忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて、朝を天金。

    ab08f0ef.jpeg朝の新宿西口の街のにぎわいのスゴいコト。
    駅前地下のロータリー。
    いつも人で満たされていて、しかも電車の到着するのにあわせて間歇泉が噴き出すごとく、人が波をなし押し寄せてくる。
    みんなほど良い身なりをしてて、この国が今、不景気という闇の只中にある…、なんてまるで、思えない。
    これほどみんながおだやかに、しかも生き生き一生懸命にがんばっている国って他にあるのかなぁ?
    にもかかわらず先進国の中でボクらの日本ばかりが立ち後れていて、悪い景気が集まってくる。
    どっかが多分、おかしいんでしょう。
    立ち止まってじっと様子に目を凝らす。
    人の厳しい表情と、黒さが目立つ地味な装い。
    冬の寒さだけが理由じゃない、心の寒さが冬の寒さをしのぐ昨今。
    なやましい。

    6194a613.jpeg焼いた鮭の切り身に奴。
    海苔にみそ汁、しらすおろしにご飯に漬け物。
    今朝は豆腐のヒヤッと冷たい、この温度感がちょっとうれしい。
    昨日の夜からちょっと体が熱っぽく、喉からお腹にツルンと冷たい豆腐が滑る。
    豆の甘味と香りを口に残しつつ、そっと姿を消していく。
    熱々ご飯をポンッと舌の上におき、みそ汁ゴクンでお腹がたちまち温かくなる。
    冷たい豆腐、冷たいしらす、そして熱々、ご飯とみそ汁。
    体が温度の変化を感じて、スキッと中から目を覚ます。

    それにしても日本料理。
    世界一、器使いに気を使う、目に贅沢な料理だなぁ…、って思います。
    典型的な洋朝食をたのむとしましょう。大きなお皿に卵料理にハム、野菜。
    コーヒーカップにジュースグラスにトースト皿。
    カップソーサーをカウントしても全部で5個の食器で足りる。
    けれど今朝のこの朝ご飯。
    数えて見たらば器だけでも7つも並び、それにお膳と湯呑みまでつく。
    数が多いばかりじゃなくて、丸いの、深いの、四角いのと形さまざま。
    だから和食屋さんの店を作るとき、食器収納のスペースをレストランの倍は確保しなきゃいけない。
    食器を洗うのも大変で、海外に出店すると手間賃分のチップを余分に頂戴するのが当たり前。
    安売り和食って絶対成立しないって言われる。
    にもかかわらず、日本の和食は安くしなくちゃいけいない訳で、大変だぁ。
    感謝をしつつ、さて仕事。

    ところで昨夜のアップル祭り。
    いろんな予想や妄想を尻目に、「大きなiPod=iPad」が正解だった…、という結果。

    ipad.jpgまぁ、予定通りといいますか、予定調和的で優等生的な新製品で、「ハードウェア」としての驚きはなかった。
    けれど「サービス」としてはとてもすぐれて、なんだかいろんなコトがこれで変わっていくかもしれないなぁ…、って。

    快適なネットブラウジング。
    メールチェックに、画像や動画、音楽の管理。
    ゲームそれから、電子ブックでの文字データの閲覧と日常の中の「特別じゃない普通のさまざま」を一手に引き受けさせてもらいまっせ…、ってガジェット。
    マルチタスクが出来ない…。
    であったり、MacOSじゃなくてiPhoneのOSの進化版…。
    であったり。
    iPhone/iPodと同じく外部の機器と直接接続する手段が限られるとか、PC的な使い方をしようとするとちょっと不満を感じたりする。
    けれど、この公式ホームページに貼られたビデオをみるとそんなコトが、まるでささいなコトに思える。

    ファーストインプレッションを語った生々しいビデオを下にも貼っておきます。



    多機能を目指すがあまりすべてのものが複雑怪奇になっていく、そんな風潮を痛快に笑い飛ばすようなこのシンプル。
    いまだに「紙と鉛筆」に勝るクリエイティブな道具を発明できない現代人の、もしかしたらば「紙と鉛筆の次にクリエイティブ」な道具がこれになるかもしれない。
    そんな予感をはらんだ夢。
    三月下旬に499ドルから始まる夢になりそうです。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ついに出ましたね!iPad
    キンドルから始まった紙媒体の崩壊が完全では無いにしろ
    本格化していくんでしょうね。
    出版業界、新聞業界がどこまでついていけるのか
    どこがいちはやく追いつけるかが見物です。
    れきさん / 2010/01/28(Thu) /
    電子ブック
    > れきさん
    そうなんです。
    プレゼンテーションを観ていて一番魅力的なのは電子ブック、iBookの部分。
    とてもステキなインターフェイスで本を読むのが楽しくなりそうな雰囲気ですよね。
    なかなか書籍、音楽の電子配信がうまくいかない日本という国。
    さて、どうなりますか。
    そちらの方が気になりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/28(Thu) /
    なかなか。
    先ほど、オフィシャルサイトの紹介ビデオを見てきました…。なるほど、良く出来ているな、と感じました。2chでもこのビデオ、絶賛されているみたいで(笑)、欲しがる気持ちが良く分かります。画面が大きく、広くなったiPod Touchとでも言いましょうか!?パソコンを使う程じゃない気分の時、ちょっとゲーム系アプリを楽しんだり、ニュースサイトを大画面で閲覧、操作したり(さも新聞をくつろいで読むかのように)…何となく、家庭に一台あれば勉強にも遊びにも使えそう!!
    りりこりあさん / 2010/01/28(Thu) /
    防水ならば
    > りりこりあさん
    防水加工されていたらば、お風呂にまで持ち込んでしまいそうですよね。
    これ、かなり気になります。
    ライフスタイルが変わりそうな予感さえしてくるような…。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/28(Thu) /
    利久の昼 HOME まもなく始まるリンゴの祭り
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]