忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ジョナサンで食事にしました…、仕事の打ち合わせを兼ねての食事でドリンクバーを優先しドリバファミレスの中でも一番、良心的なブランドをとそれでジョナサン。
    122ab72e.jpegメニューをみるとなんでもあります。
    グリル料理やスパゲティー、ピザにピラフは当たり前のコト、洋食系の他にも和食や韓国冷麺なんかもそろってる…、サービス精神旺盛すぎて、選びに草のギリギリ一歩手前までやってきてるっていう感じ。
    ボクは迷わず、ミックスプレート。
    かつてファミリーレストランの黄金期にどのチェーンでも主力商品の一つにしていた商品で、でもそのときは焼けた鉄板にのっけて出すのが一般的。
    今はお皿でしんみり来ます…、熱々じゃない、けれど急いで食べなくてもいいと思えばこれも親切かもね。

    1161e57a.jpegそれにココ。
    メニューのシステムが変わってたのしい提案がある。
    このプレートのつけあわせ。
    大体、ファミリーレストランの肉関係の料理のサイドはフライドポテトや、キャロットグラッセのような温かい野菜の料理がつくのが普通。
    けれどそのサイドの料理をサラダに変えるコトができるというシステム。

    いくつかメリットを感じます。
    セットでグリーンサラダをとる必要がこれでなくなる。
    油を使わぬ料理で健康的にも見える。
    何につけても選択肢があるということは、今の時流にかなってる。
    そしてなにより、サラダを選ぶコトができれば、鉄板で出す必要がなくなるという…。
    鉄板をいちいち焼くのは手間がかかる。
    お皿に比べて重たくて、商品劣化も激しくなるから、みんなできれば鉄板料理を出したくないのが本音なのでしょう。
    でもサービスのグレードダウンにならぬよう。
    その言い訳として、このシステムはとても賢い、オモシロイ。

    合いびき肉のハンバーグ。
    粗挽きソーセージに鶏の竜田揚げというのがそのミックスの内容で、かつてのこれは唐揚げじゃなくチキングリルで「ミックスグリル」なんて呼んでた。
    唐揚げの方が鶏肉の部位を選ばずおいしくできて、しかもご飯がすすむから…、なのかもしれない、どうだろう。

    aded2d79.jpegただ竜田揚げと言いながら、実は普通の唐揚げで、しかも粉をはたいて味付けしただけ。
    それに甘酸っぱいとろみのついたタレとポッテリタルタルソース。
    それって、竜田揚げじゃなく、チキン南蛮っていうんじゃないの?って思いもしたけど、まぁ、それはそれ。
    それこそご飯がおいしく感じる。
    サラダはパリパリ。
    ファミリーレストラン時代からの伝統的なる品質管理。
    ドレッシングもほどよくおいしく、まぁ、悪くない、メイン的。

    これをセットにせずに単品。
    ご飯の代わりにシーフードドリアをたのんで食べてみた。
    ドリアって、あるとなんだかウレシクて食卓が贅沢な感じになるのがとてもすき。
    トロンとなめらかなベシャメルソース。
    アメリケーヌを少々くわえて、シーフードらしい風味を醸しだしたゴチソウ。
    エビと小柱、サフランライス。
    料理として押さえるべきところはキチンと対応しているところが、悪くはないなと思ってニッコリ。
    ただこのオーダーをとった人。
    「ミックスプレートにご飯をおもちしましょうか?」って。
    いらないよ…、って言ったら今度は、「ドリアにご飯はいかがしましょう?」
    心配だから、ここのドリアってご飯で作っているんだよね…、って聞いたら、ハイ!って答えてくれた。
    でもやってきたのがまた心配で、ソースをペロンとめくってみたら確かにご飯が敷き詰められてて当然のコトにホッとした。
    だからファミレスって言われるのにネ…、なんだか笑った、まだ、仕事。


    ところで先日、弘田三枝子がカバーしたフランス・ギャルの「夢見るシャンソン人形」の音源をココに貼ってみたのだけれど、どしてもこれを紹介したくて…。
    フランス・ギャルがテレビで歌っているフィルムに、日本語の歌詞で歌った歌をアテレコしてるというモノ…、彼女が歌っているんじゃないか?って思うほどによく出来ている。



    口があっているっていう訳じゃない。
    微妙にタイミングがずれていたりするけれど、この声、蓮っ葉でぶっきらぼうな歌い方がまるでそっくり。
    しかも日本語の歌詞がよく出来ていて「toi(あなた)」とか、「moi(私)」とかに当たる部分が「ワ」って日本語に当てられている。
    「わたしはしないワ!」って女性が使う語尾の「ワ」で、それを「ゥワ」って感じで発音してるからそこだけまるでフランス語みたいに聞こえてくるのがオモシロイ。
    それにしても、フランス人形みたいな彼女の姿形にフリフリしているコスチューム。
    これが当時のフランスなのね…、って思ったりする、オサレなり。
     

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    夢見るシャンソン人形
    音のみではよく聞いていた歌でしたが、映像、しかも日本語版をのせて…は初めて見ました。
    結構好きな歌です。
    フランス・ギャルは岩谷時子さんの詞で日本語版を出しているようなので、本人の歌音源ではないでしょうか。
    語尾のおさめ方が見事ですね。
    ななおさん / 2012/06/26(Tue) /
    オキニイリ
    > ななおさん
    ボクも大好きなんです、この歌。
    実は、先日、カラオケでコレを歌ったんですよ(笑)。
    「ゥワ」っていいながら!
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/26(Tue) /
    すしをおかずに
    食べ盛りのころ、
    お寿司をおかずにライス、
    ドリアをおかずにライス、
    母が「アンタだけ
    おかずが一品多いわヨ」
    と 用意してくれた
    おにぎりとライス
    を思い出しました。

    サカキさまが 食べ盛りの坊や
    に 見えてしまったのか
    または
    オーダーの方が 私のように
    なんでもライス派で、
    どうしても確認したかったのかも
    しれませんね!
    (ホットケーキとドリアお願いします、と言ってもライスすすめられるので、ジョナサンは炭水化物大好き派が
    作った、なんでもライス促進マニュアルなのかもしれません)
    しろはなげさん / 2012/06/26(Tue) /
    なるほど
    > しろはなげさん
    炭水化物好きさんが作ったマニュアル。
    説得力があります。
    少なくとも、ボクは関与していません(笑)。
    それにしても、おにぎりライス。
    ボク、食べられてしまいそうです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/06/26(Tue) /
    出張前のハシゴメシ HOME 焼き飯喰うなり、餃子の王将
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]