忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日また出張…、その前に腹ごしらえをとドトールにくる。

    3088fed5.jpegジャーマンドッグを食べたかった。
    昨日、ちょっと浮気して、朝食限定の新商品を食べて納得。
    やっぱりボクは、ここのジャーマンドッグが好きなんだって…、って再認識。
    しかもザワークラウトを添えたコレ。
    サックリとしたパンの食感。
    ほんのり温か、小麦の香りがフワッと香る。
    プチュっと歯ぎれるソーセージ。
    ちょっと肉々しい匂いが最近、でてきたそれを、ザワークラウトの酸っぱい香りがなだめてくれる。
    カプッと噛むと、ザワークラウトがみずみずしくてパンがシッカリそのみずみずしさを受け止める。
    パンに乗っかる全てのモノがそれぞれ互いを引き立てる。
    過不足なき味。
    よくできてるなぁ…、って食べるたび感心できる、オキニイリ。

    ただ今日のコレ。
    フレンチマスタードが多かったのか、なんだかちょっと酸っぱく感じる。
    ザワークラウトも今までよりもちょっと酸っぱく感じてしまう。
    レシピがちょっと変わったのか?
    でもそれが不快で違和感感じるか?って言うと決してそんなことはなく、その酸っぱさが夏をのりきる力になるよな、そんな気もする、オモシロイ。
    7205620f.jpegそれから冷たいアイスラテ。
    フレンチローストの豆を使った濃厚コーヒーではじまった、ドトールコーヒーのかつては「アイスオレ」と自ら呼んでいた、この飲み物が今はラテ。
    シアトル系のコーヒーショップがみんなラテと名乗ってる。
    だからそれにあわせてですか…、たまに今でもカフェオレくださいってたのんでしまう、そんなとき、「カフェラテですね」と言い直されるコトもある。
    けれどニッコリ。
    復唱せずに「お待たせしました」ってカフェラテ出してくれる人もいる。
    ほんわかやさしい気配りが、ウレシイ、ココもそんな店。

    それから東京駅に移動する…、途中でちょっと時間調整。

    41308553.jpegパソコン開くついでにスタバに寄った。
    電源ポートがカウンターについてるお店で、かなり重宝。
    アイスドリップを飲みましょう。
    そう思ってやってきたらば、いつもはみないパンケーキ。
    ショーケースの中に発見。
    こりゃ、食べなきゃ!と。
    不思議な義務感に駆られてたのんで、そうそう、ホイップクリームもつけてくださいってお願いまでする。

    二度目の朝食。
    しょうがない!

    手のひらくらいの大きさで、手のひらくらいの厚さのバナナパンケーキ。
    2枚で一組。
    バタースプレッドとメープルシロップまでついてくる。
    本格的で、ちょっとビックリ。
    あぁ、こりゃ食べ過ぎだって頭はたじろぐ…、でも食欲はシッカリあって、その一枚にバターを塗り込め、重ねてメープルシロップかけて、ザックリと切る。
    ふわふわって感じではない。
    ちょっとがっしり、パンケーキと言うよりも昔、喫茶店でよく食べたホットケーキのような感触。
    けどその断面にタップリ、バナナの断片発見…、思わずお腹がグーッとなる。
    a960f976.jpegパクリと食べると、なるほどおいしい。
    口に入れるとかなりどっしり存在感を舌が感じて、けれどサクリと歯ぎれるやさしい生地の食感。
    バナナがトロンとなめらかで、口がバナナとシロップの甘い香りに満たされる。
    しばらくすると、ホイップクリームがとろけてメープルシロップと混じりあい、それが生地に吸い込まれてく。
    そこはシットリ…、噛むとジュワッと蜜の風味が滲み出し、朝の体が甘やかされる。
    ビターでスキッと後味の良い、アイスドリップをコクリと飲んで、行ってきます。
     

    拍手[8回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    このホットドッグの真ん中まで巻かれたナプキンに愛を感じました。
    TKさん / 2012/06/26(Tue) /
    無題
    食べてぇズビビッ
    ってよだれが出そうになる文章。
    感激しました
    NONAMEさん / 2012/06/26(Tue) /
    愛!
    > TKさん
    食べやすいように。
    それと同時に、うつくしさを損なわぬように。
    ほどよいところまで衣をまとった姿にたしかにウットリしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/26(Tue) /
    感謝です!
    NONAMEさま…、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/26(Tue) /
    パンケーキ!
    先日久しぶりにスタバの店内でコーヒー飲んだら、確かに電源ポート付きのカウンター、ありました。やはりビジネスマンがPC広げてました。しかも、無料でWi-Fi使えるんですか?入口ドアにシールが貼ってあったのですが…。だとしたら、ますます便利になりますね。

    私事で恐縮ですが、私も先日、MacBookAir、とうとう買ったんです!
    リンゴのセンパイ、よろしくお願いします(笑)
    値下がりしていたので、こりゃ近々新しいのが出るのかしらといぶかしく思いましたが、良いのです。後悔はしません!
    初めてのMac、毎日楽しくって寝不足です♪
    Nimamepandaさん / 2012/06/27(Wed) /
    リンゴとスタバ
    > Nimamepandaさん
    MacBook Airを買ってもう半年ほど。
    一度も後悔したことがないほどにオキニイリになっております。
    同じマックでも、マクドナルドとリンゴの相性はそれといって良くはなく、けれどスタバとリンゴの相性抜群。
    思わず仕事がはかどります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/27(Wed) /
    山本屋にて味噌煮込み HOME ジョナサン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]