忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日も有楽町でぽっかり空いた時間を埋めにモノクルカフェ。



    来るたびほんの少しずつ、お客様が増えてるような気がしてホッとしたりする。
    ただ今日は、たまたまランチタイムの終わり頃にきたからなのかもしれないけれどほとんどの人がカレーを食べてて、そうでなければパソコン開いて、何やら書類を作ってる。
    せっかくのおされな空間に漂うカレーの香りを嗅ぎつつ、レッツノートで仕事をしている人をみてたら、ここってなんだか「サラリーマン臭い店」だなぁって、しんみり思った。
    カレーの匂いは暴力的で、せっかくのおいしいエスプレッソの香りもすべて帳消しになる…、ドトールコーヒーってサラリーマンっぽい店ではあるけど、それでも決してカレーを売ろうとしない理由は、自分たちは香りを売ってる商売だって自覚があるから。
    ここはかなりエスプレッソに力をいれてて、なのにカレーの匂いがしてる…、かなり危険なとこまできてるのかもなぁって思ったりした、なやましい。


    関連ランキング:カフェ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅



    夜の弁天庵に来ました…、口の中がとある料理の味思い出し、それで家に帰る途中に立ち寄った。



    朝とお昼はニギヤカな店。
    お金を払ってテーブルにつき、料理が出来たら呼ばれてとりにいく…、スターバックスみたいなスタイルで、だからお酒を飲む人は、お代わりのたびに立ち上がらなくちゃいけないところがちょっと面倒。
    なのに結構、夜遅くまでお客様がいてしかもお酒を飲んでいる。
    これも、キャッシュアンドデリバリーの一つの姿だったとしたら、アイリッシュパブな感じなのかもしれない…、オモシロイ。



    カレー南蛮とかき揚げ丼をたのんで食べる。
    実はカレー南蛮には100円でご飯を付けるコトができ、ホタテの小柱と野菜のかき揚げをそれにつけるとかき揚げ丼との組み合わせよりちょっと安くすむ。
    お店の人もそう言って薦めるんだけど、ただのかき揚げとただのご飯ではこのおいしさが出ないのですネ。



    かき揚げについてくるのは塩を天つゆ、けれど丼にすると甘辛タレにトプンとつけてやってくる。
    ご飯にタレと天ぷらの油がしみてコッテリおいしい。
    そうそう、カレー南蛮の麺は絶対、蕎麦であります…、うどんはツルツル、太くてカレーの馴染みが弱い。蕎麦はモッタリ、カレースープと馴染んで口にズルンとカレーを運んでやってくる。
    かき揚げのせて天ぷら衣の油とカレーをなじませて、コクとうま味をひとつにさせる…、しかも天ぷら衣が吸い込んだ甘辛ダレの甘みと香りがスープにとけて、トロリととろけてご飯のおかずになりもする。
    ほどよき辛さと分量で、お腹が芯から温まる…、おうちに帰って風呂入ろ!

    まもなくハロウィーンというコトで、お祭用に仮装したいろんな動画がアップされ始めているようです。
    そんななかで、抜群にかわいらしいのがこの一本。



    LEDライトをほどこし、棒人間のようになれる真っ黒コスチューム。
    小さな子どもがこういう格好で、こんな具合にたのしんでいる…、もうこの笑い声でノックアウト、何度も何度も見直しちゃいます。
    今年はどんなハロウィーンはどうしようかなぁ…、ちょっとたのしく思案中。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    「カレー南蛮は蕎麦」
    大、大、大賛成です!ぜったい蕎麦!あのもったり具合がたまりません。
    近所に、駅前であるにもかかわらずまったく人気の無い蕎麦屋があり、味も「まあ人気出ないよね」って納得なんですが、カレー南蛮そばだけは美味です。ああ食べたい。

    動画、可愛いですね。シンプルだけど存在感抜群の仮装もいいなー! 凝りに凝った仮装が多いなかでも抜群に目立ちそう。
    サカキさんも何か仮装を? ダンディーな吸血鬼などがとてもお似合いになりそうです♪
    じゅんこさん / 2013/10/25(Fri) /
    伸びた麺
    > じゅんこさん
    日本の人は、麺が伸びるのを嫌がる傾向があるみたいですけれど、トロンとなった麺のおいしさも格別。
    スープとの一体感がたのしめますものね。

    ちょっと小太りな吸血鬼…、いいかもしれません。
    トマトジュースを片手にガオーッってやってみようかと思いました(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/25(Fri) /
    ものがなしい
    カレーの臭いは暴力的。デパートそのものも伊勢丹メンズ館の下手な真似っ子だし。ま、モノクルの雑誌もちょっと無骨な路線なので、似合ってると言えなくもないですね。

    ☆〜(ゝ。∂)
    tkさん / 2013/10/25(Fri) /
    メンズ館
    > tkさん
    日本で唯一無二のメンズ館は伊勢丹にあり、と信じております。
    有楽町阪急はとても残念。
    今日、ちょっと立ち寄りましたら、一階までカレーのにおいがしておりました。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/25(Fri) /
    ケンタッキーフライドフィッシュ HOME 雲の上の青空
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]