忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、ドトールコーヒーで軽く朝食…、自分でもこんな早くの時間からってビックリするほどの早い時間で、そんな時間からやってくれてるお店に感謝。

    40e5a3bc.jpegサンドイッチのセットをたのむ。
    エビとツナのサンドイッチというのが今の季節のサンドイッチ。
    ジャーマンドッグや玉子とハムのサンドイッチと定番商品の他にこうした季節商品をしっかり挟む。
    来る楽しみを作ってくれるとこがウレシイ。

    カサカサ、キレイに焼けたパン。
    甘すぎなくてほどよく痩せた食感が、サンドイッチにピッタリしてる。
    パンがメインのトーストと、具材を味わうサンドイッチではパンの役目もまるで違ってだからボクはココのこうしたパンの位置づけ、性格が好きであります。
    身の程知ったやさしさ感じる。

    具材もタップリ。
    茹でたエビがムチュンと歯切れて甘いコト。
    ツナの香りとシットリとした食感もよい。
    レタスがバリバリみずみずしくて、でもなぜなんだろう…、こんなとこにも水菜がでてくる。
    千切りニンジンと一緒にバサバサ。
    水菜の苦味と金属なめてるみたいな味がするのが得意じゃなくて、でも青い葉っぱの中でも色が変わらず頑丈なのが使い勝手いいのでしょうネ。
    チェーンストアのサラダの具材によく使われる。
    バジルソースの味と香りで水菜の嫌な存在感が薄れているのに救われた。

    それにしても今朝のアイスラテ…、いつもよりもちょっと色黒。
    b2f306e6.jpegアイスラテって、コーヒーの分量が多い方が得した感じになれるのか、それともミルクが多い方が得した気持ちになれるのか、どういう飲み物なんだろう…、って。
    どうでもいいけど、どうでも良くないコトをボンヤリ考えながら、少なくとも今日みたいな寝ぼけ眼の朝にはコーヒー多めの方がいいんだろうな、と思ってニッコリ。
    ゴクリと飲んで、お目目パッチリ、さてさて、朝の仕事にまいりましょ。

    そして朝の仕事を終えて、小腹が空いたような気がして、何かを食べたい…、まわりを見たらば出来たばかりの小諸そば、蕎麦にしようかとお店に入る。

    d41fe015.jpeg券売機じゃない小諸そば。
    入口部分にカウンターがあり、そこで食券を購入する店。
    ひやしたぬきを下さいな…、って。
    お金を渡すと食券とお釣りと緒に「どうもありがとうございます」って一声もらえる。
    この一言で、あぁ、良かったって思います。
    食券もってお店の奥の厨房前のカウンターにいき、食券手渡し暫く待ちます。
    麺を茹で、大きなザルですくい取り、それをザブザブ、冷たい水で洗って〆る。
    器に盛って具材をちらし、タレかけ回し出来上がり。

    ココの冷たいたぬきそばには、千切りキュウリと千切りかまぼこがつくのですね。
    自分で冷たいぶっかけ蕎麦を作るときもまずはキュウリとナルトを千切りにすることからはじめるほどに、シャキシャキとした緑の食感、ムッチリとした練り物の味が蕎麦と混じりあうのが大好き。
    しかもココの蕎麦は冷たく〆て食べるのがおいしいようにできている。
    バッサリとした歯切れ感、蕎麦の香りとツルンとすべるなめらかさ…、清涼感に満ちたゴチソウ…、悪くない。
    テーブルの上にわさびや七味唐辛子、柚子胡椒とかネギとか薬味があれこれあって、お盆の上には蕎麦湯が入った小さな湯桶。
    これだけいろんなモノが揃って、それでもたった290円というのがなんともステキにありがたい…、お腹もほどよく満たされて、さてと、仕事に向かいます。

    ところで昨日は父の日で、その日にちなんでといえばいいのかどうなのか、ちょっとたのしい動画を一本…、アルゼンチンのおむつメーカー「Huggies」のCMなんだけど。
    赤ちゃんがお母さんのお腹を蹴る、その感触をお父さんも味わうコトができるガジェットを使ったモノで、これがステキにオモシロイ。



    奥さんのお腹の中の動きを、ベルトを通して夫のお腹でリアルタイムに再現するというモノで、つまり、自分の子供の動きをお腹で感じるコトができるようになるんだという。
    体験しているご主人たちの表情が、どれもとてもシアワセそうで、夫婦で見つめ合いニッコリしているとこなんて、見ているこちらもニッコリしちゃう。
    こんな体験をしたらご主人たちの育児参加のモティベーションがあがるだろうなぁ…、このガジェットが商品化される計画はなしというコトで、それが残念、オキニナリ。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    素敵なCM!
    Huggiesって、アルゼンチンのおむつメーカーだったんですね。全く知りませんでした。このおなかの中の赤ちゃんのキックを体感できるベルト、十数年前にあったらぜひうちの夫にも試してもらいたかったです。サカキさんがおっしゃるとおり、これで赤ちゃんのキックを感じた男の人たちはきっと、もっと積極的に育児に参加しようという気持ちがでるでしょうね。このCMに出てくるご主人たちの目が潤んでるのを見たら、私まで目頭が熱くなりました。
    ぽんたさん / 2013/06/17(Mon) /
    命の証
    > ぽんたさん
    自分もそうやってお袋のお腹を蹴ったんだ…、ってそう思えることって、ステキなコトですよね。
    生きている証をひとつづつ、ココロに刻みながら歳をとっていきたいなぁ…、って想います。
    サカキシンイチロウさん / 2013/06/17(Mon) /
    スシフラッペ HOME 冷蔵庫の在庫整理の今日の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]