忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜をモスで軽くすませる。
    16930316.jpg移動と移動の合間にご飯…、あまり時間があるわけじゃなく、それでも食後をたのしみたくて。
    ファストフードはそんなときに便利でござる。
    しかもモス…、緑のモスは雰囲気ちょっとカフェ風でノンビリするのに悪くない。
    ホットドッグをメインにし、季節限定のモスチキンのセットを選んでたのむ。
    しらなかったけどココのセット…、飲み物としてスープも選べるシステムで、つまりモス的にスープは食べ物じゃなくて飲み物なんだというコトでしょう。
    ちょっと不思議で、けれどなんだかありがたい。

    a7cd9b8c.jpgメインは堂々、スパイシーチリドッグであります。
    ハンバーガーにサンドイッチ、それからホットドッグをそれぞれ好きな順に並べるとサンドイッチ<ホットドッグ<ハンバーガーの順番になる。
    サンドイッチは自分が作るサンドイッチが一番好き。
    本当においしいハンバーガーは日本で食べるとあまりに高くて、それであんまり好きじゃない。
    ホットドッグ。
    不思議なことに自分で作って食べるより、お外で食べるのがおいしく感じる。

    ココのホットドッグ。
    パンのフックラ具合が絶妙で、パンだけ食べるとおいしくもなんともないたよりなさ。
    なのにこれがソーセージのプチュンとした歯ごたえや、その肉汁をシッカリ受け止めおいしくさせる。
    しかもチリ。
    豆のホツホツした食感と、ビリッと辛いほどよいソース。
    チリビーンズほど料理っぽくなく、あくまでソーセージを引き立てるための身の程知ったおいしいソースでそこにハラペニョ。
    噛むとジュッとまずは酸味がにじみだし、辛さが後からやってくる。
    尖った辛さ。
    胡椒だったり唐辛子には甘さがついてまわるけど、これは純粋にビリッと辛い。
    それがチリの風味をささえて、南の味にしてくれる…、言う事なしのオキニイリ。

    a40b974d.jpgクラムチャウダーを食べると辛味が一瞬、引きます。
    ハラペニョみたいな辛さのモノは、冷たい飲み物ではなかなか引かない。
    お湯を飲むとスキッと辛さを流してくれる。
    クリーミーなチャウダースープも同じような役目を果たす。
    しかもココのフッカリとしたパン。
    そのまま食べると、唾液を全部吸い込んで、口の中をスパスパさせるパンの食感がチャウダースープでなめらかになる。

    ジャガイモがタップリ入ってとろみもあってお腹がポッテリあったかくなる。
    かつてはもっとたくさんのアサリが入っていたのだけれど、今は少々。
    それも丸ごと、形のあるのはまずなくて、端材であるのがちょっとさみしい。
    味は立派にクラムのモノで、けれど実態見えぬ不思議に、それもまたよし…、だってセットで食べさせてくれるんだもの、贅沢言っちゃ叱られる。
    ハフハフ、フウフウ、このあたたかさとおいしさに免じて許しちゃう。
    クラムチャウダーにつきものの、ソーダクラッカーやクルトンが入ってないのもまぁ、よしとしよう…、いろんなコトに目をつぶる(笑)。

    0cd5de17.jpgそれからモスチキンをパクリといきます。
    実は先日、期間限定というこれのセットにしようと思いけれどクラムチャウダーを食べたいからと、結局、ガマンをしてしまった。
    …、のだけれど、これとスープを組み合わせることもできたわけです。
    なんと贅沢。
    クリーム系のスープと揚げたチキンなんて言うこの組み合わせ。
    まるで冬眠準備の熊の夕食みたいな感じ。
    高カロリーで、体を太らせるためにあるようで、でも冬だもん。
    寒さに負けぬように食べなきゃ!って、年がら年中食べてる癖に、今の季節のせいにする(笑)。

    かつてホリデーチキンといえばケンタッキーの独壇場。
    けれど今ではこのモスチキンもかなりの認知をされている。
    おいしいものネ。
    それに形がとてもめでたい。
    小さい頃にあこがれた、骨付きモモ肉。
    骨の部分に紙の王冠かぶせたオシャレなローストチキンを、彷彿とする目のオゴチソウ。
    袋の上半分だけを破って持つと、手が汚さずにかぶりつけるという食べやすさもステキな配慮。
    フライドチキンというよりも、竜田揚げっぽい和風味でショウガの風味がスッキリ、油の匂いをおいしくさせる。
    手で持ち宙に掲げると、まるでトーチのようにみえるのもステキなところ。
    パクリとかじってジュワリと脂で唇ぬらし、夜の体に灯をともす。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    おそろ
    わーい、私のお気に入り組み合わせがサカキさんのblogに登場した。

    冬はクラムチャウダーばかり頼んでます。
    ジャガイモがいい仕事してますもの。
    mioさん / 2011/12/14(Wed) /
    このセット
    > mioさん
    どうしようかって思うくらいの大盤振る舞いですよね…、このセット。
    このセット部分だけでもいいか…、って思っちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/14(Wed) /
    冬だもん
    『モスチキン』
    実は、気になってました…。

    なんだか、
    ブログを読んでたら、
    食べてみないと
    ソンした気分になりそうなので、
    「冬だもん」
    ということで、
    近いうちに、
    食べることにしちゃいます(笑)
    annaさん / 2011/12/14(Wed) /
    冬!
    > annaさん
    モスチキンはおいしいですよぉ…、ご家庭の鶏の唐揚げをスゴクおいしくした感じ。
    一個じゃ足りなくなるおいしさです。
    ぜひぜひ。
    だって、冬ですもんね!
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/14(Wed) /
    あ~
    そんな画像見せないでください。
    たぶん、それだけのために明日、金沢に行きそうです(笑)
    あっくんさん / 2011/12/15(Thu) /
    ごめんなさい(笑)
    > あっくんさん
    あまりにも魅力的ですよね…、モスチキン。
    唐揚げ。
    フライドチキン。
    なんでこんなにおいしいんでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/15(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    朝弁天庵・田舎の雑煮 HOME 銀座・大木戸矢部の蕎麦
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]