忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    フレッシュネス。
    正式には「フレッシュネスバーガー」なのだろうけれど、不思議とここがハンバーガー屋さんだとは、ボクはあまり思わない。
    カフェ。
    あるいはハンバーガーがおいしく食べれる街の喫茶店…、みたいな感じがずっとしてて、なぜだろう?
    って、はてなマークの答えのヒントを、今日、発見をする。

    883caf81.jpeg冷たいソフトドリンクをもらって、ボンヤリ。
    グラスから直接飲むのが好きなので、「ストロー、いりませんから」って言うのがいつもなのだけど、今日はボンヤリ。
    すると飲み物を用意し終えたお店の人が、ストロー一本、取り出してパキッと折ります。
    飲み口のところが蛇腹状に曲がるタイプのストローの、その蛇腹のところを袋の上から両手でつかんで、パキッと折って袋を破る。
    ちょっとビックリ。
    アメリカで、もしこれしたら、余計なコトをするんじゃないよ…、って怒る人が続出するに違いない。
    でもここは日本で、そしてフレッシュネスで、ちょうど袋に入ったおしぼりを、お客様の目の前でパキッと袋を破って手渡す、スナック的なる過剰のサービスに似たりなり。
    白い袋の小さな裂け目。
    そこから、ファストフードらしからぬ不思議の空気が吐き出されてくる。
    まあ、それもよし。
    嫌いじゃないし…。

    今、食べないと、また食べられなくなる季節のコレ。

    81dcb0d6.jpegハモンセラーノサンドイッチをまずはパックリ。

    甘いバンズがトマトにチーズをしっかり支えてご馳走にする。
    ここは季節商品や限定商品を出すにあたって、まずはパンを選ぶことからはじめるのがいい。
    バンズは同じで中身を変えれば違った料理になるでしょう…、ってやり方は簡単だけど短絡的で、はさむ物とパンとの相性を考えなくちゃ本当はいけない。
    おなかいっぱいにしてくれるのは中身じゃなくて主食のパンの力によるところ「大」なワケでもあるし…。
    だからバンズから始まる商品作りってステキだなぁ…、って。

    そうそう。
    もしも、ネタにあわせてシャリを変えるすし屋なんていうのがあったら、結構、いいんじゃないか…、って思ったりもした。
    どうなんだろう。

    ゴマ付きバンズで、ふっくら仕上がるフィッシュバーガー。

    a6b71613.jpeg白身魚のフライをはさんだフィッシュバーガー。
    あるいはお店によってはフィレオフィッシュと呼ばれるコレ。
    お店によってこれほど風合い異なるサンドイッチもあまりない…、ってそう思う。
    マクドナルドのはまるで肉まんみたいなふっくら、シットリ。
    モスのはガツンと魚の風味が力強くて、甘めのタルタルソースもズッシリ。
    ここのはカラッと揚がったフライの衣がカラコロしてて、軽い歯ざわり。
    どれもそれぞれおいしくて、でもバランスが一番よいのはフレッシュネスのこれじゃないか…、って今日、思う。
    魚っぽさもほどよくて、バンズのゴマがホツホツ、奥歯でつぶれ甘い香りが滲み出すのもいい感じ。

    冷たいハモンセラーノサンドを前菜にして、熱々のコレがメイン…、っていう組み合わせ。
    手づかみできるディナーみたいで、ニッコリとなる。



    家の近所で夜になる。

    5e6d3e34.jpegこの界隈。
    最近、新しいビルが次々、竣工、完成し、景色がクルクル、めまぐるしいほど変わってきてる。
    景気が悪いといわれつつ、経済行為はずっと変わらず続いてる。
    それに気づくか、気づかぬか?
    気持ちの持ち方次第で世界は違ってみえる。
    そんなことを、ちと思う。

    空に向かってカメラを向けると、ちょっとドロロン。
    ビルの陰から不思議な気配が湧き出してるみたいな、おどろおどろしき絵が撮れて、あわてて部屋に急いで戻る。

    そうめん、茹でます。

    60208925.jpegフレッシュネスで食べたご飯がとても中途半端な時間のご飯で、それで寝る前。
    夜食にす。

    ちょっと余分に茹でた麺。
    ガラスのボールにクルンと盛って、甘塩のぽってりとした梅をちぎって、ペタンペタンと素麺の肌にはりつけるようにちらしてく。
    カリカリ梅を細かく刻んで、パパッと散らし、天かす添えて出汁をタップリ。
    ズルズルすすって、夜とする。

    そういえば、今日は「オリンピックデー」だったんだそう。
    今から100年ほど前のこと。
    IOC(国際オリンピック委員会)が創立されたのを記念してのこと。
    次の次のオリンピックが、はてさてこの東京で開催されるようになるのか?
    個人的には、今の日本に必要なのは、そうした世界に誇れる何かとお祭り騒ぎってそう思います。
    だから選んでほしいなぁ…、って思ったりする。
    夢みることも、夢のうち。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    とぐろまく雲
    確かにこのビルの写真
    「ずももももも。。。」とか効果音が聞こえてきそうです(^^;

    オリンピックを招致している人たちのなかに
    お祭り自体じゃなくてその副産物(経済効果)のみを期待している人がいるように思えて
    ニュースを見ながら少し寂しいような気がする今日この頃です。

    まあ、気のせいかもしれませんが。
    setsunaさん / 2009/06/24(Wed) /
    大人の事情
    > setsunaさん
    オリンピックに限らず、大きなイベントには経済効果と呼ばれる利権が付きまとうもの。
    人が動くところにはお金が動く。
    ちょっといやらしい大人の事情って奴ですか。
    片目をつぶって我慢しなくちゃいけないのかも…、しれません。
    東京の街がかつての東京オリンピックで近代的なインフラ整備を果たしたように、今度はうつくしい景観と快適な機能を整えるキッカケになる。
    そんな経済効果はステキだなぁ…、と思うのですけど。

    東京の街全体が「ずもももも…」ってうなりをあげる禍々しさはご勘弁(笑)ですけれど。
    サカキシンイチロウさん / 2009/06/24(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ミニ、あるいはハーフのおもてなし HOME 昭和の鰻に昭和の珈琲、神保町
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]