忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、新宿三丁目まで歩いて移動。途中で朝食をサブウェイにくる。



    新宿御苑の駅改札の近所にあって、地下鉄の電車が止まるたびにスゴい数の人が地下から湧いてやってくる。
    その人波がしばらくするとスッカリ引いて静かになっては、また人が…、とまるで「人の間歇泉」の活動を見ているような気持ちがしてくる。
    間口は広く目立つお店で、けれどほとんど厨房の店。席は10席ほどでしょうか。ほとんどの人がテイクアウトで買っていく。



    今日来た理由は「ツナが復活しましたよぉ」って教えてもらったからでして、朝食セットにもツナが堂々、登場してた。
    なんでしばらく無かったんだろう。
    しかもかなりの人がそれを選んで買っていく。人気もあって、原価も安いはずなのにどうしてなのか不思議に思う。
    朝食用の小さなサンドイッチじゃボクの思いが伝わらないような気がしてそれで、ハーフサイズを選んでたのむ。ウィートブレッドをトーストし、トマトを抜いてピーマン多め。卵を追加でトッピングしてバジルソースで仕上げてもらう。



    ズッシリ、ポッテリ。ツナの旨みが口を満たしていく食感。バジルソースとツナが混じると、気持ちが地中海の西側向きになっていく。
    やっぱりこれがボクは好き。
    シャキシャキとしたレタスの食感、緑の香りのピーマンと野菜を食べてる実感も湧き、ただどうだろう。パンがちょっと甘く感じる。
    モサモサとした感じも昔に比べて強くなったよう…、これも今の流行りの食感、味なのかなぁって思ったりした。そんな朝。

    それから移動。まだまだ待ち合わせの時間までちょっと余裕があったのでタリーズによる。



    ソイラテもらってぼんやりします。
    かつてスタバやドトール、タリーズなんかの豆を使ってコーヒーフレーバーの泡盛を漬けて作っていたお店があって、不思議とタリーズの豆の泡盛が一番風味が濃厚だった。
    スタバの豆は焦げ臭く、ドトールの豆は青臭い。タリーズの豆は酸味と苦味のバランス良くて泡盛自体の風味を邪魔せぬ仕上がりだった。今でもそうかなぁ…、試してみたい。



    それにしても気持ちの良い店だったんだけど、ひさしぶりにきてみればソファのシートが破れていたり、肘当ての紐がほつれていたり。
    お金をかけてもらっていない、シャビーな様にかなしくなっちゃう。
    一旦、そういう気持ちになるとカーペットのシミや壁紙の破れが次々目に入る。こういう無様がスタバにはない。飲食店っておいしいだけじゃないんだよね…、とあらため思う。お勉強。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    再会おめでとうございます
    そんなに美味しいなら、私も近いうちに食してみようと思います。最寄りの元町中華街駅のお店が三月末で閉店するので、食べ納めします。
    浜崎朗子さん / 2015/03/24(Tue) /
    やっぱりツナです
    > 浜崎朗子さん
    ココのパンとバジルドレッシング、それにツナの相性は抜群です。
    ぜひ、試してみてください。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/24(Tue) /
    桜の花とあんかけチャーハン HOME 四ツ谷のうつけ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]