忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フレッシュネスで朝。

    fn.jpgフレッシュネスバーガー。
    ハンバーガーショップであることは確かなのだけれど、ならばハンバーガーのファストフードか?と言い切れるかというと、ちと迷う。
    待つもの。
    モスも待つけど、ここはそれに輪をかけて待つ。
    ひとつひとつ本当に手作りで、しかもどの店も最小限の人数でやっているのでたまたまた注文が重なったりするとファミレスクラスに待つことになる。
    まぁ、でもそれもみんな了解の上、それでもここにやってくる。
    ちょっとカフェっぽい、待つのがたのしい雰囲気がある。
    たとえばテーブルの上の小さな草木、そして花々。
    他のファストフードのチェーンは絶対やらない、いろんな意味でコストのかかるこうした面倒をずっと決してあきらめない。
    ここのテーブルにこうしてこれがある限り、フレッシュネスはフレッシュネスのままでいる。
    そんな景色にホッとする。

    ベーコンオムレツバーガーにします。

    43df80cb.jpeg朝を迎えるのにもっともふさわしいハンバーガー。
    肉を焼いたパテを挟んで初めてハンバーガーになれるんで、だからこれは厳密に言えばバーガーじゃなくサンドイッチと呼ぶべきなんだろうけど、まぁ、でも見た目はハンバーガー。
    ソテしたタマネギとひき肉を具にしてやいたシットリオムレツ。
    グリドルの仕上げているのでオムレツらしい形をなさず、ちょっと出来損ないの卵焼きのよう。
    けれどその分、玉子にミルクをタップリ入れてみずみずしくってフワフワに仕上げることができるのでしょう。
    噛むとジュワッと玉子の旨味が滲み出す。
    焼いたベーコン。
    シャキシャキレタスが食感添えて、甘めのバンズが具材の風味を引き立てる。
    それにしてもここのマヨネーズ。
    酸味によったスッキリとした味と旨味がかなり好き。
    マクドナルドのハンバーガーは禁欲的なほどに肉の味わい以外の味を加えない。
    それに比べてここの料理は、いろんな素材や調味料の味を重ねてとてもにぎやかな味わいにする。
    文化違いが面白い。

    d7351860.jpegクラムチャウダーをたのんでみます。
    冬なんですネ。
    ずっとベジタブルスープしかなかったココにもクラムチャウダーが戻ってきた。
    めでたい、めでたい。
    ココのクラムチャウダー。
    具は少なめ。
    アサリの量はしっかりしてて、けれどジャガイモ、タマネギなどの野菜がジックリ煮込まれてスープにとけててスプーンに具材のひっかかりがない。
    けれどその分、スベスベ感がかなりあって、これはこれでおいしくていい。
    唇にツルツルスルスル。
    やさしく口に忍び込んでくる。
    調子にのって一度に沢山すすってしまうと、喉の入り口にピトっと貼り付きやけどしそうになっちゃうのもいい。
    冬のご馳走、ゴチソウサマ。

    日本海側は雪が激しく降っているよう。
    寒暖の差が激しい今年の冬はちょっと体に厳しい冬であります。
    みなさまお体、ご自愛されて今年を笑顔でしめくくれますよう…、がんばりましょう。
    さて仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    今日は寒いですね~。手もかじかみます(泣)ま、今までが暖か過ぎて、これ位が平年並みでしょうが。風邪には要注意ですね!!
    りりこりあさん / 2009/12/17(Thu) /
    日差しはまだ
    > りりこりあさん
    東京は日差しがまだ力強くて、風さえしのげればまだ大丈夫。
    これから週末に向けてかなり気温が下がるようです。
    温かくしておいしいものでしのがなくちゃ…、ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/17(Thu) /
    ふわ、ふわっと。
    雪降っています。積もっています。寒い。予約いっぱい、頑張ろうです(笑)
    変わり者ミダさん / 2009/12/17(Thu) /
    がんばりましょう!
    > 変わり者ミダさん
    外は寒くてもお店の中は熱々ですね!
    あと2週間ほどでお誕生日。
    ニコニコにっこり、2010年を迎えられるようがんばりましょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/12/17(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    あられ蕎麦に紙カップのコト HOME 即席ミゴレンMUJI印
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]