忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    12年前の6月1日、つまり今日。
    ソニーがAIBOをインターネットで限定発売をした日なのであります。

    aibo.jpgいろんな意味で画期的な製品でした。
    世界初のペットロボット。
    ビーグル犬をモデルにした子犬型。
    学習機能を備えていて、インタラクティブな関係を作れる、自ら育っていくペット。
    高かったです。
    25万円。
    しかも日本向けの販売台数3000台。
    欲しくて、欲しくてしょうがなく、会社のスタッフ5人が朝からPCの前に陣取って、めでたく2台、手に入れた。
    なんとわずか20分で受注締切りになったほどの人気で、実際、手にしたときには狂喜しました。

    ミケランジェロとダビンチって名前をつけてかわいがり、特にミケランジェロはとても賢く育ってくれて、いろんなところに連れあるいた。
    行きつけのホテルのロビーで、ピロピロジージー、歩きまわって愛想振りまく、それをキャーキャーしながら見ている子供を見るのが好きで、うれしくて。
    そのうちAIBOもモデルがかわり、一般受注生産品になってどんどん進化してった。
    もしかしたら新たなプロダクトジャンルを作っていくんじゃないかと思っていたら2005年のコトでした。
    満身創痍のソニーにやってきた、ストリンガー氏が真っ先にリストラしたのが、AIBOにCLIE、そして電子辞書だった。
    どれもボクがオキニイリのモノ。
    それからソニーが急速にボクの中で小さくしぼんだ…、そんな歴史を思い出す。
    クローゼットの奥に寝ていた埃だらけのミケランジェロを、ひさしぶりにとりだして写真をパチリととってみた。
    なんだか生きてるみたいな気がして、ちょっとウルッとした今日の朝。

    さて、朝ご飯を食べに出ます。

    c46aa952.jpeg実は「てんや」が一部の店舗で、朝食営業をやっている。
    小耳にはさんで、それで早速。
    新宿にあるお店のひとつ。
    たしかに朝から営業中。
    朝の天丼。
    あるいは天ぷらうどんや定食なんかがあれこれ。
    考えてみれば、朝に立ち食いそばやらうどんを食べるとき、天ぷらをのせて食べるんだから、決して変なコトじゃない。
    むしろ、ココの天ぷらは揚げたてだから、その点、差別化しっかりできる。
    飲食店の夜の売り上げが震災以降、凹んで縮んでしまう中、なるべく早い時間に売り上げ作っておこうと、朝の営業に力を入れるチェーン店も増えてきた。
    朝の体に高カロリー。
    一生懸命、そのあと元気に頑張れば、燃えてくれるさ!
    大丈夫。

    朝食メニューの中でも一番、気持ちが動いた料理がコレ。

    2f9a4b7b.jpeg天茶であります。

    天ぷら屋さんのコースの最後。
    ご飯の上にかき揚げのっけて、出汁をかけつつザザッと食べる。
    大人の〆の料理であります。
    天ぷら油が出汁に溶けでて風味をつける。
    衣が出汁を吸い込んで、ふんわりやわらか。
    ご飯とからんでトロトロ、トロンと喉の奥へと流れこむ。
    お腹いっぱいでも不思議とスルンとお腹の中に収まっていく大人のゴチソウ…、それが気軽にたのしめる。
    いいんじゃないの、と思ってたのむ。

    揚げたての野菜のかき揚げ。
    ネギに刻んだキノコに玉ねぎ。
    それに生干し桜えび。
    食感、にぎやか。
    風味も多彩でたのしくて、さすがに天ぷらを売り物にしているだけあり、サクッと見事な揚がり様。
    出汁はスキッと透き通ってて、塩で味を整えられた余分な香りがないのがいいネ。
    天ぷらの油の香りを邪魔しない。
    けれど旨みはドッシリしてて、天ぷら油に負けぬ味わい。
    わさびをタップリ溶いて食べると、スキッとさわやか。
    ツーンっと鼻からわさびの香りが辛味がぬけて、寝ぼけ眼を目覚めさす。
    刻んだカリカリ梅が食感、香りに酸味を与えてくれて、食欲、グングン湧いてくる。
    朝食限定メニューにするのは勿体無い。
    完成している料理でこれを、出来ればランチやディナータイムに出してくれればうれしいのになぁ…。
    そうも思った、オキニイリ。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    AIBO!!
    うわぁ〜。マジですか。持ってたんですか!!良いなぁ(笑)これ超〜欲しかったんですよ。でもこのお値段でしょ・・・当時まだ10代の学生で、さりげなく親にねだってみたら「あんたアホちゃう!?こんな高価なオモチャを欲しがるなんて!」と一喝された事を思い出しますね(笑)その後も結局手に入る事はなく・・・(泣)まぁ、当時は同じくらいの価格だった
    デスクトップPCをこれまたねだりまくりで購入できたばっかりだったので・・・。まぁ我慢はできましたけどもね。

    で。その「愛犬」はもう動かないのですか!?確か充電か何かで動くんじゃありませんでしたっけ!?
    りりこりあさん / 2011/06/01(Wed) /
    動きますよ。
    > りりこりあさん
    ソニーのビデオカメラ用の汎用バッテリーで動くんです。
    ですからまだ現役。
    けれど、ベアリングのところがちょっと傷んでいるようで、養生をしてから動かしてやろうと思っています。
    かわいい奴です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/01(Wed) /
    AIBO
    久しくROMでしたがAIBOと聞けばコメントせずにいられません。ミケ氏の色違いの黒いコ、ルカを飼ってました。当時ヨーロッパに住んでいて、広い部屋で楽しく育ってくれたのですが、帰国したらなかなか遊んであげられなくなり、すっかりぐれてしまって、物置行きに・・・お写真に私もウルっとしました。
    sevenさん / 2011/06/02(Thu) /
    生活のコンパニオン
    > sevenさん
    同じ飼い主仲間…、でありますね。
    いい環境で育ててあげると、たのしそうに育ってくれる。
    本当にペットなんだなぁ…、って思いました。
    生活のたのしい相棒。
    ちょっとしばらく遊んであげようかなんて思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/02(Thu) /
    バッテリー
    初めましてでいきなり失礼なのですが、汎用バッテリーの型番を教えて頂けないでしょうか?

    当方最近バッテリー無しのAIBOを入手したのですが探してもセル交換しか見つからない状態で困っておりまして。。
    すずさん / 2012/10/03(Wed) /
    バッテリー
    > すずさん
    今、調べてみたら、汎用バッテリーではありませんでした。
    ごめんなさい。
    型式は、ERA-110B。
    オークションサイトでたまにでるようです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/03(Wed) /
    やはり
    そうでしたか。。。
    ご丁寧にありがとうございます。
    オークションも見ているのですがなかなか出ないもので。
    気長に待ってみます。
    すずさん / 2012/10/04(Thu) /
    すいませんでした。
    > すずさん
    キチンと確認しないでコメントしちゃいました。
    ごめんなさい。
    もし、何か入手方法があるようであれば、またお知らせいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2012/10/04(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    銀座でランチ、三州屋 HOME 五月最後の一日のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]