忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    表参道にて仕事。
    さてその前に腹ごしらえを…、と「食工房 眞」にくる。

    7faa0916.jpegなんとやさしき、愛すべき店。
    お店の隅々にまで「清潔」が満ちあふれているそのうつくしさが、この店一番の魅力であります。
    最近、「汚いけどおいしい」店を云々する番組があったりするけど、「汚い店の料理は汚い味がする」ものだ…、ってボクはずっと思ってる。
    特に厨房。
    自分が働く厨房をうつくしく保てぬ人が、おいしい料理を作れるはずが無いだろう…、とそう思ったりする。
    暇な店に限ってなぜだかお店がどこか薄汚れてる。
    暇なんだから掃除の時間はタップリあるに違いないのに、みんなボンヤリ、スポーツ新聞読んでたりおしゃべりするのに忙しかったりするのですよね…。
    このお店。
    忙しいにもかかわらず、店はピカピカ。
    お客様がいぬ場所で、どれだけ時間と手間をかけお店を磨いているんだろう…、って。
    そう思ったら、背筋が伸びます、うれしくて。
    カウンターの端。
    厨房の中の様子を見通す場所が、ボクにとっての特等席でそこに座ってウットリします。

    1cf6af03.jpeg厚揚げと豚肉の煮物がメインの今日の定食。
    トロンととろみのついた煮汁で、つやつやテカる煮物がケトルに仕込まれていてそこからしゃもじで、ゴロンゴロンと鉢に盛る。
    それをそのまま出すのでなくて、見栄えがするよう具材の位置や向きをチチョッとお箸で変える。
    細く切ったサヤエンドウを色よくあしらい出来上がりという、装いキレイな良き一品。
    厚揚げ、豚バラ、大根、ゴボウと具材タップリ。
    中でも分厚く大きなキクラゲがコリコリクニュクニュ、食感たのしい名脇役で、こっくりとした甘辛味にご飯が進む。
    やさしいけれどしっかり濃い味。
    おかあさんの味がする。
    小鉢の切り干し大根もシットリ、コックリ、お家ご飯のなつかしい味。
    実家に電話をかけたくなるよな味でもあります。

    2fa8cc30.jpeg追加で唐揚げ。
    醤油と味醂で下味シッカリ肉に移した鶏もも肉をガシッと揚げた、ボク好みにてお気に入り。
    コリッと固い。
    ザックリとした衣がシッカリ揚がってて、それで肉の表面の水気が全部吐き出されてる。
    だから歯応え頑丈で、その分、旨みがギュギュッと凝縮されている。
    その表面の内側は、一転、シットリ、ジューシーで鶏の旨みを心置きなくたのしめる。
    噛みしめながら味わう大人の唐揚げ、堪能す。
    なによりご飯がおいしい。
    ツヤツヤ、スベスベ、シットリ、フックラ。
    お米の粒のひとつひとつがしっかり立ってて、口の中でパラッとほどけて散らかる感じがとってもたのしい。
    やさしい味のみそ汁と、スッキリとしたぬか漬けもご飯のお供にピタッとよりそう。
    オゴチソウ。

    食事を終えて打ち合わせまでの時間をスタバ。

    1ef0a5c9.jpeg表参道の裏通りにある、とても気持ちのよいお店。
    一戸建ての2階建て。
    その全部が丸ごとスタバになってて、だからお店に入ったその瞬間からスタバ独特の空気感に包まれる。
    1階部分はSOHOにありげなロフトっぽさがクールな雰囲気。
    2階には座り心地のいいソファがたくさん置かれて、大きな窓の向こうには大きな樹々が建ち並ぶ…、と言う都心離れしたのどかな空間。
    よく晴れた昼下がりには温室のようになる。
    気温は低くも雲一つない青空の今日。
    外の寒さが嘘のようにポカポカ、背中があったかくボンヤリしてるとうたた寝しそうな気持ちになります。
    焙じ茶ラテをコクリとしつつ、眠気をやさしく追いやった。

    ところでお店の片隅で派手なスーツを着込んだちょっとあやしいビジネスマンが、儲けばなしに花を咲かせる。
    ベンチャー系のあやしい話。
    決して大きな声で喋っているワケじゃなく、けれど話の中身が場所にそぐわぬ極彩色系。
    否応なしに耳にキンキン飛び込んでくる。
    不快に感じたのはボクばかりじゃなかったのでしょう。
    くつろぐみんなの静かな避難の視線と気配を感じたのでしょう。
    コソコソお店を出ていった。
    かくして昼ののどかな時間を取り戻す。
    ステキな場所はみんなの気持ちの総和でできる…なんてコトを思ったりする、さて仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    本当に、旨い店は!
    店舗は、綺麗です。
    きたなミューシュラン
    番組が有りますが
    ほんとに旨いのか考えてしまいます。
    旨い物を食べると心が豊かになります。
    お店が汚いと、調理場が油でベタベタですと
    食べる気に成りません。
    店舗・調理場綺麗で・愛想の良い
    店員の居る店で楽しく食事をしたいですね!

    問題児(岩手)さん / 2010/02/03(Wed) /
    なやましい番組
    > 問題児(岩手)さん
    あの番組はかなりなやましく思いながらでも見ちゃいます(笑)。
    おいしいんだろうけど、実際に行ったらおいしくは感じないだろうなぁ…、って。
    さっそうとした人がかっこうよく働く美しい厨房。
    そこでこそおいしい料理が出来上がる。
    そう思いますよね。
    問題児さんがさっそうと美しく働く場所を探したいなぁ…、って思っています。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/03(Wed) /
    裏スタバ
    ボクもあそこは裏スタ(笑)と呼んで重宝してます。
    スタバは地域独特の個性がありますが、あそこは割りとのんびり、マックを持った打ち合わせ族が多いような気がします。
    今日はサカキさんが近くに居たんですね。あの辺りまでお昼に出れば良かったな~。
    オレンジさん / 2010/02/03(Wed) /
    表は大混雑ですものね
    > オレンジさん
    すぐ近所。
    明治通り沿いの表スタバは大混雑で、くつろぐどころの騒ぎじゃないですものね。
    ワザワザここまで歩いていくだけの価値がある場所。
    大好きです。
    確かに今日もマック使いさんが3人いました。
    不思議とマックが似合うんですよね、のびやかなスタバって。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/03(Wed) /
    無題
    一戸建てのスタバは独特ののんびりした空気が流れていますよね。
    そういうところで、まったり昼下がりを過ごしたいです・・・。
    あっくんさん / 2010/02/03(Wed) /
    何軒か
    > あっくんさん
    日本全国に何ヶ所かありますよね…、一戸建てスタバ。
    家丸ごとスタバならではのステキな空気感。
    ココは本当に何時間でもいたくなる。
    出来ればここに住んでしまいたい…、なんて思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/03(Wed) /
    一戸建てカフェ
    むかーしむかしの10年くらい前に裏スタバ行きました。始まったばかりのYahoo!のプロモーションをやっててインターネットに繋がったパソコンが置いてあったのを覚えています。ロゴのシールをいただき、ファイルに貼って使ってました。


    アルバイトをしてたお店も一戸建てでした。ほかのお店と同じマーク同じメニューなのに、雰囲気はだいぶ違いますよね。店内に階段があるのがよくもあり悪くもありでした。
    なかだんさん / 2010/02/04(Thu) /
    Yahoo!
    > なかだんさん
    そうそう、ここヤフーカフェでしたよね。
    窓際にカウンターを置いてそこにパソコンがずらっと並んでいたのを覚えています。
    当時、まだ無線LANの環境が整っていなくて、インターネットが線につながれていた時代でもありました。
    なつかしい。

    階段のあるお店はなるべく作らない。
    それがボクが店舗設計をするときのポリシーの一つでした。
    けれど、そうした気持ちもこんなステキなお店に来ると揺らいじゃいます。
    働く人には大変な店。
    でもその大変が報われるステキなお店もまたいいもの。
    そんな風に思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/02/04(Thu) /
    スパゲッティに恵方巻き HOME 恵方を向いてホットドッグを齧る朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]