忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    セガフレードザネッティにて朝にしました。
    dc1524c3.jpeg1階のカウンターの後ろにモニター…、お店のすべてのフロアーの様子を映し出しているそこをみるとなんと、奇跡的に2階の客席がほぼ貸し切りという状態。
    軽くパニーニでも食べましょうかと、メニューをみたらこれまた魅力的なる商品があって俄然、気持ちがあがる。
    カフェラテと一緒にそれを選んでたのみ、番号札とラテだけもらって階段あがって2階に向かう…、禁煙席でありまして、もひとつ上の喫煙フロアーからはにぎやかな人の気配が降りてくる。

    d6ab73cc.jpegタバコ吸いには厳しい時代でありましょう。
    ボクも昔は煙突みたいにタバコを吸ってた。
    一日3箱くらいは吸ってたから、ほぼ完璧にニコチン依存症であったに違いなく、けれどそれをスッパリ辞めた理由が、吸える場所を探すことが面倒臭くなったから。
    もう20年近く前のコトかなぁ。
    国際線が全面禁煙となったコトがそのキッカケで、それまでも健康のためにやめようとして何度も挫折したけれど、目的変えればすんなり成功。
    人とはそういうものでありましょう。

    ポッテリ泡がおいしいここのカフェラテ。
    暑い季節もここでは冷たい飲み物よりも、熱いラッテやマキアート。
    一口目からゴクゴク飲める程よい温度にしてくれるのも、イタリア的でうれしいところ。
    ゆっくり泡を舐めるようにして、ちびりちびりと味わってたら、目当てのパニーニ、やってきました。

    カッジョカバロとドライトマトを具材にしたもの。
    なんとステキに潔く、しかもおいしいレシピでござろう。
    まずコンガリとしたこげ色の縞模様して焼きあがる、パンの姿がうつくしく、ツヤツヤしてて食欲そそる。
    齧る前に手でつかみ、ザクッと二つに折って割る。
    ほどよく熱く、ざっくりとした焦げた感触が手に伝わって、中からチーズがトロンととろけてこぼれ出す。
    そして伸びます…、テロンと伸びて、細くなっても切れずに必死に堪えるさまにウットリしながら、お行儀悪くも口から出迎え、ペロリと食べる。
    cb06a98e.jpegドライトマトがクチャっと歯切れ、自然な甘みと酸味が口にひろがっていく。
    バジルの香りがフワッと鼻から抜けていき、最後にチーズの濃厚な旨味と風味がおいしい余韻を残して消える。
    そしてゴクリとラッテの泡を飲み込んで、口の中からパニーニの味はすっかりなくなるものの、ヒゲにシッカリ居座ったおいしい香りが次の一口、ねだるたのしさ。
    いやはや、ハートすっかりわしづかまれた…、出会ってたちまちオキニイリ。



    関連ランキング:カフェ | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅



    ところで本日、「Fête de la Musique」の日でございます。
    夏至…、つまり一年で昼が一番長い一日を音楽でお祝いしようという、フランス各地で行われる音楽祭りのコトで、それの映像が無いかしらって思って探したけど、これと言ったものがなくって、それで昨年、ブリスベンで行われた「フェテデラムジク」の動画を貼ります。



    今日を境に昼がどんどん短くなっていく。
    それを命が陰っていくようだって思うとしんみりさびしくて、けれど実りの季節に向かって熟していくんだと思うとワクワク、たのしく感じる。
    そんな気持ちを音にのせ、祝う習慣…、なんてステキと思う今日。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    なんと、サカキさんからお返事貰えると思ってなかったので、今日会社から帰ってiPhoneを握りしめたまま大喜びしました(笑)
    夫クランキーにもすぐ見せたくらいにして(*´艸`)
    有難うございます。
    パニーニいいですね!
    私も大好きです。小麦粉生地にチーズ、トマトとピザと似たような組み合わせなのに、あの平べったいボコボコ感の口当たりが全然違ってて。
    あと!サカキさんのサンドイッチの大ファンです♬ほんっとにおいしそうで、食べたい!私はダメ主婦なんで、自炊だめなので、休みの朝にこんなの作れてしまう男性はいいなあ。明日はどんなのかしら?
    (人´_`)
    くらんきーさん / 2013/06/21(Fri) / URL
    今朝も
    > くらんきーさん
    土曜日の朝のサンドイッチを作りました。
    料理を作ると気持ちが不思議と落ち着くんです。

    ところで札幌にナポリスっていうワンコインでナポリピザを食べさせてくれるお店が東京から進出したみたいです。
    渋谷のお店で何度か試食したことがありますが、なかなかの出来栄え。
    札幌でもそのおいしさのままなのかなぁ…、なんて思いました。
    よき週末を!
    サカキシンイチロウさん / 2013/06/22(Sat) /
    ナポ排骨 HOME 宮崎風
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]