忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにロッテリア。

    f707a409.jpegなんだか無性にエビバーガーが食べたくなって、それできた。
    テレビ局との連動企画モノで、必死に話題作りをしている。
    けれど残念、ロッテリアって何を食べてもあまりおいしいとは思えない。
    商品作りの軸がぶれてるといいますか、決め手に欠ける。
    どれも一味足りなかったり、あるいは逆に何かが余分で頭と口が食べることに集中できない。
    例外なのがこのエビバーガー。
    さすがに元祖。
    長い時間をかけてユックリ着実に、進化しつづけた結果の味でこれは好き。

    フッカリとしたパン。
    大きく見えてけれど空気をタップリ含んだ、質量自体は少ないパン。
    それが中のパン粉を支えてほどよいボリューム。
    プリプリとしたエビの食感もなかなかステキで、それにキャベツのシャキシャキ感が前歯にたのしい彩りそえる。
    エビを使った料理で一番、むつかしいのがエビの風味をどうだすか。
    エビ独特の甘くて長持ちする香り。
    魚でもない貝でもない、けれど海を予感させてくれる風味がココのこれには残ってる。
    タルタルソースをよけて食べると、一層香りが強く感じて、あぁ、エビの料理を食べている…、ってウットリできる。
    悪くない。

    16d1f912.jpegそれと一緒にコーンポタージュ。
    マクドナルドがコーンポタージュをやめてしまって、気軽な値段のポタージュスープはコンビニで買うモノに半ばなっちゃっていた。
    モスのポタージュはレトルトっぽくっておいしくはある。
    けれどそれとは違ったポタージュ。
    粉っぽさがちょっと残って、オニオン衆がかなり強い。
    甘みはあるけど、旨みが弱くてハンバーガーやサンドイッチを邪魔せぬ風味。
    食べるのでなく、飲む感覚のサラッと喉に負担をかけぬ心地よさ。
    レストランでは決して出さぬ、だからファストフードの本来ならば代表的な商品になりうる料理…、ひさしぶり。

    ところでココの分煙施設。
    かなりシッカリしているようで、壁もないのに喫煙コーナーの煙の匂いが他のトコロに流れてこない。
    喫煙席の横のテーブルで食事をしてて、まるで気にもならないレベル。
    マクドナルドのそれに比べて、数段洗練されていてかなり感動。
    それも特徴、利点に美点でございましょ。

    ところで今日、8月2日。

    nebuta.jpg青森ねぶたがはじまる日。
    日本の数あるお祭りの中で、このお祭りほど情熱的で興奮に満ちたお祭りはない。
    街のすみずみにまで祭りの空気がいきわたり、そこに身をおく人の心を一切合切奪って天に駆け上がっていく。
    街の人の気の入れ方も尋常でなく、なにしろねぶたが通る道路の上に電線や歩道橋が架かって邪魔をせぬように、再整備までしたほどであります。
    長らくいけてないのが、ちょっと残念。

    これ以外にも今日は結構、いろんな日。
    8と2を、どう読むかによっていろんな語呂合わせができたのでしょう。
    パンとツーで「パンツの日」。
    ハーとブで「ハーブの日」。
    そしてハとニーで「ハニーの日」と盛りだくさん。
    おニューのパンツで、はちみつ入りのハーブティーを飲んだりしたら、今日という日にピタッとくるか…、ってそんなコトを思ったりした。
    今日は出張、でかけます。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ねぶた
    ねぶた祭り、今日からなんですかぁ
    テレビでしか観たことがありませんが、凄い盛り上がりですよね
    行ってみたいものです
    koutagawaさん / 2010/08/02(Mon) / URL
    ぜひ
    > koutagawaさん
    来年は是非。
    ツアーをくんでまいりましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/02(Mon) /
    無題
    ねぶた…すごい盛り上がりなんですよね。
    仙台は、おととい、すずめ踊りだったはずです。
    東北のお祭りはなんだか勢いがあって好きです。
    【夏!!】って感じがして。
    東北のお祭りで盛り上がらないのは仙台くらいでしょうか。。

    今年は、東北もかなり暑いです><
    fmittyさん / 2010/08/02(Mon) /
    ねぶた
    > fmittyさん
    東北のお祭りの中で、ボクが体験したことがあるのはねぶただけなんです。
    出来れば、夏のはじめを東北の祭り三昧で過ごしたいところ。
    なかなか余裕がありません。
    今年は日本全国、うだるような暑さですね。
    お体ご自愛くださいませ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/08/02(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ジングストロー・Upception HOME 雪駄の夏
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]