忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    出先で誘われ、回転寿司で昼にする。

    5bdfeac3.jpeg仕事がほとんど終わりをむかえ、寿司でもつまみますか…。
    ご馳走しますよ、と言われてそこが回転寿司であったとしても、それも選択肢の一つだろうと誰も文句をいわなくなった。
    回転寿司は「すし屋の安い代用品」ではなくなった。
    気軽に寿司をたのしめる、新たな業態。
    昔、笑い話のようにいわれた「お父さん、ここのお寿司まわってないよ」って子供がもしも大声だしたとしても誰もとがめやしない。
    子供にとっては回ってないのが悪いのだから…。
    しかも、ネタがしっかりしている下町界隈では結構人気のお店なんです…、というコトで、それでワクワク。
    たしかになかなかのクオリティー。

    ワサビをタップリ、分けてもらって醤油の皿の横に置く。
    お行儀悪いことではあります…、けれど鯖や鯵のように脂のきついネタにはワサビがとてもおいしい。
    脂っこさや匂いを封じて、食べてて飽きない。
    ワサビをちょこっとつまみあげ、ネタに貼り付けパクッと食べる。
    ツーンと鼻からワサビの香りが抜けていくのがまた爽快。
    アメリカや中国の人たちは醤油にたっぷりワサビを溶かして、緑色したワサビペーストのようにしたのをコッテリ寿司に塗りたくりながら食べたりもする。
    辛さに対する感受性が違うのでしょう。
    甘くてスッキリ、旨いんだよ…、ってそう言う彼らもまた寿司ラバー。
    自由自在が回転寿司風。

    ad1d315d.jpegホタテにアジ。
    程よく〆た鯖やイカ、海老。
    あれこれ味わい、最後にカッパ。
    実は回転寿司の寿司で一番好きなのは、このキュウリ巻き。
    四角く太めに切り出したキュウリをカチッとす巻きで巻いて、さぁ、どうぞというこの姿。
    歯ごたえたのしく、キュウリの青い香りとみずみずしさが、お寿司の〆に口をサッパリ、スッキリさせる。
    気取ったすし屋でカッパをたのむと、キュウリを細く千切りにしてゴマに大葉とあれこれ加え「キュウリを使った変わりロール寿司」みたいなモノにしたりする。
    なんて余計なことをするんだろう…、って、その度、気持ちが冷えたりもする。
    その点、こうした回転寿司。
    素材はそのまま。
    手間かけるより元気と気合いをタップリ入れて、はい、出来上がりというのがうれしい。
    腹一杯。

    食事を終えてコーヒー、一服。

    tullys.jpgひさしぶりにタリーズにくる。
    セルフのコーヒーチェーンでドリップコーヒーが一番おいしいのはタリーズだ…、って個人的にはそう思う。
    やわらかで。
    ふくよかで。
    とてもやさしい飲み口で。
    なのに香りが長続きする。
    不思議なほどに飲んでて疲れないのがうれしい。
    だからここではショートじゃなくてトール以上をたのんじゃう。
    例えばスタバのドリップは一口目にしてガツんととても個性的。
    ビターで香りも濃厚でけれど飲むうちエグミが出てくる。
    冷めると途端に風味が落ちる。
    やっぱり彼等はエスプレッソ屋さんなのかなぁ…、って思ったりする。

    時間が経っても旨さがずっと持続するタリーズのこれ。
    本を読み読み、ボンヤリしながら飲むのに最適。
    今日は作ったばかりの書類をひとつ、隅から隅まで見返すお供。
    辛い仕事もちょっと楽しくなってくる。
    頭、スッキリ、冬の午後。
    もうちょっと、仕事です。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ジュラクニキタワァ〜! HOME ドトールドッグにベジタブル10、それからちょこっとセガールのコレ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]