忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    スターバックスで朝の今日。

    93f94914.jpegひさしぶりに何を朝のメインにしようか…、とショーケースの中をじっとみる。
    随分、さみしく感じる今朝。
    朝食用のイングリッシュマフィンは残っているけれど、あんまり食指が動かない。
    ミルクパンケーキは売り切れで、フィローネの今のバージョンは好きじゃない。
    マフィンの苦手。
    この前食べておいしかった、チャパタにしようか思いもしたけど、そうだキッシュを食べてみよう…、と。
    ひさしぶりにたのんで食べた。

    結果を言うと、かなりガッカリ。
    昔のキッシュはおいしかった。
    なによりなめらか。
    フンワリしててみずみずしくて、フォークの上でフルンと揺れて舌でトロンととろけて消えた。
    キッシュはパイに乗った茶碗蒸し…、ってそんな感じが好きだった。
    なのに今日のこのキッシュ。
    粉っぽくって、もっさりしてる。
    粉末コーンポタージュをぬるめのお湯で作ってしまって、しかもよぉくかき混ぜず、だからカップの底にたまってしまった粉の名残をスプーンですくって食べてるみたい。
    かなり苦手で、うげっとなった。
    具材のベーコン、ポテトにほうれん草も、なぜだかちょっと不自然で後口ペトッと最後に残る。

    a0e44e98.jpegやってきたときから、ちょっと不安になっていました。

    この崩落。
    この剥がれ。
    中のフィリングを支えるはずのパイ生地が、ペロンとめくれてしまうなんて、どうしたコト?ってまず思う。
    フィリング自体も乾いてみえる。
    なにより、包みこんでる紙ごと一緒に焼かれるように、なったんだねぇと、焦げた洋紙の端をみながら、寂しく思った。
    もしかしたらばヒーティングをする段階の不手際か?
    例えば加熱時間を間違えたとか…。
    あるいは温度設定が違ってしまった?と、そう思いながら、一口食べたら、そんな現場の問題じゃなくレシピそのものの問題なんだ。
    そうわかったら、なんだ無性にかなしくなった。
    まぁ、しょうがない。

    今朝のコーヒー。
    パイクプレースブレンドのドリップコーヒーを選んで飲んだ。

    cd697540.jpegやさしい味わい。
    香り高くて、甘みも感じるさすがスターバックスが生まれた場所の名前をもらった、まさにスタバらしい味わい。
    ちょっと熱めにしてもらい、だから最初はふうふうしながらユックリと飲む。
    熱くてそれでも味わい豊か。
    鼻を抜けて通ってく、焦げた香りがまたおいしくて、やっぱりココはコーヒー屋さん。
    フードの不出来に一喜一憂してもしょうがないコト。
    ココのフードはシンプルで、そのまま食べておいしいものを選んだ方がいいんだろうなぁ…。
    あくまでコーヒーが主役としてふるまうコトができる食べ物。
    例えばチーズクロワッサン。
    次はそれにしてみようか?って、そんなコトを思った金曜。
    ユックリ時間をかけて、カップの中のコーヒーが徐々に冷めていく、その変容ををじんわりたのしむ。
    温度が下がると今まで熱くてのぼせてた、コーヒーの中の酸味や苦味。
    うま味に風味が次々、目覚めて味がどんどん複雑になる。
    それを味わうシアワセを、ココロおきなく味わうシアワセ。
    程よき朝の、朝のコト。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    たしかに一番美味しいのはシンプルなもののような気がしますね。
    僕も今一番のお気に入りはパンケーキにホイップ、蜂蜜です。
    スタバの単価にはそれなりの材料とホスピタリティが含まれているはずなのに、時々残念になるのは気のせいでしょうか?
    あっくんさん / 2010/11/01(Mon) /
    サービス込の価格
    > あっくんさん
    スタバの商品の価格にはいろんなモノが含まれていると思います。
    環境。
    サービス。
    ときおり、それらのすべてが吹っ飛んでしまって、その商品そのものがこの値段にふさわしいのか?って思うと、なんだかなぁ・・・、と思うことがあります。
    悩ましいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/01(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    デパート食堂、大人様ランチ HOME ニドネサンド
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]