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サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
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    朝をマクドナルドでミーティングがてらチャチャッとすます。

    e024b5e9.jpeg先日、マクドナルドが発表した経営戦略。
    「朝食に力を入れます!」ってあれ。
    まぁ、しょうがないことだろうと思います。
    だって、ここしばらくのマクドナルドの最強のキラーコンテンツは「安売り」。
    安く売っているときだけお客様が集まってくる。
    昔は、安い目玉商品につられてやってきたお客様が、安くはないモノをたまに買ってくれていた。
    だからそれでもつじつま合ったんだけど、お客様もどんどん賢くなっていく。
    安い時に、安いものしか買わないようになってくる。

    飲食店の売上は「客単価×客数」でできてるのだから客単価が下がってそれでも売上高をあげようとすれば、回転数を上げるか営業時間をのばしていくしか方策はない。
    60秒キャンペーンなんてとんでも戦略を打ち出した影には、深刻な売上不足があるのでしょうネ。
    ちなみに朝食。
    今更「力を入れることにしました」なんて言わなくたって、昔から結構、朝の時間は混雑してました。
    だってそもそもマクドナルドの朝食専用商品は、出来が良い商品が多くてたまに食べたくなるモノばかり…、割安感も感じるし。

    310d3704.jpeg朝のオキニイリ商品のソーセージマフィンをたのんでそれと一緒にナゲット。
    いつもはハッシュブラウンにするところ、今朝は気まぐれ。

    マクドナルドという会社。
    長らくハンバーガー以外の商品の導入にとても慎重な会社だった。
    フレンチフライにシェイクにソーダ。
    それ以外はマクドナルドらしさを損なうという理由からずっと商品開発しなかった。
    ところが80年代に入って魅力的なサイド商品を必要とした。
    特にチキン。
    当時、ケンタッキーフライドチキンが飛ぶ鳥落とす勢いで、それに対向する商品をリリースする必要があったのですね。
    かなりの試行錯誤と開発費をかけ、登場したのがこのナゲットで、出てきたときにはビックリしたものでありました。
    フライドチキンというよりも歯ごたえのある鶏のつくねを揚げたモノ。
    確かにマクドナルドは牛肉つくねの専門店。
    だから肉をチキンに変えればこういう商品ができて当然。
    しかも何種類かの型を用意して、不揃い感を出し「つくねっぽさ」を払拭する、その型の形を決めるのに数年の歳月と何億円もの費用を使った。
    …、ってその開発物語を当時は「へへーっ」って感心したけど、今、思い出すともっと他のコトに時間とお金を使ったほうが良かったのかもって思ってしまう。
    味はきらいじゃないんだけどねぇ、料理の科学化が行き過ぎるのも困りモノ。

    さて、メインのソーセージマフィンでありますけれど、味が変わった。
    9e80a2f9.jpegスパイス感がやわらかになり、しかもソーセージパテのプチュンと歯ぎれる、頑丈感が弱まった…、これじゃぁソーセージって言うよりも「豚つくね」。
    これもコストダウンなのかなぁ…、マフィンももっちり感が弱くなったし、まずくなったわけじゃなくむしろ食べやすくなったような気もするけれど、中毒性が無くなった。
    勿体無いなぁ…、もう食べなくていいかもしれない。
    安くすれば、層が広がり今まで来なかった人が増えるかもしれないけど、それよりずっとファンの期待に応えることの方が大切なんだと思う。
    飲食店って「広告上手」になるよりも「正直者」でなくちゃ成功できない産業なんだなぁと、再認識をする朝の今日。

    ところでNuggetsで動画検索をかけるとこんな動画が一枚引っかかりました。



    デンバー・ナゲッツって言う、コロラド州のデンバーに本拠地を置くNBAチームのマスコット、「ロッキー」ザ・マウンテン・ライオン君が江南スタイルを踊るというモノ。
    流行りだからとりあえず撮ってみました的なユルさに笑ってしまう。
    チアリーダーのスタイルいいのにやる気の無さと、黒人選手の天性の踊りのセンスと見どころ満載…、こういうのが作られてたってPSYの人気は本物だったって思ったりもする。
    ちなみに、なんでデンバー・ナゲッツかっていうと、ナゲッツ=塊。
    アメリカ西部がゴールドラッシュ湧いたとき、デンバー近郊で金塊がゴロゴロ出てきた。
    金の塊=ゴールデンナゲッツで、それにちなんでデンバー・ナゲッツ。
    チキンナゲットが金の塊だったらいいのに(笑)…、さてさて仕事といたします。
     

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