忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりに横浜、港南台でおいしい仕事。
    cowbell.jpgずっと昔からおつきあいいただいている「リストロ・カウベル」というお店に来ます。
    ボクが田舎からこの東京にやってきたのが高校生の頃のコト…、住んだ場所が鎌倉界隈でそこでそのとき一番おしゃれで、一番贅沢だったレストランがこのカウベルだった。
    ステーキとハンバーグがおいしいお店で、そこに行くと家族みんなが仲良くなれた。
    ファミリーレストランが沢山できて、ハンバーグとかステーキとかが贅沢な料理としての座を勝手に降り始めたとき、それじゃぁ、行けないというコトで、イタリア料理やビストロ料理をメニューにくわえて、ゴチソウレストランとしてのイメージを徹底的に追求し続けた。

    ee7c503d.jpg今でもかつての贅沢で上等なイメージが色濃く残ったファミレスではない独特な店。
    リストロっていうのは、レストランの気軽さとビストロの専門性を同時にたのしむコトができるお店になれば…、と名付けた名前。

    前菜料理やサラダにスープ。
    どれも手作りでパスタも上等。
    今日のパスタは九条ねぎとイワシのペペロンチーノ風味の塩味。
    見事なアルデンテに仕上がっている麺。
    トロトロになるまで炒めて甘みを出した太くて立派なネギに、小ぶりだけれど、プックリ太った新鮮なサーディン。
    専門店的仕上がりで、これをメインに食事をするのも悪くない。

    それからピザ。
    ピザ窯を持ったステーキのおいしいお店というのも珍しい。
    けれどシッカリ、本格的な釜で焼かれたイタリア風の薄焼き生地。
    特にカルッツォーネが今の売り物。
    大きな生地に具材を詰め込み、パタンと2つ折にした、だから心置きなくタップリ具材をたのしめる。
    今日のカルッツォーネは、生ハム、それから中にはタップリ千切りキャベツ。
    キャベツのシャキシャキした歯ざわりと、チーズのトロリ、ハムのネットリと異なる素材が混じり合う、初めて食べる新食感がなんともステキで笑っちゃう。

    ピザを目の前で切ってくれるサービスは、いろんなところでやっているけど、テーブルの上で仕上げるハンバーグがあってもいいじゃない…、と。

    88a3e621.jpgそれでカマンベールチーズのハンバーグ。
    まもなくデビューの新商品の試食をします。

    牛肉パテをフックラ焼いたハンバーグ。
    そこにグリルして甘みを出した厚切りトマト。
    カマンベールを半個分、軽くグリルして中まであっためたのをのせてテーブルに持ってくる。
    目の前で、ガスバーナーでチーズの表面を焼いていく。
    みるみるうちにチーズがブクブク沸騰してきて、焦げ色ついてチーズの匂いがポワンと漂う。
    荒挽き胡椒。
    最後にトマトソースをかけまわし、グツグツ鉄板の上で泡立つソースと蒸気。
    見ているうちに、口の中がヨダレで一杯、お腹もグーッ。

    フックラとしたカウベル自慢のハンバーグ。
    昔、ゴチソウだって思って食べるのがうれしかったそのハンバーグ。
    そこにトロンとカマンベールがからんでコクと風味がまして、より上等なゴチソウ感がただよって、なんだか食べ手のボクまで上等になったみたいな感じがしてくる。
    しかも焦げた香りに、荒挽き胡椒の香りと目に舌に鼻…、五感がたのしむよき料理。

    93c1c11f.jpg不景気という。
    いろんなお店が値下げすることばかり考えて現場の気持ちも萎縮している。
    そんな中。
    ここのお店はお客様を喜ばせるコトを一生懸命考える。
    値下げしなくて、ちょっとおいしく。
    サービスよくといろんなコトをしてあげてけば、お客様は「得」と感じる。
    なるべく手作りというのもそうした「得」を感じてもらう工夫のひとつでしょうね。

    例えばデザート。
    シットリとして口溶けさわやかな自家製ティラミス。
    これまた最後に焼いてカラメル状に表面仕立てるトロトロプリン。
    これらもみんな手作りで、ニッコリします。
    そうそう最近、最新調理器として徐々に普及し始めているエスプーマ。
    ソースやスープを泡状にして、その軽やかをたのしむ新たな提案をパンを食べるためのバターであったり、ディナーの食後のデザートに使ってみたりしていたりもする。
    そんな一生懸命が、お客様に正しくつたわっているのでしょう。
    今日も平日の昼というのに、お店の中はとてもにぎやか。
    ほぼ8割が奥様がたで、コロコロ、宙を転がるように明るい会話と笑い声がお店の中を満たしてとても明るい雰囲気。
    なによりステキと思うのが、ボクがお客様としてよくやってきていた30年以上前のお店と本当はまるで違っているのに、その雰囲気や空気感は変わらず昔のまんまと感じる。
    変わっているの変わらないのが、老舗になってく基本の基本。
    こんなお店がもっと増えれば日本ももっと、ステキでたのしくなるのにね…、って思いながらごきげんようと後にする。



    関連ランキング:ステーキ | 港南台駅本郷台駅

     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    敷居が変に高くはないけど、自分へのご褒美にこういうお店にいけると幸せだなぁとおもいます。カルッツォーネ、初めて知りました。食べてみたいです!
    あっくんさん / 2012/01/18(Wed) /
    カルッツォーネ
    > あっくんさん
    ピザ生地で具材を挟んで焼いたり揚げたりする食べ方。
    イタリアでは屋台なんかもあって、平燒きピザより案外、一般的な食べ物かもしれません。
    具材タップリで、それだけで十分お腹にたまるのがウレシイ料理なんですよ。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/18(Wed) /
    無題
    ある所にはあるんですねえ、こんなお店が。
    誠意と情熱と愛情と。変わることと変わらないことと。
    doramiさん / 2012/01/19(Thu) /
    目立たぬけれど
    > doramiさん
    お店の数や売り上げを求めるのでなく、中身の充実をひたすら願う。
    目立ちはしないけれど、あるんですよね。
    そうしたお店との出会い。
    感度を高めれば必ずかなうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/19(Thu) /
    懐かしいなあ。
    カウベル、今でも、ドアを開くとカランコロンとカウベルの音がするのかなあ?

    このハンバーグ、美味そうです!鼻がピクピクしてきました。付け合せのゴロッとしたポテトもキャロットもいいですね。
    南会津とんぼさん / 2012/01/19(Thu) / URL
    カウベル
    > 南会津とんぼさん
    カウベルは事務所の倉庫に眠っています。
    沢山あるんですよ…、けれどあまりにスイス料理を彷彿とさせるので、しばらくおやすみ。

    ハンバーグの付け合せ。
    いろんなモノを試行錯誤してはみるけど、やっぱりおイモとキャロットグラッセ。
    昨日はキャロットグラッセ、お替りしようかって冗談いったほどおいしかったです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/19(Thu) /
    ベリーハートに大船軒 HOME 新宿の地下で寿司の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]