忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を近所のバーガーキング。午前中にちょっと自宅で仕事があって、それで近所の朝とした。



    季節によって変わる太陽の角度や高さ。今日はお店の看板上に街灯の柱が影を落としておりました。
    冬なんだなぁ…、影が低いところに落ちていく。
    おはようございます!とお店のドアを開けて中に入ると、いつも通りにエルビス・プレスリーの歌が流れてほんわかあったか。
    いつものオキニイリの朝食メニューをたのんで食べる。



    フィッシュサンドイッチにハッシュブラウン、アイスティーという組み合わせ。
    長方形のパンの間に、レタスにフライドフィッシュにチェダーチーズ。タルタルソースをタップリかけて出来上がりという、朝のお腹にかなりドッシリ。
    フッカリとしたパンの食感、とろとろチーズにカサカサフライと、食感ニギヤカで分量以上に満足感があるのがウレシイ。
    今日はチーズの先っぽが、ちょっとちぎれて厨房の中の忙しいさまがうかがい知れる。それもまたよし、パクリと食べる。



    やっぱりタルタルソースは旨い。それからパンのトースト具合。
    焼けた面がカサッとしていて、チーズやソースとの相性がいい。フィッシュフライの油もしっかり受け止めて、朝のお腹を元気にさせる。
    ハッシュブラウンもずっとマクドナルドが一番だって思っていたけど、ココのも決して悪くない。近所にあるから使うのじゃなく、何軒か同じようなお店があっても多分、ココをまず選ぶんじゃないかと思う。オキニイリ。



    ちなみにこれで480円というこの値段。
    安いかどうかを考える前に、この値段のもし半分のお金を渡され、それで同じ料理を作ることができるか?と考えてみる。
    かなり材料調達に工夫しなくちゃいけないだろうけど、決して絶望的な値段じゃなくて、それからするとかつて100円で売られてたマクドナルドのハンバーガーは常軌を逸した安さだったと今更思う。
    ちょっと賢くなりました。

    バーガーキングでかかってたエルビス・プレスリーの歌の中にクリスマスソングが混じってました。それがこの歌。



    君がいないクリスマスなんてブルーで憂鬱…、ってそんな歌詞。
    ホワイトクリスマスのただただほんわかとしたシアワセな感じよりも、この歌の方が好きだったりする。
    それもボクには君がいなくはないわけで、だから平常心をもって聞けるからかもしれない。ありがたし。
    それにしてもエルビス・プレスリーの色っぽいこと。時代を魅了したカリスマとはこういう人のコトを言うんだとしみじみ思う。さぁ、仕事。

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おじさんランチだ、ティンフック HOME 赤坂で〆
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]