忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ところで今日、打ち合わせのため「珈琲貴族エジンバラ」にくる。



    24時間営業、歌舞伎町の入り口にあって場違いな客がこないようお店の人の凛々しい様で結界張っていたような店。
    場所をかえて再開をした今も変わらず凛々しい空気に背筋が伸びるような店。
    まだまだそれほど知れ渡ってなく、だからいつものんびり空気がおだやかなのもありがたく、紅茶飲みつつあれこれ仕事の打ち合わせ。
    新宿にしてこの雰囲気はありがたくってしょうがない。ずっとこのままいてほしくとは言え人気も出てほしく…、とナヤマシイこと。オキニイリ。


    関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿三丁目駅新宿御苑前駅新宿駅



    家の近所の四谷三丁目。交差点近くにあった「角萬」っていう蕎麦屋の跡地に、本日、うどんのお店がオープン。



    うどんをつけ麺風に食べるというのが売りで店名が「うつけ」と言う。
    関心惹こうとしたのでしょうか…、それとも「うつけ」の本当の意味を知らない人がつけたのか。
    調べてみたらWDIっていう会社が作った新業態。これから展開しようという一号店を四谷三丁目のこの場所選んでやるという。エッグスンシングスとかハードロックカフェだとか、アメリカブランドを好んでつれてやってくる帰国子女系会社でまさか…、って思ったりした(笑)。試してみます。



    メニューは冷たい麺を冷たいタレにつけるタイプが3種類。冷たい麺を熱々のタレにつけて食べるのが1種類。全部で4つで、それぞれ麺の盛りが選べる。
    ラーメン屋的仕組みでござる。
    一番の売りという「辛つけうどん」を選んでたのむ。麺は並盛り。
    平打ち麺の上にかなりの量の牛肉。甘辛煮付けのすき焼き味で、海苔がバッサリ。タレにはラー油が浮かんでて、生の玉子が1個つく。かなり辛めのタレだから卵を割って一緒に食べてということらしく、卵を使わずそのまま食べると、「辛い」のじゃなく「塩辛い」。



    麺はすべて北海道産の国産小麦というのが売りのようで、けれど麺を味わう余裕もないほどタレが主張をするのです。
    肉も辛口。
    胡麻や天かす、柚子胡椒とか七味とか、あるいはすりおろした生姜なんかが薬味で用意されてるんだけど、それらを使うとなおさら味が濃くなっていく。
    それでも我慢をしながら食べると、今度はラー油の辛味が唇ピリピリさせる。
    やっぱりこれは生卵を使って食べるべき料理かなぁ…、と。



    割り出汁用の白だしが入ったポットが置かれてて、これで味を薄めようかと、注いでみるもポットをほとんど逆さにしないと出汁が出てはこないのですネ。
    ディナータイムが始まる寸前。
    こういうところをチェックしないで、お店の人は一生懸命、ノートPCでウェブ関係のチェックをしてる。
    割り出汁自体はおいしくて、倍くらいにタレを伸ばすとほどよき感じでうどんをおいしく味わえる。食べ方を工夫すれば食べられるようになるかもしれず、それでもこれじゃぁ、うつけものよね…、って思ってしまう。笑っちゃう。


    関連ランキング:うどん | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    饂飩バージョン?
    銀座の「俺の蕎麦」もこんな感じで胡麻とか海苔とかがドッサリ乗って、タレがこんな感じで、生卵食べ放題だったような。
    サカキさんもご指摘の通り、このタレを食べ続けるのは結構しんどくて、その時は生卵を追加投入しました(^_^;)
    インパクトがあるもので売るか、毎日食べても飽きないもので売るかは難しいんだろうなぁ〜と思います。
    めるばさん / 2015/03/23(Mon) /
    芝の港屋
    > めるばさん
    芝に港屋っていう肉つけそばの名店があって、俺の蕎麦もそのパクリ。
    みんなその店を真似しようとするのだけれど、ほとんど成功しないのです。
    だからこの店はそれをうどんに変えて試そうということなのでしょうけれど、やっぱりどこか、偽物っぽさを感じます。
    二度はないなぁ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/23(Mon) /
    無題
    四谷三丁目新しいお店沢山出来て。
    食べるのが好きならシアワセな町ですね^_^
    変わり者ミダさん / 2015/03/23(Mon) /
    そのうちに是非
    > 変わり者ミダさん
    四谷三丁目に進出をと思います。
    厳しいけれど、真面目なお店には温かい街ですからして。

    ちなみに今度のステイははじめて駅前のホテルを取りました。
    これも新幹線効果というものかもしれません(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2015/03/23(Mon) /
    サブウェイ、タリーズ、今日の朝 HOME キッチンステージで糸島、食す
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]