忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ドトールコーヒーでひさしぶりの朝。

    adoto.jpg実は今日。
    ドトールに来た理由は朝食というよりも、季節商品のとあるモノが飲みたかったから。

    ヨーグルン。
    シャーベット状にしたヨーグルトで作る飲み物。
    去年の夏にはかなりお世話になったモノ。
    やさしい冷たさ。
    シャリンとしてて、しかも舌どけやわらかで、喉にやさしい甘さに味わい。
    今年は、ハニーレモンなんてフレーバーも登場して、早く試したくてしょうがなかった。
    今朝、目を覚ましそのこと最初に思い出してやってきました。
    「ヨーグルンを下さいな」と。

    そしたら、残念。
    当店ではまだ取り扱いがございませんと。
    なんたるコトっ!
    確かにホームページには、「一部店舗ではお取り扱いがございません」と但し書きが付いていたけど、まさかボクの近所のお店が一部店舗に当てはまったとは。
    去年、ヨーグルンのマシンが置いてあったところには、ペーパーカップが山積みされててなるほど、これじゃぁ、無理だろうネ。
    それでアイスラッテをもらう。
    モティベーションが急に下がりはしたのだけれど、ないものねだりをしても詮無い。
    気持ちを変えて、定番の朝にすることにした。

    8c99d4b1.jpegジャーマンドッグ。
    ホットドッグ界の異端児にして、けれどこれほど長寿商品ってそれほど他にないんじゃないか、と思うほどに定着をした定番商品。

    フッカリとした食感のパン。
    ムッチリとした噛みごたえもあり、なのにサクサク。
    表面固くて、歯ごたえがある。
    いわゆるホットドッグブレッドじゃない。
    コッペパン的形のしかしバゲットみたいな硬さに食感。
    小麦の旨味と塩の風味がシッカリしていて、これだけ食べても十分おいしい。

    しかもそこにプチュンと歯切れる立派なソーセージ。
    ジューシー。
    そして旨み、香りもコッテリしてる。
    これだけ食べるとあまりにおいしく、舌が疲れる感じがするほど。
    けれどそれをパンに挟んで、パンと一緒に食べるとほどよく舌をいたわる味わいになる。
    ムチュンといささかたよりないソーセージ独特の食感も、パンと一緒になるとガチッと噛むたのしみに変わってくれる。
    互いにそれぞれ別々に食べるよりも、一緒に食べるとよりおいしい。
    必要としあう同士が手に手をとって口に入ってくるシアワセに、シアワセになる、今朝のコト。

    952147ba.jpegそれにしても今日のソーセージは大きく見えた。
    パンからぶりんとはみ出したそのはみ出しっぷりが見事でニマッとうれしくなるほど。
    ソーセージに添えるフレンチマスタードも、いつも以上にたっぷりで、なんだかボクを贔屓してくれたんじゃないかって勝手に思う。
    それもシアワセ…、オゴチソウ。
    感謝しながら、サクリ、パクリと食べ進め、あと一口か、二口というところになって残りのホットドッグを眺める。
    なんだか可愛い形に見える。
    指で押さえて潰れたパンが、まるで蝶の羽のよう。
    パキッと歯切れたパンやソーセージの断面が、思った以上にうつくしくもある。
    それでパチッと記念撮影。
    このままどこかへ飛んできそうな、ウキウキとした画像になった。
    朝から元気にまいりましょう。

    ところで、またまたオキニイリのiPhoneアプリ。
    「Barcodas」っていうアプリケーションで、起動させると内蔵カメラが立ち上がりそれでバーコードを読み取ってやる。
    それが音楽に変換されるというモノで、どんなアルゴリズムでメロディーにしているのかはわからないけどなぜだかたのしくいろんなモノのバーコードを読み取ってしまう。
    取り込みはじめるとボクらの周りには驚くほどのバーコードがある…、っていう気づきもたのしい。
    スピードが変えられたりフェイスブックに投稿出来たりするサービスもあり、バーコードによって長調になったり短調だったりに変換される。
    ボクが好きなポテトチップは長調だった…、オモシロイ。



    それにしてもこのアプリ。
    見事なほどになにも役にたたないのが、潔くってむしろいい。
    日経新聞のスマートフォン用のアプリのCMで、「仕事の役にたたないスマートフォンなんてバカみたい」…、みたいなモノをやっているけど、役に立つことばかりでモノを判断するのってバカみたいって思ったりする。
    必ず役に立つ人間よりも、誰かをたのしくさせる人にボクはなりたい…、って思ったりもする、土曜日の朝。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あなたの価値観
    役にたつかたたないかは、その人次第なのに。
    そのCMを作った人の価値観だけで経済をまわされたくないものです。


    たとえば、
    自動販売機は役にたちます機械ですが、GW前から『冷たい』のオンパレードになります。

    私にとって役にたつものは、氷抜きに出来るカップの自販機や、カフェの暖かい飲み物になります。

    省エネは大事ですし、効率化も必要でしょうが、
    夏でも暖かい飲み物を飲める贅沢を維持してほしいです。


    夏に飲んで美味しいあったかドリンクは、ニッチ商品すぎるのかしら?
    mioさん / 2011/05/14(Sat) /
    ヨーグルン
    復活してたんですね。
    僕も昨年ハマって、しばらく足が遠ざかってたドトールに通ってました。近所の店が「一部の店舗」にすり替わっていないか気になりますf^_^;)
    ろこさん / 2011/05/14(Sat) /
    大勢の価値観
    > mioさん
    経済社会というのは、どうしても「あなたやわたしの価値観」ではなく、「大勢の価値観」を優先するようにできているようですね。
    ただ、その大勢の価値観を誰が決めているのかというと、それがまた訳のわからぬ憶測だったりするのがかなしい所です。
    ボクが好きだったものに限って、コンビニエンスストアの店頭から早々になくなってしまう寂しさ。
    でもそのときに、あぁ、ボクの好みが特別だったんだ、とほっとすることにしています。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/14(Sat) /
    ひっそりと
    > ろこさん
    去年と違って、随分、少なめの「一部店舗」での復活のようです。
    ちょっと残念。
    でもこうした季節物があるチェーンストアってステキですよね。
    探して飲んでみようと企んでいます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/14(Sat) /
    文化
    「役に立たないモノを一生懸命にやっているとそれがやがて
    ”文化”や”芸術”と呼ばれるものになる」
    私の好きな言葉です。
    れきさん / 2011/05/14(Sat) /
    不必要の要
    > れきさん
    不必要と思われるモノの中にこそ、必要があるというのと同じだろうと思います。
    例えば、本来、外食なんて必要の無い物。
    けれどだからこそ、必要なのだろうと思う考え。
    ボクは好きです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/14(Sat) /
    無題
    このアプリ楽しいです♪
    色んなバーコードを探したくなります(笑)
    私も誰かを愉しくさせる人になりたいな(o^^o)
    lovekuma69さん / 2011/05/15(Sun) /
    癒し系
    > lovekuma69さん
    本当にたのしいアプリですよね。
    これをインストールしてから、バーコードをさがすようになっちゃいました。

    ところでlovekuma69さんは、十分に人を愉快にしくれてます。
    少なくとも癒し系部門では、東京西部1と信じてございます。
    サカキシンイチロウさん / 2011/05/15(Sun) /
    ソダーバーグにナタリー・ポートマンを添える昼 HOME 雪駄の夜のはしご飯
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]