忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    C&C。

    b9d70343.jpeg新宿駅の回りに何軒かあるカレースタンド。
    半年ほど前に改装してきれいになったヨドバシカメラ本店前のお店にきます。
    メニューも同じ。
    食券を買ってカウンターにつく提供スタイルも昔のまんまで、でもビックリしたのがサービスがとても良くなっていたコト。
    いらっしゃいませ、って笑顔で食券受け取って、しばらくお待ちください…、って軽く会釈して厨房にゆく。
    商品を手に戻ってお待たせしましたと、お皿をおいて一呼吸。
    ニッコリしながらスプーンを手にして、はい、どうぞ…、ってボクに差し出す。
    サービスと言えばこのやり取りだけ。
    けれど十分、印象に残るサービス…、うれしく感じる、さてご飯。

    ポークカレーの辛口にした。
    スキッとスパイシーで旨み程よいココのカレー。
    大衆的なスタンドカレーの中では一番オキニイリにて、たまにこうして無性に食べたくなってしまう。
    味だけじゃなくココのカレーはご飯もルーもかなり熱々。
    口に入れると熱さと辛さでハフハフ、まるでやけどするんじゃないかと思うほど。
    熱さ、早さも旨さのうち…、っていうコトでもある、オゴチソウ。

    195c716f.jpegラッキョとそれから福神漬け。
    ラッキョと一緒にカレーを食べると、クチャッと奥歯でラッキョが壊れてそれと一緒に甘酸っぱさが舌に広がる。
    辛味がスキッとおだやかになる。
    福神漬けはパリポリ、食感、軽やかにする。
    どちらもタップリ、味が変わってカレーをおいしくしてくれる。
    ボクの隣に中国系の家族連れ。
    ハオツィー、ハオツィーってたのしそうにカレーをぱくつく。
    どこから来たの?って聞いたらば上海から…、ってニッコリと言う。
    万博にはもう言った?
    そしたらちょっと眉をひそめて「中国中から田舎者がやってきてるから、しばらく寄りつかないようにしているの。こうして日本に来た方が、ずっとたのしいしこんなに安くておいしいモノがあるんだから」って、最後にニッコリ。
    今日はこれからヨドバシカメラ。
    「陳列されてるすべてのモノをお金を出せば買って帰れる博覧会」。
    それがヨドバシカメラという場所なのかもしれない…、ってそんなコトを思ったりした。

    ちょっとスタバに立ち寄って、アイスラッテで喉を潤す。

    0bdef847.jpegここ数日のこの暑さって一体、どうしたコトなんだろう。
    春と冬が行ったり来たりずっとしていて、つい先週まで、いつ本当の春がやってくるんだろう…、ってたのしみにしていた。
    それが急に春とびこして、もう夏気配。
    冬から夏へと両極端に振れていく。
    春という一年の中で一番ほんわかおだやかな、季節を味わう余裕を今年はくれなかった。
    「程よい」というやさしさをゆるさぬまるで原色な日々。
    天気だけじゃない。
    料理や娯楽、生活すべてがおんなじように両極端にちぎれていくような、そんな最近。
    なんだかボクは好きじゃない。

    サラサラとした氷でやさしく冷やされた、コーヒーだけを飲むからおいしい。
    ためしに氷をタップリほうばると、味わうどころの騒ぎじゃなくなる。
    やっぱり程よいコトがステキなことなんだろう…、って。
    今年の秋は、秋らしい秋になってくれるといいのになぁ…、って思ったりもする。
    ちょこっとこれから、書き仕事。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    Extremely Smooth Pasta HOME A Sip of Inspiration
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]