忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、なか卯。

    nku.jpg雨の中。
    ちょっとあったかいものが食べたくて…。
    お店に入って食券買ってカウンターにつく。
    湯呑みの中に熱々のお茶。
    この前きたときには同じ湯呑みに冷たいお茶が入ってた。
    ああ、季節だねぇ…、ってちょっとホッコリ。

    ずっとここでは親子丼だったのだけど、先日、玉子の不自然で人工的ななめらかさにちょっとガックシ。
    過ぎたるは及ばざるがごときなりであります。
    しばらく封印。
    季節のメニューが牛とじ丼。
    関西でいうところの「他人丼」という奴ですな。
    ちょっとひかれた。
    けれどこれもあの糸引き玉子を使ってるんだろうなぁ…、って思うと気が進まずに、それでイレギュラーなるオーダーにする。

    ハイカラうどんに鶏の唐揚げ。

    37459152.jpegここの唐揚げは絶品なのでありまして、どう絶品かと言えばボクの実家の唐揚げにとっても近い。
    サクサク衣。
    漬けダレに入れてあらかじめ味がお肉にしみ込んだ、甘辛味でとても好き。
    刻み野菜がサイドについてて、気休め程度の食物繊維がとれるってとこもちょっとうれしい。
    ありがたい。

    それにしてもここのうどんはいつもおいしい。
    チェーン店だから当たり前のことなのだろうけど、関西風の薄味で、昆布の風味がスッキリしてる。
    醤油の香りが最小限で、塩の旨味がとてもやさしくゴクゴク飲める。
    細めでなめらかな麺がスベスベ。
    喉をなでつつお腹の中におさまっていく。
    朝のお腹にやさしくてよい。

    うどんの上に唐揚げ乗っけて、唐揚げうどんにしてみます。

    15e6cddf.jpegこれ、旨いねぇ!
    唐揚げのサクサクっとした衣が出汁を吸い込んで、ムッチリとなる。
    揚がったかたくり。
    そして皮。
    膨れてヌルンとやわらかになり、出汁の香りと揚げた油の匂いが互いをおいしくさせる。
    クチャっと鶏の身。
    お汁を吸ってあったかになり、その食感をより一層に深めてく。
    香りも立つ。
    そのまま食べたときには気づかなかった、生姜の風味がヌッゥと顔を出してくるのがなんともたのしい。
    旨いねぇ…。
    揚げ玉が吐き出す油も出汁をおいしくしてくれる。
    けれどそれとは違った鶏唐揚げの油の旨味。
    ハイカラうどんが、よりハイカラになる感じ。
    一滴残らず汁まで飲んで、お腹いっぱい、さて仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    寒くなって…。
    こんにちわ。体調、大丈夫ですか、最近とても寒いですし流行りのインフルエンザもポツポツまわりに出て来ていますので。富山と東京のなか卯って一緒ですかね?
    変わり者ミダさん / 2009/11/11(Wed) /
    急に寒くなってきました
    > 変わり者ミダさん
    東京は本当に冷たい雨になりました。
    ちょっとお疲れ目ではありますが、まぁ、大丈夫。
    ニッコリしてます。
    元気です。

    なか卯。
    基本的に同じ味、同じコンセプトでしょうけれどもしかしたら一部商品が地域限定になっているかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/11(Wed) /
    無題
    最近、会社の側になか卯ができたんですよ、オープンしたてのほやほやです。
    関西風のうどん、美味しいですよね。これから寒さも増してくる中、心も体も温めてくれそうです。
    今日は残業なので、帰りに寄ってみようかなぁ
    あっくんさん / 2009/11/11(Wed) /
    なか卯
    > あっくんさん
    なか卯も着々と出店エリアを広げているようですね。
    もともと関西出身のチェーン店で、その関西らしさをなるべく失わぬようにと一生懸命。
    これからの季節にはとてもありがたいチェーンです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/11(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ジンジャーブレッドラテの午後 HOME ニュースな夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]