忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝早く、弁天庵で朝とする。

    5a9df6fc.jpegいつものように朝定食を注文し、お茶を電子ジャーからジャジャッとやってテーブルにつく。
    横のテーブルに若いカップル。
    20代の半ばでしょうか。
    男の子は普段着で、一方、女の子の方はこのまま会社に行けそうなカチッとした格好で多分、勢いで彼氏のお家に昨日はお泊まりしたんでしょう。
    ときおり混じる他人行儀な言葉が多分、二人のつき合いはまだ浅い…、って思わせるつまり初々しいカップルが二人仲良く和の朝ご飯。
    いい雰囲気で、ちょっと気になり耳がビヨーンって伸びちゃった。

    冷蔵庫の中が空っぽで、朝飯を作ってあげらんなくてごめんなぁ…。
    オレの卵焼き、おいしいんだぜ…、なんて彼氏がいいます。
    じゃぁ、今度は一緒にスーパーで買い物しようよって、彼女が続けて、あら、いい感じ。
    彼女は鮭の定食たのみ、彼はボクと同じの朝定食。
    鮭は皮まで食べる派かどうか…、だとか、納豆はいつごろから食べられるようになっただとか、食べ物の好みを互いに教え合う。
    そうそう、つき合い始めのこうした儀式はとても大切。
    しかも何気に盛り上がるんだよなぁ…、なんて思いつつボンヤリしてたら彼女が先に完食となる。
    お前、早いなぁ…、って彼氏ビックリ。
    私、昔っから早喰い、大喰いなのよって彼女、笑いながら豪快に言う。
    それにしても、あなた、食べるの遅いわねぇ。
    オレってほら、口が小さいだろう…、だからユックリしか食べられないんだわ…、ってそう言う彼を彼女はウットリみつめつつ、「かわいいネ」ってポツリと言います。
    料理自慢で口の小さい男の子が、早喰い自慢の女子に「かわいい」って褒められる。
    21世紀も10年経つってこういうコトか…、とちと合点(笑)。

    6e3fc390.jpegさてワタクシの注文のコレ。
    いつものごときフックラとした卵焼き。
    今日はいつも以上に玉子が黄色く見えて、味もなんだか強く感じる。
    気のせいなのか、それともおいしい玉子に当たったのか…、どちらにしても得した感じ。
    横のカップルの彼が作る卵焼きって、どんな卵焼きなんだろう…、って変なコトをぼんやり思う。
    納豆、パクパク、とろろスルスル。
    蕎麦にドッサリ七味をかけて辛辛味にして体を中からあっためる。
    隣の二人。
    やっと彼氏が食べ終わり、テキパキ、器を重ねて一つのお盆に全部まとめる。
    彼氏がそれを洗い場前に片づける。
    残った彼女は、用意されてる台布巾でテーブルの上をサッと拭って、椅子を元の位置に戻して立ち去った。
    いいじゃございませんか…、感心す。

    ところで個性的な手帳で知られる「モレスキン」。
    パッションコレクション…、って新しいラインアップが間もなく発売。

    0330f777.jpegこれ気になります。
    なにしろ、レシピ、ワイン、ブック、フィルム、ミュージック、ウェルネスという6つの趣味のジャンルに特化した備忘録。
    トラベルシリーズも良かったけれど、「ワタクシならではの本を一冊作る」感じがより強く、より深くなっているのがステキ。

    例えば「レシピジャーナル」ってコレ。
    アミューズ、前菜、メインディッシュにサイドディッシュ。
    デザート、カクテルのジャンルに分けてレシピを書き込むことができるようになってる。うれしいコトに旬の食べ物カレンダーやカロリー表などが掲載された情報ページや、ステッカーまで揃ってる。
    エンボス加工された表紙のその裏側にはマチ付きエンベロッブが用意されてて、写真やレシートなんかを保管できるようになってる。
    ほんとにこれは気が利いている。
    2月8日に発売になる…、ステキだなぁ…、って思います。



    できればこれのウェブ版があるともっと便利なのに…。
    あるいはiPhoneアプリでこんなサービス。
    Bento使って作ってみようか?…、ってそんなコトまで思ったりする、オキニナリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あら、いい感じ
    カップルの会話、思わず「うふふ」となってしまいました。
    いいですね、会話を楽しみながら仲良くなっていく2人。
    2人でいるのに、互いに携帯をいじっていたりマンガを読んでいたり、な〜んにも会話がないカップルを見かけると、楽しいのかなぁ…なんて思ってしまいますけど。
    それだけ心許してるのでしょうか。

    モレスキキンの新シリーズ、ワクワクしますね♪
    私はブックが欲しいです。
    読書ノートをつけても、いつも長続きしないのです。
    これなら書き込むのが楽しみで、もっとたくさん本が読めそう。
    bowさん / 2010/02/05(Fri) /
    ドラマのような
    といいますか、情景が目に浮かぶようですね。
    ちゃんと器を重ねてお膳を下げたり、台拭きでテーブルをふいたりなんてできるのは、小さいころから家のお手伝いをきちんとしていたんでしょうね。

    そういう若い子をみるとなんだかほっとします(笑)

    にしても、朝ご飯がしっかりと食べられるっていいですね。

    今度東京に行ったときは弁天庵の場所も要チェックですね(笑)

    あっくんさん / 2010/02/05(Fri) /
    うふふですよね。
    > bowさん
    会話のある二人ってステキですよね。
    互いをちょっとずつ理解し合ってそれで初めて愛が深まる。
    …、そう思います。

    モレスキンのこのシリーズ。
    実物を手にするのがたのしみでしょうがないですね。
    ワインに映画。
    うーん、気になってしょうがないです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/05(Fri) /
    自然な作業
    > あっくんさん
    誰に言われる訳でなく、まるで自然に体の方が先に動いたような感じ。
    ステキでしたよ、この女の子。
    好きな人と朝を一緒に食べる一日。
    何気ないシアワセを感じます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/05(Fri) /
    鶏のうどんに抹茶ラテ HOME 英国紳士がカレー喰う夜(笑)
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]