忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、池袋でチョットした用事があって、それで利久で昼にする。

    rikyu.jpg利久。
    仙台で一番新しく、でも今、一番元気があってしかもおいしいって言われるお店。
    歴史が無いというコトは、それだけ必死にがんばらなくちゃいけないワケで、だからココの原価を教えてもらうとビックリします。
    東京の飲食店の常識の、優に二倍近くの原価を平気でかける。
    それで人件費を削っているかと言うと、人手をしっかりかけてアルバイトじゃなく正社員をタップリ使っておもてなしする。
    結果、利益は少なくなるけど、別に損をしているワケじゃなし。
    お客様が驚く顔が商売やってて最大のゴホウビですよ…、ってことも無げに言う。
    個人でやってるお店の強さ。
    いつもしたたか、感心します。
    一日中、行列するのが当然の、お店が開くのと同時に入店。
    タンを焼いてもらって定食にする。

    161ba696.jpegカウンターの中の炭場の上でよじれるようにして焼けるタン。
    火から必死に逃げようとする分厚い切り身を一枚一枚、箸でそっと押さえながらこんがりと焼く。
    タン焼く炭が焼き手の右手を赤くしていく。
    おいしいモノを料理するとは大変なコト。
    その大変を経て、今、目の前にあるこのゴチソウもありがたきコト。
    脂がが覆ってツヤツヤとしたタンの色っぽいコト。
    思わず撫で回したくなるような、いとおしさすら感じるステキ。
    何より分厚い。
    カプリと噛むと、ジャキッと歯切れて前歯をくるむ。
    歯茎をテロンと撫で回し、脂を刷毛で塗りこめるように口いっぱいを涼しくさせる。
    煙の香りが鼻から抜ける。
    ほとばしり出るおいしい肉汁。
    そして最後に驚くような旨みに襲われ蹂躙される。
    あぁ、美味である。

    c4458e69.jpeg舌が旨みに負けそうになり、それで救いを求めた先にあってくれるのが麦飯で、パクっと口に放り込んだ途端に舌が、ホッとする。
    日本の料理でありながら、これほど油絵的なる料理は他になかなか見当たらないほど。
    スッキリとした見かけを裏切る、ミッチリ旨味を凝縮されたテールスープもまた見事。
    タップリのネギ。
    ドッサリ、テールの身が入ってて軟骨くるんでとても頑丈に見える癖して、箸で触るとホロッと崩れる。
    シットリとした繊維がタンとはまるで違ったやさしい食感。
    考えてみればこのスープ。
    スープ単体として味わうと欠点だらけ。
    旨味はあるけど、香りや風味、味のアクセントが見当たらなくて良く言えば上品。
    悪く言えばインパクトに欠ける味で、けれどこってりとした味わいのタンと一緒に食べるとこれが俄然、うまく感じる。
    名脇役のある食卓のシアワセなコト、実感す。

    a024739d.jpeg青菜の漬け物をシャクシャク食べる。
    スキッと辛い青唐辛子の味噌南蛮を齧ってお腹の脂を燃やす。
    おいしい昼の出来上がり。

    決して安い訳じゃない。
    タン定食で多分、ステーキセットを食べることもできるんだろうと思いもします。
    けれどこれほど分厚くて、しかもジューシー。
    うま味を感じるステーキをもし食べようと思ったら、おそらく2倍や3倍の出費を覚悟しなくちゃいけない。
    だからこうして流行るんだろう。
    おば様属に囲まれて、食べたらすぐにお店を飛び出す。
    もう行列が出来ていた。
    三月には赤坂に東京二号店ができるコトになっている。
    こうした真面目な地方のお店が、どんどん東京で増えて行くコト。
    いいコトだなぁ…、ってつくづく思う。
    今日のお腹は日本晴れ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    知床鮨に出雲蕎麦 HOME 早朝天金、iPad
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]