忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにモスで朝。

    bd468e34.jpgながらく来ておりませんでした。
    かつてかなりハマったお店。
    チェーン店ではあるけれどそこらじゅうにあるって店ではないはずなのに、なぜだかボクの生活圏には必ずモスがあるのです。
    一等地にはない。
    商業地とかオフィス街のど真ん中にはあんまりなくて、それらの外れ。
    住宅地なんかの狭間のような場所を好んで場所選びする。
    そうした場所がボクの好みの場所でもあってだからか今までボクが住んでた街には必ずモスがある。
    今のところも例外じゃなく、なのに最近、ご無沙汰でした。

    先日、マックでチリドッグを食べ、それでモスのを食べたくなったから。
    一時期、好きな料理でござった。
    フッカリとしたちょっとたよりないドッグブレッドに、プッチュリとしたソーセージ。
    スパイシーで本格的なチリの相性とてもよく何度食べてもまるで飽きない。
    しかもハラペニョのっけたスパイシーチリドッグがやってきたときには、毎週一回食べないと体の具合が悪くなっちゃうくらいに好きな料理でござった(笑)。
    一時期、スパイシーシリーズを廃番商品にしちゃうなんて愚かなコトをしでかして、けれどそれもめでたく復活。
    味自体が昔どおりかというと少々、心もとない。
    パンはペットリ、チリはシャバシャバ、ソーセージだってパキッと歯ごたえなくなったけど、面影なくさずこうしてあるだけアリガタイって思わなくっちゃ。

    00039dec.jpg一緒にクラムチャウダーにする。
    実はかなり悩んだのです。
    12月20日までの限定商品で、モスチキンセットなるモノがある。
    クリスマスと言えばフライドチキンって、ケンタッキーさまのご神託にて、12月になるといろんなところでチキンがらみのセットが増える。
    モスチキンはおいしいモノねぇ…。
    手づかみでカプッと齧ってジュワッと油をたのしむ朝もいいかと思いもしたけどやっぱりヘビーなカロリー摂取は控えたい(笑)。
    そこでやっぱりクラムチャウダー。

    ローカロリーかと聞かれれば、答えを控えるコトになるとはおもう。
    クリーミーで味わい濃厚。
    カロリーという言葉を栄養と置きかえるなら、まさに栄養豊富で滋養に満ちた食べ物。
    ポッテリとしたなめらかと口に広がる貝の風味と味わい、香り。
    ホツホツとしたこわれたジャガイモも、食べるスープな食感に貢献している…、ハフリと食べてお腹をホッとあっためる。
    ひさびさ堪能…、悪くない。

    さてこの画像…、目が釘付けになっちゃった。
    847700c8.jpg一瞬、サムスンが1年ほど前に発表した、セルフ撮りに適したサブ液晶付きのデジタルカメラかと思った。
    のだけれど…。
    目を凝らしてみると、なんとレンズに「Apple Lens」なる文字がある。
    液晶ディスプレーには「Say Cheese」と言う字の前にマイクマークが付いている。
    それってiPhoneの最新OSに搭載されてる音声アシスタント「Siri」に対応しているってコト? それでもって自分撮りのシャッターを音声指示で切れるってコト?
    どうしたコトでありましょう…、と。

    icam.jpg実はコレ。
    アップルがカメラを作るとしたらどんな製品になるのかを予想した、コンセプト画像なんだそうです。
    名前はズバリ「iCam」です!

    デジカメとして最適化されたハードウェアーやソフトウェアーがあれやこれやと。
    ここから先は妄想クラスの仮想スペック。
    アルミニウムボディーを採用。
    「iMount」により「Appleレンズ」が交換可能。
    自分撮り用のサブディスプレーはタッチパネルで、LEDのフラッシュ搭載。
    ISOは3200対応にしてフルHDの動画撮影可能なエンジン。
    iPhoneのメインディスプレーは操作用のパネルにもなり、専用アプリケーションが用意されるといいだろうなぁ…、と。
    当然、撮った画像をiPhone本体で加工してそのままメールで送ったり共有するコトもできるのしょう。
    最近はやりのプロジェクターも搭載し、にも関わらず今のiPhoneよりも、ちょっと大きいくらいのサイズ。

    うーん、欲しい。
    こんなのできたら絶対欲しい、買ってやる。

    本当にこんな製品ができるかどうか?
    今のところは大きな「?」でありますけれど。
    ただ、スティーブ・ジョブズの電気を書いたウォルター・アイザックソン氏いわく。
    ミスタージョブズは、将来のアップルが「reinvent」するべきモノには3つあって、「テレビ」「教科書」「写真」なんだと言っていたという。
    確かにかなりの執着心をもって「iTV」を市場にだそうとしているし、「iPad」の重要な使途の一つが学校の教科書やビジネス現場のマニュアルでもある。
    写真はすでに紙のメディアに印刷されるものでなく、ディスプレーの中にあるもの。
    だとしたら、その写真を「観る」だけでなく「撮り」「加工」する環境までも提供したいと思って当然。
    そもそもiPhoneで普通にできるコトがカメラで出来ないという今の状態は、かなり異常でもありましょう…、なんだか期待したくなる。

    それにしても「i」を何かの言葉の頭につけるこのネーミング…、それがすなわちアップル印をイメージさせる。
    それがなによりスゴいよなぁ…、って感心します、オモシロイ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    冬らしい食べ物
    チキンはカロリーが・・・だからクラムチャウダー(!)との流れ。
    「・・・カロリーが・・・。」と思ったのですが、続いてローカロリーといえば、そうでないと続いていて笑ってしまいました。
    でも、食べ物って、栄養や、特に吸収され方はカロリーだけじゃないような気がして仕方がありません。同じカロリーであろうと思われるものも、食べ方や素材や、普段食べているものによって、なんだか吸収されるされ方が違うような気がします。同じ100カロリーは同じじゃない。と感じるのですが、感じるだけで、特に根拠はないんですよね。でも、なんだかそんな感覚があります。
    ぴんさん / 2011/12/02(Fri) /
    冬眠準備
    > ぴんさん
    冬になるとおいしく感じる食べ物ってありますよね。
    脂がおいしいモノ。
    クリーミーでコッテリしたモノ。
    それらどれもが高カロリーで、でもだからこそ体がおいしく感じるんだろう…、って。
    冬眠準備をする熊のごと、おいしく感じるものを食べよう。
    もう究極のいいわけです!
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/02(Fri) /
    マッチョなランチ HOME SUNKEE
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]