忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    マクドナルドでひさしぶりの朝。

    c007a966.jpeg急に食べたくなったのです。
    体が壊れた。
    ついでに食欲が壊れてしまって、それを修復するためなのか。
    頭じゃなくて、体がマクドナルドを要求したようなそんな感覚。
    食べ慣れたモノ。
    一口食べて味がはっきりわかるモノ。
    それで味覚が元に戻っているのかどうか、それを知りたく頭も体に追随しました。
    そんな感じでフラフラと。

    ソーセージマフィンをセットにします。
    セットでお願いしますと言ったら、お店の人がなんかモゴモゴ、聞いてきます。
    「ポ」だとか、「テト」だとか、その内容がハッキリどうも聞き取れず聞き返すのも面倒くさいから、ええ、それで。
    答えてカウンターの後ろを見たら、ソーセージマフィンにドリンクだけがセットになって200円。
    そうか、そうです、そうでした。
    100円マックの真っ最中で、だからポテトをつけますか?
    そう聞かれていたのでありました。
    頭がボンヤリ、ずっとしていた後遺症でしょう。
    とは言え、ポテトがついても320円でございますゆえ、それはそのまま、いただいた。

    9cc70f9e.jpeg朝のポテト。
    マクドナルドでそういえば、ハッシュブラウン。
    あるいはハッシュポテトであります。
    ハッシュといえば、細かく刻むという意味でつまり細かく刻んだじゃがいもを茶色くなるまで炒め揚げたモノ。
    つなぎを使わず、じゃがいものでんぷん質の粘りをたよりに固めて揚げる。
    コロッケ揚げるみたいに深い油で揚げると必ず失敗しちゃう。
    ハッシュという単語の他の意味には、台無しにするって意味もあって、それこそ台無しポテトを今までどれだけ作ったことか…。
    ここのハッシュブラウンは、決して芋を台無しにせぬ、見事な出来栄え。
    外はカリカリ。
    中はスベスベ。
    パキッと割って中から蒸気がポワンと出てきて、白みがかった千切りじゃがいもが顔を出してくるとなんだかニッコリとなる。
    これも野菜の料理だからね…、朝に野菜は体にいいぞ。
    気持ちを騙してサクサク食べる。
    油がジュワッと口に広がり、ほどよき塩味、そしておいしい香りが鼻から抜けていくのがオゴチソウ。

    カサっとかわいて、モッチリとしたマフィンブレッド。
    ショートニングの香りがドッシリ。
    そこにスパイシーなソーセージ。
    肉汁ほどよく口を濡らして、チーズがとろりとこれ全体をまとめてくれる。
    やっぱり、おいしい…、うなります。

    c9e40365.jpegセットドリンクにミルクを選ぶ。
    パックに入った普通のミルク。
    ここの定価では130円。
    野菜ジュースやコーヒー、あるいはソーダドリンクに比べてこれは果たして安いか。
    それとも高いか。

    牛が一生懸命作ったミルク。
    牛は当然、草や飼料を必要とする。
    牛を世話する人も食べて行かなくちゃ。
    搾って、それを加工しておいしく飲めるようにする。
    パックに詰めてそれを運んでこうしてボクらの口に入ってくるこの飲み物がミネラルウォーターとあまり変わらぬ値段であるという事実。
    確かにミネラルウォーターを、安全に飲めるような状態にするコストもかかりはするのだろうけど、牛が命をかけて作ったミルクってもしかしたら不当に安いかもしれないネ。
    そう思ったら、なんだかちょっと申し訳なく思いもします。
    モノの値段は、どう決まるんだろう?
    そもそもミルクが不当に安く売られているのか。
    それともミネラルウォーターが、不当に高く売られているのか。
    そんなところを客観的に、説明してくれるテレビ番組があればいいのに…。
    でも無理だろうなぁ。
    ミネラルウォーターを売ってる人たちはテレビ番組のスポンーサーの中でもかなり影響力を持ってる人たち。
    無理なんだろうなぁ…、って思うとちょっと切なくて一滴残さずミルクを飲もう。
    それでチュチュっとパックをひねり潰すようにして中身を吸い出し飲み干した!

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無性に朝マック
    わかるなあo(^o^)o、と思って読みました>朝マック
    そういう日って、ありますね。

    私は、午前中から頭も身体も全開!って時は、朝マックと決めてます(^-^)
    ソーセージマフィンにケチャップたっぷりでパクリ!です(o^-')b
    りょーさん / 2011/06/29(Wed) /
    即効性
    > りょーさん
    朝マックといえばもう確実に、即効性のある朝のエネルギー。
    このエネルギーを必要とする朝がときおりやってきてしまうのですよね。
    今朝がそんな朝でした。
    サカキシンイチロウさん / 2011/06/29(Wed) /
    銀カレーに夏想う! HOME 近所の志な乃
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]