忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    最近、仕事仲間で集まってファミリーレストランのコトを話しをしてたときに「ガスト」のコトが話題になった。
    結構、小じっかりやってるよ…、ってそれでちょっと来てみなくては。

    a2273732.jpegそれで家の近所のお店にやってきました。
    最近、できたばかりのお店。
    1年ほど前に完成していたオフィスビルで、一階部分にはコンビニエンスストアができていて、けれど二階にテナントがずっと入ってなかった。
    そればかりかそれ以外のフロアーにも会社がやってきている気配がなくってこの先、どうなるんだろう…、って心配してた。
    ビルの造りを見る限り、2階部分にも本当はオフィスを誘致したかったに違いない。
    だから無理やり飲食店用にしたんじゃないかって思うほど、ちょっと独特なレイアウト。
    かつてどんなに家賃を払おうが、飲食店には貸さないよ…、ってビルが多くて、飲食店の人は物件確保に苦労した。
    ところが今では手のひら返したようにみんな、飲食店に出てください…、って。
    困ったときの外食だのみ…、そうして不況というのに次々チェーンストアのお店ばかりが増えていくってなんだかちょっとナヤマシイ。

    b890d4c0.jpegメニューを開く。
    分厚いメニューで、頁をめくるのが面倒になるほど。
    洋食、和食となんでもあります。
    なんでもありはするのだけれど、食べたいものがなかなか決まってくれないところが残念。
    よぉーく、メニューを読み込むとメニューを構成している料理自体はかなり少なめ。
    ハンバーグやら揚げ物だらけ。
    ファミレスだなぁ…、ってシンミリ思う。

    力を入れているのがカレーのようで、サイズが全部で4種類、トッピングメニューも結構充実していてココ壱番屋みたいな感じ。
    ご飯の代わりにカレーをたのんでみることにする。

    やってきたのは、なんだか不思議なカレーでござる。
    ちょっと酸っぱい、ちょっと辛い。
    かなり甘くてまるでお子様カレーのよう。
    いろんな人の意見を聞いて、みんながおいしく感じるように作ってみたら、誰もおいしいと思わぬモノができちゃいました…、ってそんな感覚。
    料理の味に関しては、民主主義的多数決で決まるんじゃないってコトがわかって、背筋を伸ばす(笑)。
    ほうれん草をトッピングにして、Sサイズだからご飯は少なめ…、同時にルーも少なめでそれで良かったってホっとする。

    9ccc6766.jpegしかもご飯代わりにカレーをたのんだにも関わらず、なかなかメインが来なくってちょっとイライラ。
    かつてファミリーレストランは同時同卓。
    ひとつのテーブルのオーダーはなるべく同時に持って行こうって努力をしてた。
    少なくとも、ご飯とオカズはなるべく一緒にと、そんな原理原則はもうどうでもいいのでありましょう。
    まぁ、しょうがない。
    安く売るにはいろんな犠牲を払わなきゃ。
    お店の人が犠牲を払うだけではどうにも足りなくて、お客様すら自己犠牲の心構えでやってこなくちゃ行けないお店。
    それがファミレスなんだなぁ…。

    ステーキとハンバーグのコンビネーションをたのんでみました。
    メニューで一番高い商品。
    寂しくなるような料理でしたね。
    薄くてペラペラした牛肉。
    これをステーキと言い張るのって、なんだか苦しい。
    かつてこうした肉を焼いたら「薄切り牛肉のソテ」とかって名前をつけたものだけれど、今では立派にステーキ昇格。
    プチュンとまるでつくねのようなハンバーグ。
    目玉焼きがついてくるんだけど、よく焼いてって言ったら黄身を潰して焼いてる。
    簡単に黄身まで焼くにはこれが合理的ではあるけど、これじゃぁねぇ…、って笑うしかない、どうしよう…(笑)。
    d20ee5b0.jpegガルニもとっちらかっててこれを料理というのが心苦しい。
    ガストっていう店名のもともとの意味はガストロノミー…、おいしいだけでなくアートや芸術、文化的なるさまざまな要素を備えた、人を豊かにさせる料理を作るという意味で、なるほどそうしたすべての要素が、「ガスト」ではなく「ロノミー」の方に存在していたのだなぁ…。
    「ロノミー」抜きの「ガスト」には、そんなステキを求めてもしょうがないんだと、思ってココロをおだやかにする。
    今日は失敗…、外食チェーンの失敗と共有しました、戒めです。

    気を取り直すためにちょっとステキな動画を觀ます。
    ドミノ倒しの一部始終を収録したものなのだけれど、この人、何度も何度も失敗するんです…、指がちょっと触れるのでしょうか崩れては並べ、また崩れと何度も何度もあきらめることなくひたすら並べる…、切なくなります。



    しかもそんなドミノ倒しで描いているのがゴッホの代表作「星降る夜」。
    2012年6月22日にアップされたばかりの新着動画で、ウットリします。
    完成までにかかった時間は約11時間で、製作過程を収録した部分の頭上にセットした見下ろしカメラが証明してる。
    それにしても見事です。
    根気強く負けない努力をすることが、大切なんだってそんなコトを教わる動画、あすも一日がんばりましょう…、ニッコリと。
     

    拍手[6回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    イワシ臭いのね…、サブウェイの朝 HOME 食べる仕事の今日の昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]