忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フレッシュネスで朝。

    ff311541.jpegフィッシュバーガーで朝にします。
    四角いフィッシュパテ。
    かなりシッカリ、パン粉の衣をまとってて揚がり具合も強めでサクサク。
    ゴマ付きバンズではさんで噛むと、ジュワッと油が滲み出す。
    パンのフカフカ、衣のカリカリのコントラストがとてもよく、それに魚のシットリ感が混じっておいしい。
    サニーレタスの固い繊維が存在感がかなりあり、油をスッキリ、拭ってくれる。
    玉子とタマネギがたっぷり混ざったタルタルソースがまた旨い。
    これでご飯が食べられそうな、シッカリ味。

    それにしてもここのフィッシュフライ。
    これ、どこかで食べたコトがある味なんだよね…、ってそう思いながら食べてたら、ピンポン!頭に答え、ひらめく。
    ケンタッキーフライドチキンに昔あった「フィッシュケトル」。
    その味に良く似ているって気がついた。

    9f3cfc9c.jpegそもそもフィッシュバーガー。
    あるいはフィレオフィッシュという料理。
    昔はまるで食べなかった。
    ハンバーガーやサンドイッチは肉をたのしむ料理であって、なんで魚を挟むんだ…、って。
    まずその段階で「食べたい」ってモティベーションがあがらぬ料理。
    そもそも興味がなかった食べ物。
    それがなんだか、40過ぎて急においしく感じはじめた。
    ボクの中からいろんな「かたくな」とか「こだわり」とかがなくなった、というのが一番の理由でしょう。
    ずっと長い間、ボクが苦手としていた食材や料理をどんどん、この年齢になって克服できてる。
    おもしろいなぁ…、と思うと同時に、ありがたいなぁと思いもする。

    ボクが若くて生意気でとてもかたくなだった頃。
    「最高」だったり「究極」だったりって言葉が好きで、そうしたモノを食べるコトこそシアワセって思ってた。
    けれど今では「程よき」コトと「多様」なコトを経験出来ると言うコトこそがシアワセなんだ…、って思えるようになってきた。
    世界的にも数少ない「花あるファストフード」のフレッシュネスのテーブルで、ぼんやり思うそんなコト。
    今日のお花はいつも以上に立派で元気。
    間もなく春!というコトなのでありましょう。

    ところでティルト&シフトレンズを使ったミニチュアっぽく撮れる写真。
    デジタル一眼で獲った画像をつないで作る、パラパラ漫画みたいな動画。
    その両方を融合させたミニチュアパラパラムービーがいろんなところで公開されてる。
    表現方法として定着しはじめているんでしょう。
    作品のクオリティーが日に日に向上。
    目新しさだけじゃない独自のジャンルが確立しているような気がする、なかでも最近、ピカイチだなぁ…、って感心したのがこの1本。

    The Sandpit from Sam O'Hare on Vimeo.


    神の目線で見る街の様。
    妙にいきいき、活気があっておどろくほどに愛らしい。
    特に乗り物。
    トンボのようなヘリコプターや、お風呂に浮かんでブクブク泡をたてて進むボートのようなフェリー。
    みてるとワクワクしてきます。
    何より舞台になったニューヨークと言う街の表情豊かなコトに、圧倒される。
    身近な昔と連続性をもったまま前へ前へと進んでく街。

    待ってなさい。
    そのうちキスをお見舞いするため飛んでいくから、覚悟なさい!
    そんな元気をもらいます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    MOSMOS
    今日はモスの日!だそうで。
    モスには行かれなかったんですね(笑)

    個人的にはフリーペーパー「モスモス」の復活を激しく希望する今日この頃でございます。。。
    めるばさん / 2010/03/12(Fri) /
    ありゃりゃ
    > めるばさん
    今日はモスの日。
    すっかり失念しておりました。
    最近、ちょっと気持ちがモスから離れていたこともあり。
    反省いたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/12(Fri) /
    おいしい…。
    つい最近、フレッシュネスバーガーが地元近くにある事を発見。ここって、少しいいお値段がしたりしますが、美味しいですね。さすがだな、と思いました。たま~に、値段の割には…というお店もありますが(苦笑)、モスと同じく、ヘビロテしたいハンバーガーショップですね~♪
    りりこりあさん / 2010/03/20(Sat) /
    朝とランチは
    > りりこりあさん
    朝とランチに限ってはちょっと値ごろなセットメニューがあったりします。
    特に朝食のホットドッグセットはこの値段でこのクオリティーなら…、って思わされます。
    長いつきあいをする価値のある真っ当なお店。
    ありがたいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/20(Sat) /
    スティームミルクに花彫の昼 HOME 豆苗チャーハン、Think Biker
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]