忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ドトールコーヒーでさっくりと朝。

    dt.jpg窓際のカウンター席をもらってそこで、ぼんやり外を眺めてすごす。
    冬の通りの色は黒色。
    黒いコートに黒いジャケット。
    黒いパンツに黒い帽子と、上から下まで黒い格好の人たちが次々、窓の前を歩いて通り過ぎてく。
    今年は特に黒が目立つネ。
    シャネルの時代の黒はこれ以上ないおしゃれの色で、でも今の黒。
    無難を装う色になる。
    不景気の色…、って感じもするなぁ…。
    そう言うボクも、今年の冬はずっと黒いコートを着てた。
    春になれば気持ちも変わり、晴れやかな色の装いが似合うようになればいいのに…。
    そんなことを、ボンヤリ思う。

    系列店のエクセルシオールより、ずっと安いのにソーサー付きのカップでもらえるドトールの、昔ながらのコーヒー、ゴクリ。
    ドリップタイプのサラッとしてて、喉越しなめらか。
    甘み、苦味に酸味が
    気持ちをホッとあっためる。

    fcd90a8f.jpegそして一口、ジャーマンドッグ。
    ふっくら、前歯に主張をほとんど持たぬアメリカ的と一味違う頑丈なパン。
    ロールパンのやさしさとフランスパンの確かな歯応えの、その両方の味わい備えたここ独特のパンがおいしい。
    パキっと歯切れるちょっと細めのソーセージ。
    それそのものの味わい豊かで、他の調味料を必要とせぬ。
    ソーセージから飛び出してくる肉汁を、パンがシッカリうけとめて噛めば噛むほどおいしさを増す、顎のゴチソウ。
    そこにプチュっとフレンチマスタードの香りと酸味を足してやる。
    すべての素材の風味がキリッと鮮やかになる。
    屋台風じゃなくカフェ風のコレ。
    何度も何度もリニューアルして一時は他のチェーンストアのホットドッグに、似てしまってたコトもあるけど、今はかなりのオリジナル。
    そう言えば、今日は節分。
    恵方巻きのかわりに無言でパクパクたいらげ、さて移動。

    それはそうと、恵方巻き。

    ehou.jpgいつの間にか全国的なる風習として定着しました。
    もともと関西の海苔問屋さんが仕組んだモノ…、であるとか、暇になる2月に何かのイベントが欲しい香川県の食品スーパーがしかけたモノであるとか、諸説紛々。
    とは言え食品業界が売り上げ確保のために作り出した「勝手風習」であることは確かであって、でもこれだけ見事に定着したのはバレンタインデーのチョコレートをおいて他にはないんじゃないかと…。

    「願掛け、満腹、低価格」。
    しかもコンビニエンスストアの後押しと、いろんな要素が追い風になったのでしょう。
    興味深い。
    ちなみに、今年の恵方を簡単に教えてくれるサービスサイトがありました。
    「2010年、今年の恵方」というサイト。
    住所を入力して、地図をクリックしてから「検索ボタン」を押すと、入力した場所からどちらの方向が恵方なのかを地図上に示してくれるという便利モノ。
    今年の恵方は「西南西」でございます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    恵方巻き、、、
    恵方巻きと太巻きって何か違いがあるんですかねぇ?
    今の不景気の時代に軽いイベント的な要素があっていいのかもしれませんね。
    今の政府には期待できないので企業自体が努力しないとだめですからね!!
    うちは豆まきです♪
    せーたんさん / 2010/02/03(Wed) /
    いつもの太巻き
    > せーたんさん
    いつもの太巻きが、今日に限って恵方巻きになる。
    大人のお約束ですよね。
    小さなイベントで季節を感じる。
    まぁ、よしといたしましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/03(Wed) /
    原宿「眞」と表参道裏スタバ HOME 寒い夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]