忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フレッシュネスバーガー。

    eb8e47fb.jpeg季節限定の新商品「ベジバーガー」ってのを先週はじめからやってます。

    豆腐ステーキとアボカドメインの肉を使わぬハンバーガーで、食べてみなくちゃと思いつつ、けれど今朝は、それより食べてみたい商品が前からあって、それでしばらくお預けとする。

    実は昔、マクドナルドも一度だけ豆腐を使ったハンバーガーを出したことがあった。
    …、ような気がする。
    食べた記憶があるような…。
    けれどどんなだったか、思い出すこともむつかしく、つまり印象薄い商品。
    しかも彼らも、二度と「動物性タンパク質にたよらない」ハンバーガーを売るとは言い出さないところをみると、人気なかったに違いない。
    オムレツだったり、生ハムだったり。
    へんてこりんな具材をつかったハンバーガーを作らせたら世界最高水準のフレッシュネスが、どう料理するんだろうか…、って興味津々。
    近々、食べて、みますです。

    で…。

    今日、どうしても食べたかったのが「ポップオーバー」。

    d7badb9e.jpeg小麦粉の生地を空気をタップリ含ませながら、プワッと軽く焼きあげたモノ。
    英国式のレストランでローストビーフをいただくと、ヨークシャープディングっていう、ちょうどこんなパフィーなパンがサイドにつきます。
    焼いたお肉の一番おいしい「肉汁」という部分をすわせる、スポンジがわりのような役目の軽いパン。
    フライパンで焼き上げて、熱々のをさぁ、どうぞって提供される、それに似ている。
    コロンとした本体部分から、ムニュンと突き出すバクの鼻のような滑稽にしてかわいらしい、姿形ににっこりします。

    手でつかみあげるとフワッと軽く、割るとザクッと中は空洞。

    80c85e0a.jpeg乾いたシュー生地のようであります。
    人工的な甘みはなくて、小麦の甘みにチーズの酸味。
    かなりおいしい。
    これにやさしい甘みのホイップクリームを付けて食べるのだけど、食感軽くて、なのに味わい濃厚で。
    フッカリとした噛んだ感じの第一印象がなんともステキで、口がカラッと軽やかになる。
    とてもたのしい朝のおやつ…、みたいな感じ。
    食べて、たちまち、お気に入り。

    セットにつけた飲み物はオーガニックになったアイスティー。
    それはそれでおいしかったけど、折角だったらホットチョコレートをこれに浸して食べたかったなぁ…。
    タップリ、ゴクゴク吸い込ませ、トロンとしたのをムニュンと食べる。
    今度、絶対、試してみよう。
    小さな決意。

    一緒にサラダを食べました。

    3a05bcda.jpegレタス、カーリーリーフにルッコラ、水菜。
    薄切りにしたニンジンと香り、食感、味わい多彩な野菜をちぎって、オリーブオイルでドレスしただけ。
    ドレッシングは使わずに、塩をまぶして召し上がれ…、というファストフードらしからぬ、ちょっと上等なプレゼンテーション。
    ガーリック塩とパプリカ塩が用意されてて、さすがに朝はパプリカにした。

    オリーブオイルでやさしくスルンとくるまれた、野菜の風味がとてもさわやか。
    塩が甘みを引き立てて、サラダじゃなくって、野菜そのものをおいしくたのしく食べている。
    そんな気がする。
    お気に入り。

    フッカリとした小麦粉生地の軽い食感。
    カリッと野菜のみずみずしさが、手に手をとって朝のお腹をさわやかにする。
    上質な朝となりました。

    さて月曜日。
    飛び石休みでまだら模様の一週間。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    一安心
    見つけました。
    心配していたんです。
    良かったです。
    イワハシマリさん / 2009/04/27(Mon) /
    ご心配おかけしてます。
    > イワハシマリさん
    ご心配おかけしています。
    ぐるりねっとがサーバダウンで、まだ復旧できぬ状態。
    しかもページが立ち上がらないとこの新しいURLもお知らせできぬこのなやましさ。
    まだしばらく復帰に時間がかかってしまうようです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/27(Mon) /
    無題
    そうそう!先週の月曜にベジバーガーのポップを発見して、気になっていたのです。
    私もまだ試していません。期間限定、急がねば。
    ryoko*さん / 2009/04/27(Mon) /
    急がねば…。
    > ryokoさん
    そうなんですよね、これ期間限定。
    あのハモンセラーノとマスカルポーネの奇跡の名品のようであれば、って思います。
    急がねば。
    サカキシンイチロウさん / 2009/04/27(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    たこ焼きの昼・VISAカード HOME 五木のちゃんぽん・ヒトリメシ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]