忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    丸の内にあるディーンアンドデルーカで朝にしようとやってくる。



    仕事の前の30分ほど。テキパキ、しかも上等にお腹を満たす場所がこうしてある街はステキな街だと思うんですネ。
    丸の内って昔はそういう場所が少なかった。
    だって、高い家賃を払ってまで成立できる飲食店はそれほどなくて、けれどそういうお店がない街に高い家賃を払えるオフィスはやってこない。
    それで積極的にカフェを作った三菱地所はある意味、立派。緑豊かな街の造りそのものも都心にあって貴重でござる。オキニイリ。



    ちなみにこの店のこの天井の高さは、東京の街では貴重。
    広い店より、天井の高い店の方が空間の中にリュクスを感じる。頭を押さえつけられるような圧迫感のない空間は、人の発想を自由にさせる。
    アリガタイ。

    で、オキニイリのサンドイッチを見つけて朝のお腹におごる。



    ツナとほうれん草のシリアルブレッドサンドイッチというのがそのオキニイリ。
    分厚い、ボッソリとしたパンの中にツナと茹でたほうれん草。
    パンの中にはナッツとレイズン。焼けた生地の表面には押した大麦がぎっしりついて、口に入れるとパラパラ、崩れる。
    生地そのものはやわらかで、なのに存在感がしっかりしている不思議なパンで、中の具材をしっかり支えておいしくさせる。
    サンドイッチというよりも、ほうれん草のサラダを手づかみにして食べてるみたいな気分になれるところもたのしい…、オモシロイ。



    それにしてもこのサンドイッチ。
    食べてるうちに口の中が涼しくなるような瞬間がある。どうしてなんだろう…、と目を凝らしてその断面を見てみると、明るい黄色のスプレッド。
    それだけ舐めるとバターでござった。
    それも大量。ツナの香りと一緒になってあまり意識をしてなかったけど、これがおいしい理由のひとつがこのバター。そう思ったら、つくづく体に悪いものって習慣性があるんだなぁ…、って思ったりした。しょうがない。
    エスプレッソのダブルをコクリと味わって、まだ10分とホっとする。


    関連ランキング:カフェ | 大手町駅東京駅二重橋前駅



    ところでコレ…、映画の中のダンスシーンばかりを集めて一本のフィルムに編集したモノ。



    ただ集めただけじゃなくて、このフィルムが独立したダンスムービーのようになってる。群舞ありーの、セクシーダンスありーの。インドモノから、なんと北野武の映画まであり、観ていて体が思わず動く。
    それにしてもハリウッド映画の黄金時代のダンスシーンのうつくしきこと。ウットリしました。朝のコト。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ツナが本当におすきなんですね。
    サブウェイでも復活していましたね。思わずサカキさんのことを思い出してしまいました。
    浜崎朗子さん / 2015/03/18(Wed) /
    本当だ!
    > 浜崎朗子さん
    ホームページを見たら「NEW」のマーク付きで出ていました。
    わーい、わーい。
    情報ありがとうございます。
    近々、行ってみなくちゃです。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/18(Wed) /
    スモークハウスでソーセージ HOME 夜の、の夜七
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]