忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今朝はバタバタ、大忙し。いつもと違ったルートを使って移動をしたら時間の配分がわからなくなる。それでも朝のお腹がグーッ。
    それでどこかで朝をとろうと、ドトールコーヒーに飛び込んだ。



    外の雨は上がりそうで、しつこくジトジト。ほとんどの人が傘をさす中、急ぐでもなく顔上げそのまま歩くショートパンツの人たちが、羨ましくってボクも傘をささずにテクリと歩く。…、ような朝。
    いつも使ってる家の近所のお店ではなく、入り口小さな鰻の寝床のような店。けれどスタッフたくさん。カウンターの中にギッシリ、笑顔が並ぶ。
    気持ちいいね…、とまずはニッコリ。



    サンドイッチのセットをたのみ、お供の飲み物をアイスコーヒーを選んで飲んだ。
    アイスラテを飲みたいときと、アイスコーヒーを飲みたいとき。
    どこに違いがあるんだろう?
    そう考えて出した答えは「癒やされたいとき」と「元気をだしたいとき」の違いじゃないかと思う。ミルクのやさしい風味がおいしいアイスラテと、ガツンとカフェインで頭をスッキリさせたいときにおいしいアイスコーヒーと。
    今日はまだまだ頭がボンヤリ。それでキリッとアイスコーヒー。



    卵サラダとレタスにハム。それからトマト。
    どれが欠けてもこの味にはならないんだろう…、って感じの見事な完成度。なによりパンがカサカサ乾いて仕上がっていて、そこにポッテリ。卵サラダの食感混じってなんともおいしい。
    ハムの塩味、レタスのみずみずしさも前歯に鮮烈で、朝の頭がよろこぶ味わい。



    空気がタップリ入ってできたここの食パンは軽くておいしい。しかもそれをこんがりと焼く。だからネチネチとした食感がなく、さっくり歯切れて、カサカサ、パン粉が爆ぜる感じが軽やかでいい。
    特に耳がサクサクおいしく、だから最後に山高部分の耳を残してアイスコーヒーと一緒に味わう。
    カラカラ氷がグラスを叩く音も涼しい、今日の朝。

    それにしても今日はどうにも眠たくて、午前中はずっとあくびをしてたほど。
    ちょうどこんな具合でござる(笑)。



    ナマケモノのあくびシーンを集めた動画で、その後半はあくびをしてるわけじゃないのに、のんびりとしてけだるい様子が、起きているのに寝ているみたい。
    こんな具合に一日ぼんやり過ごせたら、シアワセだろう…、って軽い嫉妬を覚えるほどのカワイラシサでございます。

    拍手[5回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ドトールの左隣は
    この湿気はちょっとうんざり致しますね。
    さて、ドトールの左隣の「モスラの先端」の様な写真は、どんな用途の建築物でしょうか?
    新宿ですか?
    近未来も感じさせますが、気になって何度も見てしまいます。
    どうぞお教えください。
    mohamoraさん / 2014/07/07(Mon) /
    未来的な渋谷です
    > mohamoraさん
    モスラの頭のようにもみえ、宇宙人のヘルメットのようにも見える。
    これは副都心線の渋谷の駅なんです。
    安藤忠雄さんのデザインになる、未来の玉子。
    この玉子のお陰で大きいばかりで動線がいささか悪いのがご愛嬌ではありますが、ちょっとした未来気分を味わえます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/07(Mon) /
    そうでしたか!
    お忙しい中、お答えありがとうございます。
    渋谷には一体何年足を踏み入れてないでしょうか。渋谷に玉子が生まれていたとは!
    素敵なこと教えて頂いて、嬉しい今日となりました。
    出張気を付けられて。
    mohamoraさん / 2014/07/08(Tue) /
    渋谷
    > mohamoraさん
    渋谷の街はちょっと行かないと景色が変わる。地下の通路は動線が変わってしまうという恐ろしいスピードで変化している不思議な街です。
    迷子にならないようにするのが大変です!
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/08(Tue) /
    ティンフック HOME シセンフウ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]