忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をサブウェイ…、テキパキ食べて、そのあとメールチェックをしようと。

    8092c85c.jpegカウンター席に座って前をみたらばなんとコンセント。
    今、ファストフードのお店の一人用のテーブル。
    あるいはカウンターのような場所には、PC用の電源がついてて当然になってきちゃってる…、ノマドな立場にありがたい。

    最近、メニューが変わったという。
    たしかにメニューボードには見慣れぬメニューがズラッと並ぶ。
    うーん、どうしよう。
    せっかくメニューをみずに料理が注文できるようになったのに。
    あぁ、面倒臭い。
    ココに初めてきたときに、なかなか注文できずに困った。
    その頃のことを思い出し、気持ちがちょっと盛り下がる。
    ツナを具材にしたかったのに、それがどこにも見当たらず新商品ですって、「オイルサーディンのサンドイッチ」が書かれてあった。
    ツナの代わりにイワシにするか…、と。
    それでたのんで、パンは今まで通りでいいのね?って、パンのメニューをみたらばそこにツナもあります…、って書いてある。
    まぁ、いいや。
    たまには変わったものを食べるのもいいんじゃないか、とそれでそのまま。
    ウィートブレッドを焼いてもらって、トマトを抜いてお願いします。
    ソースはバジルソースでいいからネ…、ってボクのメニューができていく。

    517800d6.jpegツナと違って魚の匂いが強烈です。
    ツナの香りは朝昼、夜と時間を問わぬ香り。
    けれどオイルサーディンはどこか夜の匂いがします…、しかもバー。
    健康的を売り物にする、サブウェイみたいなお店の朝には、ちょっと不似合い。
    好きじゃないなぁ…、って直感します。

    食べるとそんな直感が、外れてないのにちょっとがっかり。
    青い香りのバジルソースを使っても、消えぬイワシの臭みにこれはダメだわい…、と。
    サーディンだけをとりのぞき、バジル風味のベジサンド。
    特にピーマン臭くてサラダな感じのモノをモグモグ、むしゃむしゃ。
    コーンチャウダーをむしろメインに、食べ進む。

    サブウェイサンドのコーンチャウダー。
    案外好きで、特にスベスベ、喉をすべってお腹の中へとしのびこむやさしく、ツヤッとしている食感、飲み心地。
    他のお店のスープにはない充実感があって好き。
    具材は凍ったミックスベジタルみたいな感じで、大きな工場の大きな釜でゴロンゴロンと転がりながら生まれてやってきたんだねぇ…、ってぼんやり思う、それもそれ。

    ちょっと気持ちが収まらなくて、しかも食事を終えてちょっとPC仕事、何かゴクリと飲みましょうってオランジーナをもらって飲んだ。
    d6ce8287.jpegサントリー系の会社であります…、今一生懸命売り出し中の、オランジーナをプローモーション中。
    たのむと氷をタップリ入れた、紙のカップと一緒にくれる。
    オランジーナは直接飲むより、グラスやカップに氷と一緒に注いでやるとその爽やかで、儚く細かな泡が際立ち、おいしく感じる…、だからちょっとウレシイもてなし。
    ゴクリと飲んでニッコリとなる。
    それにしても自然にやさしいムードをひたすら作り続けるサブウェイの、トレーの上にはナプキンだとか紙おしぼりとか緑を壊してできたモノが散乱していて、あれれと思う。
    指が少々汚れてたっていいじゃない…、ハンカチがあればなんとかなるもの。
    ボクはなるべくこうしたものを使わないようにしています。
    さてさてそろそろ移動のはじまり…、仕事に向かってレッツラゴー!
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    オランジーナちゃん
    ほぼ日での連載に触発されて、ブランデーを飲んでみたくてたまらなくなったワタシ。
    でもそうそう立派なのは買えず(ホテルのバーは憧れデス)近所でお手頃価格のを買ってひと舐め、ふた舐め味わってみました。焼いたワイン。なるほど~^^
    そうだカクテルは?と思い立ち、ニコラシカがレモンとお砂糖ならばもしやとオランジーナで割ってみたらこれが美味しかったんです!
    こういう発見しちゃうと、嬉しいですね…。

    木曜日、楽しみにしております。最近寸止めに磨きがかかってて、ク~ッ今週もか!と毎週身悶えしているにまめパンダでした。

    Nimamepandaさん / 2012/07/04(Wed) /
    サイドカー
    > Nimamepandaさん
    オレンジフレーバのブランデーカクテル=サイドカーってのに、おそらく近い味なんでしょうね。
    ボクもためしてみます。
    オランジーナの軽快な苦味はお酒にあう。
    もし機会があれば、カンパリをオランジーナで割ってみてください。
    薄く作ると、夏の昼下がりにピッタリです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/04(Wed) /
    推定、東京一おいしいかもしれないドリア HOME カナシミガスト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]