台無しにせぬよい状態。
    網にのせると脂に火がつく…、そんなお肉はもう結構!
    肉はそもそも「身」のおいしさを食べるモノにて、「脂」は本来、風味をつけるための脇役。
    それが最近、主役を乗っ取る脇役ばかりでうんざりすること多くって、けれどココではそれぞれ自分の役割しった肉と脂が手に手をとっておいしく焼けてく。
    ニクズキ泣かせの、見事なお店。
    サカキシンイチロウ、久々、陥落しちゃいます。

    32bae823.jpeg口が肉の旨みと脂に疲れそうになったところで〆のコレ。
    和風涼麺というココの〆の名物。
    基本は盛岡風の冷麺ですな。
    細目でムッチリ、歯ごたえ確かな冷麺の麺。
    牛肉と牛骨スープを丁寧にとり、透き通るほどにキレイに仕上げたスープをあわせネギ、海苔、温泉卵と最小限の具材で飾ったさわやかな様。
    あぁ、キレイだねぇ…、っていいつつスープを一口すすり、あぁ、やられちゃう。
    旨み濃厚、なのにほどよい酸味がきいてて口が一気にスッキリしてくる。
    麺の歯ごたえ、噛み応えも抜群で、食べはじめるととまらない。
    お酢や辛子が用意されていはするのだけど、それらを使う必要のない完全にしてステキな料理。
    気づけばスープの最後の一滴までもがお腹におさまっていた。

    いいお店です。
    おいしい料理をたのしんでもらおうと、お店のみんなが一生懸命考えながら料理を作り、もてなすお店。
    とは言えこんなにステキな料理の本質が、本当にお客様に伝わってるかというとまだまだ努力と工夫が足りぬよう。
    ならどうすればいいのかなぁ…、とそれをみんなで一生懸命考える。
    たのしい夜とあいなった。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    潜在意識
    無意識に行動できるように、潜在意識に詰め込む
    それには、顕在意識が活発でない、寝る前や起きた直後が効果的なのだとか

    営業に疲れて眠たい深夜
    そんな時間の勉強会、きっと効果あることでしょう

    しかし、お疲れまでした
    koutagawaさん / 2010/06/09(Wed) / URL
    たのしかったですよ
    > koutagawaさん
    いつも頭の中に思い描いているコトが、無意識のうちに現実のモノとなる。
    忙しい営業中の作業というのは、そうした無意識のレスポンスの塊なのでしょうね。
    昨日は本当にたのしかった。
    やっぱり今日はちょっとおネムです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/09(Wed) /
    無題
    お店の事をみんなで一生懸命考える、うらやましいなぁ。そうした仲間がいたらもっと楽しいかな。今はツライだけ…。いつかはそうなりたい絶対になるんだと願い、今日も頑張ります(涙)
    変わり者ミダさん / 2010/06/09(Wed) /
    そのうち絶対
    > 変わり者ミダさん
    大丈夫。
    そのうち絶対、一緒に考えてくれる仲間ができます。
    それまではボクがお付き合いいたしましょう。
    今日もニッコリ、がんばりましょう!
    サカキシンイチロウさん / 2010/06/09(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    仙台の朝 HOME 杜の都で神田そば
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]